解決済み

WinXP home SP3をWinXP pro でアップグレードしたい

  • 困ってます
  • 質問No.5372053
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (213/595)

購入したネットブックがWinXP home SP3なので
持っているWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしたいとおもってます

---
しかし、WinXP home SP3にWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしようとすると
システム的に古いOSでアップグレードすると判断され、アップグレード出来ません。

しかも新規インストールをしようとしても、
ネットブックはCD/DVDドライブが付いていないので
daemon tool等の仮想ドライブが使えません。
*当方、USBのCD/DVDドライブを持ってません

SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、アップグレード
を行ったのですが、インストール途中で
【ファイルコピー エラー】が出て
”ファイル (乱数によるファイル名).sysをC:\$WIN_NT$.~\(乱数によるファイル名).sysにコピー中にエラーが発生しました。~”

というメッセージとともに止まってしまいます。
*この際、再試行、ファイルのスキップ、セットアップの終了
ボタンが表示され
再試行→見つからないので同じメッセージが再表示される
ファイルのスキップ→再起動後、”(乱数によるファイル名).sysがみつからない”というメッセージが出て、インストールが止まる
セットアップ終了→終了してしまう。

ライセンス的には問題ないと思うので、手持ちのstepupgradeで
homeからproにアップグレードをしたいと思ってます。

アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

・SP3をアンインストールして対処する
・HDDにリカバリ領域があるなら、データを待避の上リカバリしてしまう
・LAN越しに他のPCのCD/DVDドライブをマウントする
・さっさとUSB接続のドライブを買ってくる
 http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=3&Parameter%5B2%5D%5B%5D=1&Parameter%5B4%5D%5B%5D=3&p_sort=Ranking&simple_submit.x=31&simple_submit.y=18&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001007001000000&mode=Simple&p_type=

 ざっと思いつくのはこんな所
補足コメント
htc1014331

お礼率 35% (213/595)

回答、ありがとうございます。

・SP3をアンインストールして対処する
→説明不足でスミマセン。プレインストールのOSの場合、
SP3をマージした状態でインストールされているので
アンインストールが出来ません。

・LAN越しに他のPCのCD/DVDドライブをマウントする
→WindowsXPのアップグレードには再起動直後に、CDドライブを
読みに行く事が必要なので、Windowsでマウントしても起動時に
読み込むことが出来ません。ネットワークブートを設定するには
Windows 2000 Server/Server 2003のRISなどの構築が必要かと
思います。

・HDDにリカバリ領域があるなら、データを待避の上リカバリしてしまう
→ネットブックは新品なので、ユーザーデータはありません。
リカバリ領域がないネットブックでした。
投稿日時 - 2009-10-16 20:39:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (588/813)

>SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、

仮想ソフト上のISOファイルからインストールしようといているのでしょうか?

SP3を統合した「i386」フォルダのみをローカルディスクにコピーしてからi386フォルダ内のwinnt32.exeを起動しても同じでしょうか?