• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXP home SP3をWinXP pro でアップグレードしたい

購入したネットブックがWinXP home SP3なので 持っているWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしたいとおもってます --- しかし、WinXP home SP3にWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしようとすると システム的に古いOSでアップグレードすると判断され、アップグレード出来ません。 しかも新規インストールをしようとしても、 ネットブックはCD/DVDドライブが付いていないので daemon tool等の仮想ドライブが使えません。 *当方、USBのCD/DVDドライブを持ってません SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、アップグレード を行ったのですが、インストール途中で 【ファイルコピー エラー】が出て ”ファイル (乱数によるファイル名).sysをC:\$WIN_NT$.~\(乱数によるファイル名).sysにコピー中にエラーが発生しました。~” というメッセージとともに止まってしまいます。 *この際、再試行、ファイルのスキップ、セットアップの終了 ボタンが表示され 再試行→見つからないので同じメッセージが再表示される ファイルのスキップ→再起動後、”(乱数によるファイル名).sysがみつからない”というメッセージが出て、インストールが止まる セットアップ終了→終了してしまう。 ライセンス的には問題ないと思うので、手持ちのstepupgradeで homeからproにアップグレードをしたいと思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#170371

・SP3をアンインストールして対処する ・HDDにリカバリ領域があるなら、データを待避の上リカバリしてしまう ・LAN越しに他のPCのCD/DVDドライブをマウントする ・さっさとUSB接続のドライブを買ってくる  http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=3&Parameter%5B2%5D%5B%5D=1&Parameter%5B4%5D%5B%5D=3&p_sort=Ranking&simple_submit.x=31&simple_submit.y=18&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001007001000000&mode=Simple&p_type=  ざっと思いつくのはこんな所

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 ・SP3をアンインストールして対処する →説明不足でスミマセン。プレインストールのOSの場合、 SP3をマージした状態でインストールされているので アンインストールが出来ません。 ・LAN越しに他のPCのCD/DVDドライブをマウントする →WindowsXPのアップグレードには再起動直後に、CDドライブを 読みに行く事が必要なので、Windowsでマウントしても起動時に 読み込むことが出来ません。ネットワークブートを設定するには Windows 2000 Server/Server 2003のRISなどの構築が必要かと 思います。 ・HDDにリカバリ領域があるなら、データを待避の上リカバリしてしまう →ネットブックは新品なので、ユーザーデータはありません。 リカバリ領域がないネットブックでした。

関連するQ&A

  • XP Home SP3からPROへのアップグレード

    今自作PCでXP Home SP3を使っていてXP PROへアップグレードしたいんですが、今現在ではXP PRO SP3へのアップグレード版は出ていないみたいなんですが、アップグレードするには再インストールするしかないんですかね?

    • 締切済み
    • Mac
  • WinXP Home→WinXP Proへのアプグレード

    WinXP Home→WinXP Proへのアプグレードは「WinXP Pro 特別アップグレード版」(Win2000版)でも問題なくアップグレード可能でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • Windows XP HOME SP2に Proをアップグレードできますでしょうか?

    現在パソコンでWindows XP HOME SP2を使用しております。 この度、自分とパソコンだけ引っ越すので、新しいOSを購入する予定です。 そこで、Windows XP Pro SP3 を購入したいのですが、現在のデータが消えてしまうのは嫌なので、インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか? もしできなければ、同じHOMEのSP3を購入しようと思います。これならアップグレードしても問題ないですよね。。 このようなことをしようと思っているのですが、 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

>SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、 仮想ソフト上のISOファイルからインストールしようといているのでしょうか? SP3を統合した「i386」フォルダのみをローカルディスクにコピーしてからi386フォルダ内のwinnt32.exeを起動しても同じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WinXp アップグレードについて

    WinXphomeを使用しています homeからProへアップグレードをしようと思っています。 OSの用意はあります。 上書きでアップグレードは可能でしょうか? それと現在ある ファイル等のバックアップは必要ですか?

  • VISTAhomeから7proへのアップグレード技

    WindowsVistaのHomeバージョンからWindows7のProバージョンへアップグレードしたいです。Vista内のプログラムや環境を維持してのアップグレードをしたいです。 通常はバージョン違いがあるので再セットアップでのアップグレードになると思いますが裏技を思いつきました。 それは一旦Windows7Homeバージョンでアップグレードしその後、Windows Anytime Upgradeで7Homeから7Proへアップグレードするという方法です。 ライセンス問題はないとして、ライセンス認証前に作業したいのですが可能でしょうか。 VistaのHomeをまずはWindows Anytime Upgradeでbisinessに上げてから認証前にwin7proに通常アップグレードをする方法もあるかと思います。 繰り返しますがライセンス問題は心配ないとして、ライセンス認証作業なしで作業が可能か教えてください。私が質問した方法で試して成功した人はいますか?それ以外の方法で可能な方法はありますか? どうしてもパソコン内のプログラムを残してのアップグレードをしたいということが質問の根底になります。

  • XPのHOMEからProへアップグレード

    XPのHOMEからProへアップグレードしようと思っております。 Proにアップグレードをすると、HOMEの時にインストールしたアプリや作製したファイルはなくなってしまうのでしょうか?

  • XPのHomeをアップグレード版じゃないProで更新できますか?

    XPのHome EditionがプレインストールのノートPCを購入予定です。 (富士通FMV-BIBLO LOOX T86Aです。) Home Editionで少し使用したあと Professionalにアップグレードしようと考えています。 Professionalはアップグレードパッケージではないものを 購入する予定です。 (仕事用なので、HomeでもProでもPGMが動作するか確認したいので…) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/stepupgrade/faq.asp 上記のMSサポートサイトを確認したところ、Q4の質問が気になりました。 アップグレード用でない場合は いったんHomeをアンインストールしてからじゃないと Professionalにできないということなのでしょうか?? 似たような言葉がたくさんでてくるのでわけがわからなく なってしまいました。。。 OSの知識が乏しいのでよろしくご教授ください!!

  • WinXP HOME→ WinXP Proにする方法

    いまさらながら、HOMEからPROにしようと検討しています。 方法として 1.WindowsXP Professional の購入 2.WindowsXP Professional SP2 ステップアップグレード の購入 があると思います。 希望は、現在WinXP HOMEで使用している環境の設定値やインストール 済ソフトはそのまま使用したいです。 ご教授お願いしたいことは QA1.項番1、2のどちらを購入すればいいのでしょうか。 QA2.その他があればご教授ください。 以上、よろしくお願いします。 なぜ、HOMEからPROに?と思われると思いますが、もう1台がWinXP Pro なので2台ともWinXP Proにしたいだけです。

  • Homeからプロフェショナルへのアップグレードについて

    2002年頃発売されたコンピュータを使用しています。OSはwindowsXPHomeEditionで同時にその当時限定版で発売されていたprofessionalへのアップグレード版を購入しHomeからproへアップグレードして使用していました。当時はバージョンもノーマルでしたが、sp1を経てsp2へバージョンアップしました。しかしながら、最近成人サイトのアクセスでおかしな現象が出、仕方なくリカバリーCDで購入時点の状態に戻し、windowsのバージョンもすぐにsp2にアップしました。時間はかかったものの、ここまでは難なく進んだのですが、いざ、professinalへのアップグレードをしようとしたところ、導入しようとしているシステムのバージョンが古すぎて導入が出来ませんというエラーになります。proへあげてからsp2へのバージョンアップをすべきでしたが、今となっては遅いです。sp1のファイルはダウンロードして保有しています。出来ればsp2だけ削除して、アップグレードする方法が望ましく、リカバリーCDで元に戻す作業は出来るだけしたくありません。あらためてsp2対応のprofessionalへのアップグレード版を購入するしか方法はないのでしょうか?又、Homeからproへあげる必要もわかっていない人間です。

  • Office2007 Pro へのアップグレードについて

    今度PCを買い換えることになり、現在持っているPCのアプリケーションとファイルを バックアップする作業を進めています。 XP ProからVista Home Premiumへの移行ということで今回OfficeXPからOffice2007へのアップグレードを行おうと思っています。 これまでOfficeのアプリケーションを次のように購入してきました。 Office97 → OfficeXP(Pro) upgrade 今回もOffice2007(Pro) upgradeを購入しようと思っているのですが、 97→XPpro(upgrade)→2007pro(upgrade) でのインストールは可能でしょうか? 2007 Pro upgradeを購入することで、費用を抑えたいと考えているのですが、 インストール前にこの2段階のインストールを実行しなくてはならないのでしょうか? もうひとつ。。 この質問を作成している間に Office97のオリジナルディスクを紛失しているかもと 予感しているのですが、このディスクを紛失した場合はやはり正規版を購入するしか、道はないのでしょうか? 質問が3つになってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WinXP Home Edition でASPを使いたい!

    WinXP Home EditionでASPを使いたい。 つまり、IISかPWSを動作させたいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? WinXP ProではIISがインストールできるそうなので、 ASPはガンガンやれると思うのですが、Home Editionから WinXP Proへのアップグレードは今のところないようですし ちょっと困っています。 あぁ、ASPを勉強したい。 わかる方おりましたら、教えてください。

  • WinXP PRO SP2 で最近になって起動しない時がある

    WinXP PRO SP2 で最近になって起動しない時があり、safe モード、etc を選択し、起動させています。 仮想ドライブを設定しているほかは、特に何もしていません。 なぜこうなるのでしょうか、現象を取り除くにはどの様な事をすれば良いのでしょうか。 パソコン歴半年なので詳しく判りません。誰かお教え下さいませ。

  • WinXP-Pro-SP3における起動ディスク

     NECのデスクトップパソコンMJ26RAZ76(WinXP-Pro-SP3)です。FDドライブ付です。  なお、再セットアップ用ということで、CDROMが5枚あります(ということは、「OSはOEM」っていうんですかねぇ)。  ところで、以前、Win98のパソコンを所有していた時、購入時に付随していた再セットアップ用のメディア(FD+CDROM)とは別に「起動ディスク」なるもの(確かFD2枚)を自分で作成した覚えがあるのですが(結局は1回も使わなかったですが)、今のパソコン(WinXP-Pro-SP3)に対しても同じような「起動ディスク」なるものを作成しておいた方がイザというとき何かと役に立つのでしょうか。  また、もしそういうものがあるとして、 ・「WinXP用」、「WinXP-Pro用」、「WinXP-Pro-SP3用」のどれを作成することになるのでしょうか(っていうか、そもそも、どういうカテゴリのものなのでしょうか、という質問です。まさか「Win用」などという曖昧なものは無いと思いますが)。 ・何枚のFDが必要なのでしょうか(1枚とも6枚とも側聞するのですが・・・)。