• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXPへのアップグレード

Win98SEのパソコンに、アップグレード版のXPを入れて使っていました。 先日、HDDを大容量のものへと変更しました。 ところが… WindowsのCDと起動FDD(PCメーカーのリカバリーではなくWindows純正)で98SEは入れられるのですが、アップグレード版の説明書をなくしてしまいました。このため、どのように入れたらいいのかが分からなくなってしまいました。 ちなみに当方、PC経験は5・6年程ありますが初心者です。使用PCは、GatewaySolo9300(P3-600Mhz、RAM-512Mb、HDD-60G) インストール方法のご教示を賜れますなら幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22689

基本的にはBIOSを起動して「起動ドライブをCD_ROM」にして一旦閉じて、XPアップグレード版のCDを入れ電源を入れればインストールが始まりプロダクトキー等を入れ、暫くするとwin98CDをチェツクする為にCDを入れるように促されますが、実際に98をインストールする訳ではなく飽くまでもwin98CDが実在するかのチェツクだけです。 その後は画面の指示に従って勧めますが30分以上の間に何度もシャツトダウンを伴いますが、インストールを実行している操作ですので根気良く待ちます。 ---------------------- XPアップグレード版のCDをインストールする為にはHDDの中にwin98SEが入っていない事 !! HDDの容量は最低でも8GBytは欲しいです。 メモリーも512Bytは欲しい所です。 --------------- インストールが完了すれば「sp2」の導入が必要ですが、可也のバイト数なのでADSL環境以上でないとDLは大変です。大きい郵便局かパソコンショツプには無料配布のsp2CD_ROMが置いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂き、どうもありがとうございます。SP2のほうのご心配もして戴いて嬉しいです。(仕事では既にXP機を使っておりまして無料配布版は手元にございます。) ところで、Win.98起動後にCD-ROMを入れる方法ですと途中で進まなくなってしまうので、もしかすると98SEが邪魔なのかと考え、御教え戴いた方法を試してみたいと思います。 Win.98SEを予め削除するのにはどうしたらよいのでしょうか? >基本的にはBIOSを起動して「起動ドライブをCD_ROM」にして… というのは、起動FDを使って「Boot From CD-ROM」を選択するという事で宜しいでしょうか? お手を煩わせ恐縮ですが、再度のご教示賜れますなら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足

質問とは関係ありませんが…下記お礼欄の >仕事では既にXP機を使用しておりまして云々 というのは、家にCD-ROMを持って来なかったので、こちらのSolo9300には未だSP2を入れずに使っていました という意味です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749

インストール途中で止まる場合は、 CDメディアの読み込みに失敗してる、 この場合インストールCD-ROMの汚れが原因と、 CDドライブの不調や相性問題で読み取り不良になる事があります、 98からCD-ROM内のi386フォルダを、 XPインストールとは別パーティションにコピーし、 DOS起動フロッピーでPCを起動し、 コピーしたパーティションのi386にあるwinnt.exeを実行する事で直接CDを読まずにインストールも可能です、 http://support.microsoft.com/kb/812247/JA/ またXPインストーラがハードウェアの認識に失敗してる場合があり、 この場合増設してるハードウェアを外して(PCIカードのほかにUSB機器とかも外し、モニタ、マウス、キーボードだけに)みると良い場合があります、 それと98上からXPのインストールをせずに、 BIOSで起動デバイスをHDDよりCDが上になるようにし、 XPインストールCDからPCを起動し、 98ボリュームを初期化してXPのクリーンインストールも可能です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/812247/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 出来ればクリーンインストールがしたいと思いますが、年末からずっと時間的余裕が無くそのままになっております。折角丁寧にご教示賜りましたのに恐縮です。 パーティションは切ってないので、CDを綺麗に磨いてから再度やってみる事にします。 実際におこなうにはまだ日にちがかかるかと思いますが、上手くいきましたらご報告申し上げます。

質問者からの補足

クリーンインストールしてみました。どうも有り難うございました。

  • 回答No.2
noname#161749

インストールの仕方を説明したサイト ただGatewayが日本撤退したのでドライバなんかの入手が面倒かもしれません、 XPインストール後デバイスマネージャーでエラーマーク付いたデバイス名から探す必要があるかも。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解り易いサイトを教えて頂きどうもありがとうございました。とても参考になります。 但、実際の作業のほうは、御教え賜ったHPを参考にして進められるのですが、当方使用のPCが悪いようで途中で止まってしまいました。どのようにしたら良いか現在思案中です。

質問者からの補足

ドライバの心配もして頂きありがとうございました。優しいお心遣い、感謝致します。

  • 回答No.1

アップグレードのCD-ROMを入れて認識されたら、そのままインストールすることが 出来ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答を頂きまして感謝しております。どうもありがとうございました。 なるほど、ご教示のように、Windows起動後そのままCD-ROMを入れたらインストールを進めるためのウィザード(と言うのかな?)が出てきて、作業を進めることが出来ました。起動FDは不要なのですね。 但、「情報を収集しています」の途中で止まってしまいました。PC側に何か不都合がある模様です。