• ベストアンサー

WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

導入に際しては、事前にメーカーのHPで互換性(あると思いますが)調べること。 さらにアップバージョンのデバイスドライバを事前に外部メディアにDLしておくこと。 この2点が前準備となります。 >アップグレードとクリーンについてよく理解していないため経験のあるアップをしたいようですが、それは間違いです。 クリーンで何のソフトもない状態でOSはインストールするのが正解です。 MEのリカバリもフォーマットからはじまるのと同じです。 わかりますね。 不具合が発生するのはメーカー等でXPの互換性を確認せずにインストールするからです。  問題が発生するのはPCのデバイスが(BIOSも含む)がXPを認知しないからです。 単純なことです。  メモリの増設は正常にインストールが完了してから実行するように。 128でも使用は可能です。 メモリは増設すればいいというものではありません。  簡単ではありませんので覚悟して取り掛かってください。

sinmai3
質問者

お礼

hotalu-chiさん的を得た回答有難う御座います。 当方のPCはGateway Performance1700XLです。GWではHPでWinXP対応のサポートをしてないようなのですが、スペックから単純に察するには互換性があるのでは(素人考えかもしれませんが)やはり確認は必要ですね。 アップバージョンのデバイスドライバ(プリンタ、スキャナ等)は事前に外部メディアにDLしておきます。 外部メディアバックアップをとって HDDをフォーマットしてからインストールがやはり一番ですね。きれいに整理整頓したところにインストールするのがやはり、基本ですね、もっと勉強してからXPを導入します、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

質問1は、 WindowsMeで持っていた固有の不具合を引きずる。(リソース問題は除く、システムの不安定など) また、一部引き継いだプログラムの不具合やシステム関連ファイルの不具合。 ハードディスクセクタに残る旧Windows情報関連データが原因となる不具合があります。 致命的になるかどうかは、その時々ですね。まあ、致命的な場合、正常に動かなくなる場合もあります。本当に安定性を求めてWindowsXPにしたい場合は、クリーンインストールが最適です。 質問2ですが、一応可能ですが・・・ただし、下準備としてWindowsライセンスCDもしくはライセンスのあるディスクを作成する必要があります。 WindowsMeでは基本領域CドライブのWindowsフォルダ→Optionのフォルダより下位のフォルダにWindowsのインストール情報が保存されています。インストール情報(WindowsMeのクリーンインストール情報)はCabsフォルダもしくは、installフォルダに保存されており、これを使うことでライセンスディスクを作成できます。 深くは書きません。これは、マ社のサポート外ですから、ご自身でできないならしない方が良いです。 ただ、安定性を重視するならこちらを選んだ方が良いですので、あとはご自身でやってみましょう。 まあ、あくまでWindowsXPの安定性を重視する最適な手法は、クリーンインストールだけです。ただし、あくまで最適であってクリーンでないから絶対に安定しないというわけでもありません。まあ、安定しない可能性がクリーンよりそれなりに高くなるといったところです。初心者の方なら、あとはご自身でよく考えてできる手法をとりましょう。まあ、とりあえずアップグレードで試して、ダメなら新規にクリーンを試しても良いですし・・・

sinmai3
質問者

お礼

partsさん回答ありがとうございます。 このコーナーのpartsさんの回答いつも拝見させて頂いております、大変参考にしております。まだまだ勉強不足です、自分に知識を蓄えてから、自信が付いてから、XPのクリーンインストールを導入したいと思います。

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.1

1:おすすめは、 (1)まずバックアップを取る。 (2)アップグレードでインストール (3)不具合がでたら、解決策の情報を集めてクリーンインストール。 2: アップグレード版でも、CABSフォルダの中身や、CD(リカバリCDではNG)をインストール中に参照させることでインストールできます。

sinmai3
質問者

お礼

atawiさん早速の回答ありがとうございます。 おすすめはアップグレードですね。 アップグレード版でもクリーンインストールOKなのですね。 「CABSフォルダ」とは? 「CDインストール中に参照させる」の意味が分りません、補足説明お願いします。

関連するQ&A

  • WinMeからWinXPへアップグレード可能でしょうか

    NEC製 PC-LW450J24DA (2000年3月購入) CPU PentiumIII450MHZ MEMORY 増設して192MB  Cドライブ空き容量4.2GB 上記のノートパソコンは購入時Win98SEでしたが、導入ガイドを使用しWinMeへアップグレードしました。もう時代遅れで不安定でもありますので、WinXPへアップグレードしたいと考えていますが、可能でしょうか。 121ware.comの情報番号 :003337 では、WindowsXP 導入ガイド未対応機種(NEC動作保証外)の機種にあたるようですが、「WindowsXPのパッケージでの基本ドライバ(ディスプレイ,サウンド,入力,通信)の登録状況」での○印等の意味がわからず、どうすべきか迷っています。WinXPの最低必要スペックはクリアしていると思うのですが。 1.WinXPへアップグレードが可能かどうか。 2.導入ガイドを利用したほうが良いのか、必要ないのか。 3.WinXP上でのアプリケーションの制約について。 予備パソコンですので、いざというときに動かすくらいです。 Office2000、Outlook Express、インターネット、家庭内ネットワーク、FDドライブ・CDドライブ読込、ができれば良いかなと思っています。急ぎではないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • WinMe → WinXPへ、OSを入れなおしたいのですが

    現在、WinMeを使用していますが、正常に起動しなくなった為 (起動時に毎回青い画面が出る)、OSを入れ直そうと思います。 この際、WinMeはもうやめて、WindowsXPをインストールするつもりです。 手順などを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 念のためデータのバックアップなども取りたいと思っています。 尚、所有しているWindowsXPは、アップグレード版ではないです。 (CPU等と一緒に買ったOEM版?とかいうやつです。) 現在のOS: WinMe ドライブ構成:C、D、E ドライブ インストールしたいOS: WinXP

  • WinXPのアップグレード版OSについて質問です。

    WinXPのアップグレード版OSについて質問です。 1)現在すでに1台のW98をアップグレードしたPCで使用中なのですが、このPCを廃棄し、このWinXPアップグレード版は別のWin98のアップグレード用として使用したいのですが、可能でしょうか?もし可能な場合は、どのような方法で再認証されるか教えてください。(このような使用方法の権利があると考えているのですが、WinXPアップグレードのOSは一度アップグレードをしたら、他のPCでは2度とアップグレードはできないのでしょうか?(前のPCを廃棄処分にしたとしても)) 2)WinXPのアップグレード版のマニュアルの中に「新規インストール」という項目があるのですが、WinXPアップグレード版を新規にインストールすることは可能なのですか? よろしくお願いします。

  • WinMeからWin2000のアップグレード

    よろしくお願いします。 プリインストール版のMeを使っていますが、不安定でもういい加減いやになったので2000にアップグレードしようと思い2000のCDを購入しました。 メーカーのHPから各種ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをインストールするのはMeから2000にアップグレードした後ですか?それともMeの状態でドライバはインストールするのでしょうか? OSのアップグレードは初めてなので、その他注意する事項などありましたら教えていただけますでしょうか。

  • WinXPのアップグレード版と新規インストール版どちらがおすすめでしすか?

    WinXPの導入検討中ですが、 WinXPのアップグレード版と新規インストール版の どちらの購入がおすすめでしょうか? 自作PCでWin2000を使用しています。 Win2000は残したまま、DドライブにXPを入れたいと考えています。 アップグレード版でも、ドライブ選択すれば、 新規インストールできると聞いたのですが本当ですか? もし本当であれば、購入費用などを考えると、 アップグレード版を選択した方がよいと思いますが、 それによるリスクやトラブルはありますか? まだ、どちらを購入するか迷っている段階なので、 より多くの方のご意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。m(_ _;)m

  • WinXPのHomeEditionとProfessional

    今、WinMeを使っていますがWinXPに替えようと思っています。WinXPのHomeEditionとProfessionalどちらを買えばいいでしょうか?ちなみにアップグレード版と通常版どちらを買えばいいんでしょうか?富士通のM6/907です。インストールするときの注意点などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • WinXP Pro ステップアップグレード版は上書きインストール可能か

    こんばんは WinXP Home editionがプレインストールしてあるパソコンにXp Proのステップアップグレード版をインストールすることを考えています。同版は、(最初のアップグレードのためのインストール時でなく、トラブルなどでの再インストール時に)上書きインストールを選べるでしょうか?それともクリーンインストールしか選べないでしょうか? 最初アップグレードのためのインストールが上書きのはずなので、再インストールでも上書きが選べるはずとは思うのですが...。 教えていただければ幸いです。

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!

  • Winxpの再アップグレードが出来なくなった

    98seにWinxpをアップグレードし使用してたのですが、周辺機器の使用で考慮なしで、アンインストールしました。次インストールしようとしたら、赤文字で問題点ありと出てきて、アップグレードを妨げている問題として、「Mirosoft共有FAXアプリケーション」を「アプリケーションの追加と削除」を使い削除せよと出ます。削除するにはどこをどうすればいいのでしょうか?PCはCompaq presario3582 メモリーは386MB、Celeron600MHz. 20.0GBです。PCは素人でよくわからないので、よろしくお願いします。