• ベストアンサー

WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

導入に際しては、事前にメーカーのHPで互換性(あると思いますが)調べること。 さらにアップバージョンのデバイスドライバを事前に外部メディアにDLしておくこと。 この2点が前準備となります。 >アップグレードとクリーンについてよく理解していないため経験のあるアップをしたいようですが、それは間違いです。 クリーンで何のソフトもない状態でOSはインストールするのが正解です。 MEのリカバリもフォーマットからはじまるのと同じです。 わかりますね。 不具合が発生するのはメーカー等でXPの互換性を確認せずにインストールするからです。  問題が発生するのはPCのデバイスが(BIOSも含む)がXPを認知しないからです。 単純なことです。  メモリの増設は正常にインストールが完了してから実行するように。 128でも使用は可能です。 メモリは増設すればいいというものではありません。  簡単ではありませんので覚悟して取り掛かってください。

sinmai3
質問者

お礼

hotalu-chiさん的を得た回答有難う御座います。 当方のPCはGateway Performance1700XLです。GWではHPでWinXP対応のサポートをしてないようなのですが、スペックから単純に察するには互換性があるのでは(素人考えかもしれませんが)やはり確認は必要ですね。 アップバージョンのデバイスドライバ(プリンタ、スキャナ等)は事前に外部メディアにDLしておきます。 外部メディアバックアップをとって HDDをフォーマットしてからインストールがやはり一番ですね。きれいに整理整頓したところにインストールするのがやはり、基本ですね、もっと勉強してからXPを導入します、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

質問1は、 WindowsMeで持っていた固有の不具合を引きずる。(リソース問題は除く、システムの不安定など) また、一部引き継いだプログラムの不具合やシステム関連ファイルの不具合。 ハードディスクセクタに残る旧Windows情報関連データが原因となる不具合があります。 致命的になるかどうかは、その時々ですね。まあ、致命的な場合、正常に動かなくなる場合もあります。本当に安定性を求めてWindowsXPにしたい場合は、クリーンインストールが最適です。 質問2ですが、一応可能ですが・・・ただし、下準備としてWindowsライセンスCDもしくはライセンスのあるディスクを作成する必要があります。 WindowsMeでは基本領域CドライブのWindowsフォルダ→Optionのフォルダより下位のフォルダにWindowsのインストール情報が保存されています。インストール情報(WindowsMeのクリーンインストール情報)はCabsフォルダもしくは、installフォルダに保存されており、これを使うことでライセンスディスクを作成できます。 深くは書きません。これは、マ社のサポート外ですから、ご自身でできないならしない方が良いです。 ただ、安定性を重視するならこちらを選んだ方が良いですので、あとはご自身でやってみましょう。 まあ、あくまでWindowsXPの安定性を重視する最適な手法は、クリーンインストールだけです。ただし、あくまで最適であってクリーンでないから絶対に安定しないというわけでもありません。まあ、安定しない可能性がクリーンよりそれなりに高くなるといったところです。初心者の方なら、あとはご自身でよく考えてできる手法をとりましょう。まあ、とりあえずアップグレードで試して、ダメなら新規にクリーンを試しても良いですし・・・

sinmai3
質問者

お礼

partsさん回答ありがとうございます。 このコーナーのpartsさんの回答いつも拝見させて頂いております、大変参考にしております。まだまだ勉強不足です、自分に知識を蓄えてから、自信が付いてから、XPのクリーンインストールを導入したいと思います。

• atawi
回答No.1

1:おすすめは、 (1)まずバックアップを取る。 (2)アップグレードでインストール (3)不具合がでたら、解決策の情報を集めてクリーンインストール。 2: アップグレード版でも、CABSフォルダの中身や、CD(リカバリCDではNG)をインストール中に参照させることでインストールできます。

sinmai3
質問者

お礼

atawiさん早速の回答ありがとうございます。 おすすめはアップグレードですね。 アップグレード版でもクリーンインストールOKなのですね。 「CABSフォルダ」とは? 「CDインストール中に参照させる」の意味が分りません、補足説明お願いします。