• ベストアンサー

MEからXPへのアップグレードがうまくいきません

DESKPOWER CE7/85L(Windows ME)を使用しています。 数年前に、Windows XPへのアップグレードキットを購入したのですが、 そろそろ、MEからXPアップグレードしようと思い、 まず「XP導入アシスタントCD」を入れましたが、 以下のようなエラーメッセージが表示されました。 どうしたらよいかわからなくなってしまい困っております。 「FJXPMIG.EXEでエラーが発生しました アシスタントCDが使用するブラウザを特定することができませんでした ブラウザの初期設定が完了していない場合は完了させてから、再度本CDを起動して下さい」 なにぶんPCに弱いものですから、情報が足りないかもしれませんが なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プログラムの不具合ですね。 質問者さんの緩急が原因と思われます。 このツールを使いたいなら富士通のサポートを受けた方が良いですね。

deskpower_
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり、富士通のサポートに連絡したところ、 バックアップをとり、リカバリCDで工場出荷時の状態にPCを 戻してからXP導入アシスタントCDを使ってくださいということに なりました。

その他の回答 (3)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

現在使用しているブラウザはなんですか? InternetExplorerですか? 他のブラウザを使用しているのなら、念のため標準で使うブラウザをInternetExplorerに戻してみてはどうでしょうか。 No2さんの言うように、メーカーに問い合わせたほうが早いと思います。↓ http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/assistantcd.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/assistantcd.html
deskpower_
質問者

お礼

ありがとうございました! 現在使用しているブラウザはInternetExplorerです。 おっしゃるとおりメーカーさんに問い合わせてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >質問者さんの緩急 質問者さんの環境

  • poipato
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

はじめまして、エラーメッセージのことはわかりませんが同じPCを使用していますので回答させてください。 MEからXPアップグレードするのに、「XP導入アシスタントCD」を使用せず、直接CDから起動して新規でインストールされてはいかがですか。 データ、その他の設定がすべてなくなり、後から自分でし直さなければいけませんが、そちらのほうが時間的にも早かったような記憶があります。 いずれにしてもバックアップは確実に取っておいてから作業を行ってください。 参考まで。

deskpower_
質問者

お礼

ありがとうごさいました! まずはバックアップを確実に取ってからですね。

関連するQ&A

  • MEからXPに。

    今、MEを使ってるのですが、調子が悪すぎなので、XPにアップグレード(?)しようと思っています。 でもやり方がまったくわかりません・・・ 他の方の回答などを見てもわかりませんでした とにかく初期化がしたいのです・・・ 「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」とかかれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? あと、バックアップの方法(CD-Rに)も教えてくださる方いれば、教えてください。 ちなみに、PCには「FMV DESKPOWER CE7/875」とかいてあります。

  • XPへアップグレード

    PCに詳しくないので教えてください!! 私の持っているPCは富士通のNB7/80Rです。 Meを買った時にXPへのアップグレードできるキッドがついてきました。 今日アップグレードしようと思い、キッドについていた富士通XP導入アシスタントCDを先にセットしたら、データ準備中・・・と出たままになってしまいます。 粘ったのですが12時間たってもそのままでした。 このまま続けていればいいのでしょうか? インストールもできないでいるので困っています。 アシスタントCDとはなんなんでしょうか? わかりづらくてすみませんが、お解かりになられる方お願いします!!

  • OSをMEからXPにアップグレード

    今更ですが、MEからXPにアップグレードしました NECの導入ガイドを、使用しアップグレードしたのですが、スマートビジョンだけ起動できません  ほかのソフトは使用できます NECSVTV.exe-コンポーネントがみつかりません。 WNASPI32.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんというメッセージが出ます 同じ質問が、以前にもあり(QNo.2569823)参考にして再セットアップを行い再びアップグレードをしましたがだめでした アドバイスをお願いします 機種 NEC PC-VT866J67D メモリ 512

  • MEからXPへのアップグレード

    VAIO LX52/BPのPCを使用しています。 PCを購入した際にVAIOでのXPへのアップグレードプログラムというのが適用されており、これによりXPにアップグレードしようと思ったのですが、ダラダラなってしまい、今までずっとMEのままパソコンを使用していました。 しかし、MEのままでは使用できないアプリケーションなども増え、不便さを感じたのでXPへアップグレードすることにしました。 今回のアップグレードはアカデミックアライアンスを使用してXP Professionalへのアップを行いました。 アップグレードが無事に完了し、ある程度のアプリケーションは通常に動作しているのですがいくつかの不満点があります。 まず、PCの本体がずっと"ウィーーーン"という音を立てています。MEだったときはPCの立ち上がり時にだけ発していた音なのですが、XPにアップしてからは常に音がなっています。非常に耳に障る音なのでなんとかしたいです。 また、インターネットを使用しているときにウィンドウ上部の青い部分に表示されるページのタイトルが文字化けしていたり、頭文字だけしか表示されていなかったりします。 このPCはXP Home Editonには対応しているのですが、Professionalには対応していないのでしょうか? 現在の不具合を解消する方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレード

    おそらく以前に質問されている初心者質問で申し訳ないのですが教えて下さい。 現在エプソンのタワー型デスクトップ(MT-4000 メモリーは384MG、CPUはペンティアム(3)の700ヘルツぐらい、ハード40G、スカジーカード使用、FDD,CDはあるがDVD未搭載、56モデム)を使っています。 光通信を導入しようかと思っているのですが、併せてMEからXPへのアップも考えています。エプソンのホームページで現在使用している機種がアップグレードできることは確認できたのですが、実際のところ↑の仕様で、XPはサクサク動くでしょうか?古い機種なので、入れてみるとCPUの周波数が足りないとか、メモリーが足りないとかということはありますか?自作はちょっと無理だと思いますが、パーツの増設くらいはできるので、そのような対応のしかたもあるのでしょうか?(タワーだけ買い換えた方がはやい?) あと、XPはアップグレードした場合と新規インストールの場合とで違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • windows meからxpへのアップグレードができません。

    お願いします。 meからxpへのアップグレードが最終段階でエラーがでます。致命的エラーでいくつかのコンポーネントをインストールできないってでます。 セットアップをキャンセルしてmeに戻そうと思いましたが、再起動するたびにまた、セットアップの続きに入り、数十分待たされてまた、同じエラー表示の繰り返しです。 そこでお聞きしたいのは、meへの戻し方、つまりアップグレードを中止するためにはどのような操作をしたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレード

    現在WINDOWSのMEを使用していますが、そろそろアップグレードをしようと考えています。XPへアップグレードしようと考えていますがソフトを購入しようとすると万単位の出費となってしまいます。先日家族がパソコンを購入した際にXPのディスクが付属してきたそうなんですがそのディスクを使用して自分が今使用しているパソコンのアップグレードは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授ください。