• ベストアンサー

MEからXPへのアップグレードがうまくいきません

DESKPOWER CE7/85L(Windows ME)を使用しています。 数年前に、Windows XPへのアップグレードキットを購入したのですが、 そろそろ、MEからXPアップグレードしようと思い、 まず「XP導入アシスタントCD」を入れましたが、 以下のようなエラーメッセージが表示されました。 どうしたらよいかわからなくなってしまい困っております。 「FJXPMIG.EXEでエラーが発生しました アシスタントCDが使用するブラウザを特定することができませんでした ブラウザの初期設定が完了していない場合は完了させてから、再度本CDを起動して下さい」 なにぶんPCに弱いものですから、情報が足りないかもしれませんが なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

プログラムの不具合ですね。 質問者さんの緩急が原因と思われます。 このツールを使いたいなら富士通のサポートを受けた方が良いですね。

deskpower_
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり、富士通のサポートに連絡したところ、 バックアップをとり、リカバリCDで工場出荷時の状態にPCを 戻してからXP導入アシスタントCDを使ってくださいということに なりました。

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

現在使用しているブラウザはなんですか? InternetExplorerですか? 他のブラウザを使用しているのなら、念のため標準で使うブラウザをInternetExplorerに戻してみてはどうでしょうか。 No2さんの言うように、メーカーに問い合わせたほうが早いと思います。↓ http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/assistantcd.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/assistantcd.html
deskpower_
質問者

お礼

ありがとうございました! 現在使用しているブラウザはInternetExplorerです。 おっしゃるとおりメーカーさんに問い合わせてみます。

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >質問者さんの緩急 質問者さんの環境

• poipato
回答No.1

はじめまして、エラーメッセージのことはわかりませんが同じPCを使用していますので回答させてください。 MEからXPアップグレードするのに、「XP導入アシスタントCD」を使用せず、直接CDから起動して新規でインストールされてはいかがですか。 データ、その他の設定がすべてなくなり、後から自分でし直さなければいけませんが、そちらのほうが時間的にも早かったような記憶があります。 いずれにしてもバックアップは確実に取っておいてから作業を行ってください。 参考まで。

deskpower_
質問者

お礼

ありがとうごさいました! まずはバックアップを確実に取ってからですね。