• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。 PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。 もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか? このまま使っていても問題はないのでしょうか? 2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)

 別のドライブにインストールしていたんですね。  大きな問題が1つ減りました。良かったですね。 》とりあえず、データは消えていないようなので、アプリケーションをインストールして2000を使用します。 ところで、起動する時にOS選択画面で、現在何もしないでおくと2000が選択される状態になっているのですが、Meを優先して選択するような設定は可能でしょうか? 》可能なら、その方法を教えてください。 》 手順は以下の通りです。 1.Windows2000を起動する。 2.システムのプロパティを開く(コントロールパネルからでも、マイコンピュータを右クリックしてプロパティでも) 3.詳細タブ 4.起動/回復のボタンをクリック 5.一番上に、最初の起動と待ち時間の設定があるので底を変更する  前にも言いましたが、アプリケーションのインストールは WinMEでアプリケーションをインストールしたところに上書きでインストールするのは止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答していただいてありがとうございます。 無事 変更できました。 仕事で使っているアプリケーションが、まだ全部インストールできてないので、しばらくはMe主体で使用するつもりです。 アプリケーションのインストール時には、注意して実行したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#47429

#2御礼に対するアドバイス >>・・・現在何もしないでおくと2000が選択さ れる状態になっているのですが、Meを優先して選択するような設定は可能で しょうか? >可能です。Win2Kを起動します。 マイコン→右クリック→プロパティ→詳細設定より 「起動と回復」の設定を選択。 起動システムで「規定のオペレーティングシステム」でMEを選択して「OK」。「OK」。で再起動です。 >またこのような設定の指示はWINMEのC:\ドライブにboot.ini というテキストコマンドがあります。 ツール→フォルダオプションで「表示」より隠しファイルを全て表示するにしないとみれません。 属性隠しファイルです。 ■HDDとパーティション 一つのHDDは最大4つのパーティションに分けることができあます。 9x系のFDISKでは基本領域は一つしか作れません。 しかしパーティション関連のソフトを使うと最大4つの基本領域を作成することができますので、極端な言い方をすると9x系のOSを4つ共存させることができます。  ■現在の環境での注意事項 1.万が一WINMEが起動不能になってOSを初期化した場合は、WIN2Kも起動できなくなります。 2.WIN2Kが正常に起動している時に後付で9x系OSをインストールするとWIN2Kにはログインできません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDは、3つに分けています。 できるだけ早く2000だけを使用する環境にしたいと思っています。

  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

>PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで >通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない >状態です。 hotalu-chiさんの仰るようにインストール法を間違えてます。 デュアルブートではなく同じパーティションに新規インストールしてしまった かと思われます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html を参考にして下さい 仕事に戻ります 今晩時間が取れればまた寄らせていただきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたURLとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#47429

>自分のした事がどのようなことかわからずにいるだけです。 新規インストールとは名前のとおり新しくOSをインストールしたのでOS以外何もないよ。ということです。 当然MEとWIN2KのデユアルになったのでOSの選択画面が出ました。これも当然です。  ■9x系OSのあるHDDにWIN2Kをインストールする方法 1.アップグレード法 2.新規インストール法 3.クリーンインストール法 の三種類があります。 あなたは2を選択しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。 素人が適当にやるから こうなってしまったんですね。。(^^ゞ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)

 OSを別にインストールしたので、アプリケーションなども再インストールが必要です。再インストールの場合は、できるだけ別のドライブにインストールしましょう。  また、違う OSを1つのコンピューターに入れる場合、できれるだけ別のドライブに入れるようにした方が良いのですが、どうしましたか?  ドライブCとドライブDがそれぞれ容量に問題ないだけあれば、ドライブCに WinMEを、ドライブDに Win2000を入れ、それぞれで使用するアプリケーションをそれぞれのドライブに別にインストールするべきです。  WinME,Win2000それぞれで同じデータを使いたければ、WinMEから見る事の出来るドライブに、どちらからも使うデータを格納しておくと良いでしょう。 》このまま使っていても問題はないのでしょうか? 》  このまま使っても問題はあまりないと思いますが、もし同じドライブにインストールしているなら、問題が出てくるかもしれません。 》2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか? 》  「Win2000としてWinMEで使っていたアプリケーションを使用するには どうしたらいいのでしょうか?」  という事ですよね?  全く別の環境なので、アプリケーションは別々にインストールしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ドライブは別々の所に入っています。 とりあえず、データは消えていないようなので、アプリケーションをインストールして2000を使用します。 ところで、起動する時にOS選択画面で、現在何もしないでおくと2000が選択される状態になっているのですが、Meを優先して選択するような設定は可能でしょうか? 可能なら、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

MEのマイコンピューターをみると、おそらく、 2つのドライブ(C:D:など)になっているのでは ないでしょうか。 だとするならば、2000の入れたドライブの方を右クリックして フォーマットすれば大丈夫だと思われます。 ないとは思いますが、データが消えても保障しかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。