• ベストアンサー
  • 困ってます

win_10 をwin_8.1からアップグレード

win_10 を自作_win_8.1x64からアップグレードする場合、USBを利用しようと思います。 この場合、   1)最初に起動セレクト(F12)でUSBを選択するだけで良いのでしょうか?   2)バイオスの起動で起動順位をUSBが上位(TOP)に来るようにも設定する必要があるでしょうか? アップグレードする場合、何度か?再起動が必要との事ですが USBからアップグレードを初めて再起動した場合に    次に読み込み処理を行うために読み込むのはHDDですか? それともUSB読みに行くのですか? (以後再起動の後に読み込むのはUSB、HDDのいずれか? どこかで変更する ?) DVDでアップグレードではなくクリーンインストールなら何度か経験があるのですが USBは初めての経験でイマイチ理解できていません。   3)クリーンインストールならHDDは綺麗な状態でしょうが、アップグレードの場合     認識としてはOSのみをwin_10に上書きするので一番最初のUSB起動後に必要な情報は     全てUSBからHDDに書き込まれてしまうのですか ? MB : Gigabyte GA-Z68X-UD3H-B3 (2 PCI, 3 PCI-E x1, 2 PCI-E x16, 4 DDR3 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数415
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

No.8 です。これから外出するので、取り急ぎ回答します。何かありましたらまた、補足してください。 残り90MB あれば問題なくアップグレードできます。 その後、1ヶ月の間、Windows 8.1 に戻すことができます。(とされています。私は実行したことがありません。)その期間を過ぎてWindows 10 を使い続ける場合は、Windows.old を削除して、SSD の空きスペースを増やしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックアップも取ったし、アップグレードにトライしました。 Bootable_USBを接続しwin_8.1からsetup.exe起動、失敗が無いかモニターを凝視していました。 私の場合3度の再起動後に無事win_10に乗り換えが成功したようです。 皆様に教えていただいた事から処理がスムースに出来ました。 改めてお礼申し上げます。 USBのおかげでDVDより短時間で処理が終わったのでしょうが それでも50分ほどは必要でした。 ------------------ 晴れて解決です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

NO.5 です。 >最悪8.1に戻れるようにEaseUSでバックアップを取ってから作業始めたいと思っています。 →→→是非そうしてください。「Windows 10 にアップグレードして、期待外れだったので戻したが不具合が出た」との書き込みが見られます。 >WinTo FlashやRufasでISOからUSBブートを作成してこれからwin8.1からアップグレードする >ことができますか。 →→→それらのツールを使ったことがないので経験的にお話しすることはできませんが、起動メディアにさえなれば、Windows 10 へのアップグレードに使えると思います。 ただ、Windows 8.1 を起動して、アップグレードを実行する場合は起動メディアでなくても行けるのではないかと思います。 前回の投稿で述べたMediaCreationTool というのは、マイクロソフトが用意したUSB/DVD インストールメディアを作製するツールです。ダウンロードからメディアの作製までシームレスで実行されます。 つぎのページをインターネットエクスプローラ(注)で開いてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 下の方に、紫で塗りつぶされたと、「ツールを今すぐダウンロード(32ビットバージョン)」と「ツールを今すぐダウンロード(64ビットバージョン)」が見つかります。 どちらかをダウンロードします。64ビットバージョンをダウンロードすると、 MediaCreationToolx64.exe  というファイルがダウンロードされますので、PC に8GB USB メモリを装着してこれを実行します。 すると、ダウンロードが始まり、あとは流れに任せるだけでUSB インストールメディア(起動メディア)が作製されます。 すでにISO ファイルをお持ちだと思いますが、そのISO ファイルを利用して、MediaCreationTool でインストールメディアを作製する方法は見つかっておりません。 (注) Firefox で https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 を開くと、「ツールを今すぐダウンロード...」ではなく、iso ファイルのダウンロードページにダイレクトされます。私は普段はFirefox を使用していますので、どんなにしても「ツールを今すぐダウンロード...」に行き着くことができず、もしかしたら、と思ってインターネットエクスプローラで試したら、それがありました。 参考までに、アップグレードすると、Windows 8.1 は、CドライブのルートにWindows.old というフォルダの中に残されます。これを利用してWindows 8.1 に戻すことができるようです。(私は実行したことがありません。)私の場合は、Windows 10 にアップグレード後、問題なく動きましたので、Windows.old をフォルダごと削除しました。(結構な容量を占めていますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 早速のレスありがとうございます。 WinTo FlashやRufasは、共にOS(含むWINDOWS_10対応)のブートUSBを作成するアプリなので役立ちそうなのですが 先にふれたようにLinuxのUSBブートを作成した経験しか無いです。 書き込みを見て一つ問題がありそうな事が見つかりました。 アップグレードでWindows.old が作成されてこれが結構な容量を占めるとありました。 C:ドライブはSSDで240GBなのですがこの内150GB程をすでに使用済みで残量が90GB程です。 これでは残量不足で上手くアップグレードできるか?不安が残ります。 他に容量的に十分な内臓HDDや外付USB_HDD(USBブート以外の)もあるのですが これらをWindows.old のキープ箇所とかに利用できませんか? その他役立ちそうな情報あればお願いします。

  • 回答No.7

> 起動セレクト(F12)を使用する事は無いとのことですか? Yesです。 自分がアップグレードしたときは、一切使用しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 レスありがとうございます。 みなさんの書き込みでだいぶ自信がついてきました。

  • 回答No.6
noname#240229
noname#240229

MediaCreationToolで、インストール用USBメモリを作ったとして話を進めます。 とりあえず、インストールUSBメモリでアップグレードする場合、最初は必ず8.1からインストールを実行しないとだめです。10のインストールが完了し認証、それからUSBメモリから起動して、クリーンインストールが可能になります。 また、8.1と同じように、設定→更新とセキュリティ→回復→「このPCを初期状態に戻す」でクリーンインストール同様にすることも可能です。 最初の普通のアップグレード(8.1上で実行した)で認証してしまえば、クリーンインストール時にプロダクトキーの入力が2回ありますが、スキップするだけです。スキップしても、きちんと認証されます。 USBメモリでクリーンインストールする場合、2度目以降のインストールになるわけで、最初はF12でUSBメモリをBootで選択すればいいだけです。 簡単なことなので、難しく考える必要はないですよ。 ボケーッと画面を眺めてるだけです。 4台の自作PCを10にアップグレードしました。 いろいろトラブルがありましたが、4台とも無事にアップグレードできました。 4台ともAMDで、起動ドライブはすべてSSDです。高速スタートアップは有効のままにしてます。 そして、4台ともESETをアンインストールしてないですし、ATOKを使ってます。 普通にアップグレードとは、Windows updateによるものです。 1台目 10 pro 64bitのPC(マザーボードASRock) これは普通に8.1 pro 64bitからアップグレード。メインPCであり、ノートラブルで簡単に終了してます。 メインPCであり、いろんなソフトをインストールしてます。 2台目 10 pro 32bitのPC(マザーボードGIGABYTE) 8.1 pro 32bitから普通にアップグレードして、再起動後に修復メニュー。 トラブルの特定が難しく、8.1でいうところのリフレッシュ(すべてを初期状態に戻す)。 それから、USBメモリでクリーンインストール。 エロゲ用PCなので、大量にゲームを再インストールすることになり、しんどかった。 3台目 10 Home 64bit(マザーボードGIGABYTE) Windows7 Home 64bitから普通にアップグレード。 オフィスやプリンタが2台接続してたりして、ビジネス使用。 でも、7からのアップグレードだとUEFI高速Bootが有効にならない。 それで、USBメモリでUEFIBootによるクリーンインストールを実行してます。 7の時はスイッチオンから30秒かかっていた起動時間が10秒以下になりました。 4台目 10 Home 64bit(マザーボードMSI) 8.1 Home 64bitからアップグレード。 このPCが一番大変だった。 Windows updateによるアップグレードが失敗し、8.1に戻る。 USBメモリによるアップグレードも同様に失敗し、8.1に戻ってしまう。 どちらも2回実行したので、4回失敗してます。 仕方がないので、8.1をクリーンインストール。 インストール終了後、すぐに10にアップグレードの確認があったので、実行したら成功。 認証後に、すっきりしないのでUSBメモリでクリーンインストールしました。 失敗の原因の特定は無理でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 取り敢えずやってみます。 (何度か失敗も経験されているようですが、最悪8.1に戻れるようにEaseUSでバックアップを取ってから作業始めたいと思っています。) アップグレードが上手く行って、クリーンインストールしなくても良いように。。。

  • 回答No.5

Windows 8.1 からのアップデートは、Windows 8.1 を起動した状態でWindows セットアップUSB スティックを取り付けます。USB スティックが認識されたら、その中のsetup.exe を実行します。 BIOS でUSB スティックを優先に設定する必要はありません。 setup.exe を実行するとアップグレードインストールが始まります。 アップグレードインストールは、USB スティックからファイルを読み込んだり、更新プログラムをインストールしたり、ディスクの確認(十分な容量があるか?)などの準備の段階と、その後実行される本格的なアップグレードから構成されます。 準備の段階で、Windows 8.1 から引き継ぐものを選択することができます。(何も引き継がない~ユーザーファイル、アプリなどを引き継ぐ) 「何も引き継がない」を選択すると、クリーンインストールに近いインストールが行われますが、完全なクリーンインストールとはどこか違うようです。 準備の段階で更新プログラムをインストールするかどうか選択することができます。 準備の段階ではWindows 8.1 が生きています。たとえば、ゲームを起動して遊びながら実行することができます。 本格的なアップグレードのプロセスの中で、何回か再起動されますが、インストールプログラムがUSB スティックを見失うことはありません。何かしてやらないとアップグレードが継続しないということはありません。 本格的なアップグレードはWindows 8.1 上で動いているのではないようです。Windows 8.1 は使えなくなります。 本格的なアップグレードにおける再起動は、HDD からです。USB スティックから起動するわけではありません。 アップグレードまでの準備の段階で大部分のファイルが読み込まれるようですが、アップグレードが始まってからもときどき、USB スティックのアクセスランプが点きますので、最初に読み込んだファイルだけでは足りないものを読んでいるのだと思います。 本格的アップグレードが終了すると、「ようこそ画面」になります。ここで、設定のカスタマイズをします。これで終わりです。 Windows 10 セットアップUSB スティックは、MediaCreationTool で作ったものでしょうか?そうでしたら、USB スティックは起動メディアになっていますので、USB スティックからPC を起動することができます。単に、ISO ファイルを展開したものをUSB メモリにコピーしただけでは起動メディアにはなりません。 クリーンインストールするときは、USB スティックからPC を起動します。起動セレクト(F12)でUSBを選択するだけで良いと思います。 クリーンインストールでは、Product Key が必要です。Windows 8/8.1 またはWindows 7 のProduct Key でOK との記事がありますが、私はWindows 8 パッケージ版のProduct Key を入れましたがダメでした。(Product Keyがマッチしない。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な説明で大変参考になりました。 私が知りたかった事ほとんど全てが説明されていて納得しました。 取り敢えずやってみます。 (最悪8.1に戻れるようにEaseUSでバックアップを取ってから作業始めたいと思っています。) >単に、ISO ファイルを展開したものをUSB メモリにコピーしただけでは起動メディアにはなりません。 ご存知なら教えて下さい。 WinTo FlashやRufasでISOからUSBブートを作成してこれからwin8.1からアップグレードすることができますか。 WinTo Flash,RufasでLinuxのブートディスクを作成してレスキューディスクとして使用していますが。 WINDOWSは経験がありません。 何か情報でもあればお願いします。

  • 回答No.4
  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (63/178)

>win_10 を自作_win_8.1x64からアップグレードする場合、USBを利用しようと思います。 DVDでもUSBでも同じISOファイルからWindows10のインストールファイルを書き込みます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 以上のHPからISOファイルをダウンロードしてUSB(DVD)に書き込みます。 BIOSで起動順位をDVDかUSBに設定しますが貴方の場合はUSBに設定して起動しますとUSBからWindows10のインストールファイルが立ち上がりその指示に従っていけばインストールできます、upgarade版ではシリアルナンバーの入力場面でスキップを選択して進みます。 よく誤解されることですが、USBから起動しなくてもWindows8.1を起動してUSBの中のWindows10のsetupをクリックすればインストール作業は始まります、USBから起動した場合は必ず最初は対象OS(HDD、パーティション)に上書きしてインストールします。 USB(DVD)を刺したままだと再起動時にUSB(DVD)から起動しますかのサインが出ますがそのまま何もしないことです(クリックすると最初に戻ります)、HDD(SSD)から再起動を何回か繰り返してインストールが終了します。 この動作は製品版でも同じはずです、違いはシリアルナンバーが必要かスキップするかです、HDD(SSD)にインストールしたWindows10が再起動を繰り返してインストール作業が終わるということです。 USB(DVD)はインストールが終了したら抜けば良いのです。 >クリーンインストールならHDDは綺麗な状態でしょうが、アップグレードの場合認識としてはOSのみをwin_10に上書きするので一番最初のUSB起動後に必要な情報は全てUSBからHDDに書き込まれてしまうのですか? upgrade版は必ず対象OSが入っていることが条件です、この場合前OSを引きでも引き継ぎ無しでも選択できます、クリーンインストールは前提条件でインストールして認証されていないとできません、最初はWindows.oldなどが作られ元のOSにすることができますが認証後クリーンインストールをすると元のOSには戻せません。 "アップグレードの場合認識としてはOSのみをwin_10に上書きするので一番最初のUSB起動後に必要な情報は全てUSBからHDDに書き込まれてしまうのですか?" ちょっと意味不明の質問ですが、USBにあるのはWindows10のインストールファイルで、Windows10を構成する必要な環境をHDD(SSD)に作りWindows10になります。 製品版ではシリアルナンバーがあるので最初からクリーンインストールができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明感謝いたします。 みなさまの書き込みを参考に何とかアップグレード出来そうなのでトライしてみます。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3364/7969)

アップグレード非対応のデバイス(PC)でしょうか? メディアを使えばネットワーク不要とも言えるインストールになります(インターネットに接続しない状態でもインストール可能) 非対応もしくは未予約であれば プロダクトIDがどうなるのか不明です(インストール用キーは無い状態) 一度認証済みであれば(デバイスに変更無し) DVDやUSBからでも可能 無償アップグレードは全てネットワーク上で済みますのでUSBやDVDは不要です 予約が完了し 「準備ができたら通知する」をクリックで アップグレード画面が開けば実行可能 消えたら待ち 私は動作確認のためメモリを一時交換して認証切れになり リカバリー後に再予約して2日目ですが まだ準備できてない 製品として発売されているWindows10がDVDではなくUSBメモリで販売されていますので メモリの中身は不明という状況です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3364/7969)

アップグレードにISOデータを解凍したものを使用した経験が無いのですが オフラインで使用? 認証が完了せずに数日で起動できなくなると思います 手順はDVDもUSBも同じです DVDならインストールプログラムが継続されてUSBだと止まってしまうという事はありません 一時的なDVD/USB起動ではアップグレードが継続されなかったと思います 通常はネットワークを使ってのアップグレードですので デバイスドライバーの不足などはあると思います これはDVDでも同様 インストール前の段階でデバイスドライバーをインストール可能です(旧バージョンと同じ) 製品版USBメモリは不明です DVDで提供しないのはデータ量? 買ってまで使おうと思わないので

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/blog/windows10.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >オフラインで使用? 下記のMSのH.P.からアップグレード用のISOをUSBにDLして利用しようと思っています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade つまり、ネットワークを使ってのアップグレードです。 >製品版USBメモリは不明です DVDで提供しないのはデータ量? 買ってまで使おうと思わないので これ意味がわかりませんです。

  • 回答No.1

> 1)最初に起動セレクト(F12)でUSBを選択するだけで良いのでしょうか? 自分はDVDを使ってアップグレードしましたが、旧Windowsを起動し、DVDの \sources\setup.exe をダブルクリックすることで、アップグレードを開始しました。 おそらく、USBメモリーを使用した場合も同じなはずです。 > 2)バイオスの起動で起動順位をUSBが上位(TOP)に来るようにも > 設定する必要があるでしょうか? HDDを最上位にしてください。 > 3)クリーンインストールならHDDは綺麗な状態でしょうが、アップグレードの場合 > 認識としてはOSのみをwin_10に上書きするので一番最初のUSB起動後に必要な情報は > 全てUSBからHDDに書き込まれてしまうのですか ? setup.exeを起動すると、最初にUSBメモリー(自分の場合はDVD)からHDDにファイルが コピーされます。その後は再起動され、HDDからWindows10のセットアッププログラムが 起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認です。   旧Win_8.1x64からUSBメモリーのsetup.exeを起動するとUSBメモリーからHDDに必要なファイルが   全てコピーされた後に再起動され、HDDからWindows10のセットアッププログラムが起動する。   後は何度、再起動しようがバイオスの起動で起動順位はHDDを最上位であればHDDを読みに行くので   起動セレクト(F12)を使用する事は無いとのことですか?