• 締切済み

Win2000にアップグレード出来ない!?

現在WinMeを使用していますが、過去に一度、Win2000をデュアルブート出来る状態にしました。今は2000はアンインストールしているのですが、再び、2000をインストールしようとしたところ、「W9XUPG.dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません」といったメッセージが表示され、インストールプログラムが終了してしまいます。この現象はなんとか解決出来ないのでしょうか。 ちなみにWin2000はアップグレード版です。

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

すいません。Me対応と記載されていなかったので自信なしに変更させていただきます。 また、近所のT-ZONEではMe対応と赤字で書いてありました。

yama_x
質問者

お礼

#3と併せて返答させていただきます。 回答ありがとうございました。 通常のアップグレード版となにか違うんですかね? とりあえず、今のところは諦めてXPを待ってみます。

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私はWinMeを使用していましたが上書きできました。ちなみにWin2kはアップグレード版ですし問題といえばメディアプレーヤーのバージョンが6.0に落ちた程度です。 ちなみにMeユーザー用の2kアップグレードパックは販売されています。 Windows 2000 Professional 期間限定特別パッケージ 期間限定特別パッケージとは、XPが発売される迄と言うことです。 白色の箱ではなく深い緑色のような箱のジャケットでした。 ちなみに私はこれではなくふつうの方です。 こちらが最前の最終手段といえるでしょう。

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/pc/html/windowsme/default.htm
回答No.2

別なドライブにインストールするときはMeを起動してCD入れたってダメですよ。 起動ディスクなりCDから起動してやらないと。 どちらにせよ、2000よりMeが後に出たからこうなるのですから、 Meと2000のあとに出るXPは絶対に問題ないはずです。 それ以前の問題で、アップグレードインストールしなければいいはずですし。

yama_x
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 いろんなアプリケーションの諸設定をやり直すのが面倒なので、できればアップグレードインストールしたいんです。 あと、別ドライブでデュアルブートするときはMeを起動後でMe上のからのインストール出来ましたよ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

winMeに上書きアップデートするのでしょうか? それなら、無理でしょう。 winMeからのアップグレードパッケージは現状ではないはずです。 新規で98などからアップデートするか、DOSモードから導入するかしましょう。(この際、winのディスク挿入の通知がでます)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
yama_x
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 確かに勘違いをしていました。以下のページをざっと読んで、上書きインストール出きるものだと思ってしまいました。(http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/010220D.htm) ただ、質問の意図はもう一つありまして、今現在、質問の中にあるエラーメッセージが出ると、別のドライブにもインストールができなくなっており、再度デュアルブート状態にすることもできないんです。将来的にXPに使用と思っているんですが、このエラーのためにアップグレードができなくなるかもしれない、という不安もあって質問しました。実際にWin2000をインストールできるかどうかよりもこのエラーを回避する方法が知りたい、というの中心です。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

  • WIN2000(デュアルブート)からXPproへのアップグレード

    現在WIN98とWIN2000のデュアルブートです。WIN2000は98専用の特別アップグレード版です。先日XPproを入手しました。現在のデュアルブート環境からそのままアップグレードは可能でしょうか?WIN98環境は消しても構いません。 新たにHDDを購入してXPを新規インストールし、WIN2000のデータを持ってきたほうがいいでしょうか? 現在のシステム CPU:sempron2600+ M/B:AK86-L HDD:80G(IDE接続)   MEMORY:512MB  グラフィック:Geforce3     デュアルブート構築後、別のHDDにコピーの際にWIN2000の仮想メモリのドライブレターが変わってしまう現象のため、WIN98のCドライブにWIN2000の仮想メモリを置いています(この部分はうろ覚えです) よろしくお願いいたします。

  • Win2000へのアップグレード

    現在英語版Win98を使用しています。現在はいっているプログラムを維持したまま2000にアップグレードしようと思っています。 Win2000Pro(日本語)のフルインストール可能なパッケージ版CDをいれましたが、新規インストールしか受け付けてくれません。英語版98から日本語版2000へのアップグレードは無理でしょうか?あるいは英語版2000Proでしたら可能でしょうか?

  • Win7へのアップグレード

    今までにWin98SE、WinME(二つは正規版)、そしてWinXPproのアップグレード版を持っています。これだけのOSを持っていれば将来Win7のアップグレード版を購入できるでしょうか?WinXPproの正規版を持ってなければいけないのでしょうか?

  • Win98SEとXPのデュアルブート

    OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro のデュアルブートを実現したいと思ってます。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。 どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • Win98へのアップグレードについて

    Win95から、Win98へアップグレードしようと思っています。Win98のOEM版を所有していますが、インストールの際、「アップグレード版を使用してください」と表示が出て、OEM版ではアップグレードが出来ません。OEM版を使用し、アップグレードは出来ないのでしょうか?

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • CD-ROM、FDを使わずWinMe機にWin2000をデュアルブートしたいのですが、、、

    使用機器はシャープMebius PC-SX1-H1です。Win2000をデュアルブートしいのですが、純正のCD-ROM、FDが無い為、Win2000自体をDドライブにコピーしてセットアップしようといたのすが、、、 「C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかったため、アップグレードオプションは利用できません」と表示され、Windows 2000のインストールができません。 そこで、松下製の外付けCD-ROM(PCカードタイプ)KXL-830ANでなんとかブータブルできるようにしようと思っているのですが、うまくいきません。回避する方法がありましたら是非教えて下さい。