• 締切済み

Win2000にアップグレード出来ない!?

現在WinMeを使用していますが、過去に一度、Win2000をデュアルブート出来る状態にしました。今は2000はアンインストールしているのですが、再び、2000をインストールしようとしたところ、「W9XUPG.dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません」といったメッセージが表示され、インストールプログラムが終了してしまいます。この現象はなんとか解決出来ないのでしょうか。 ちなみにWin2000はアップグレード版です。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• Firips
回答No.4

すいません。Me対応と記載されていなかったので自信なしに変更させていただきます。 また、近所のT-ZONEではMe対応と赤字で書いてありました。

yama_x
質問者

お礼

#3と併せて返答させていただきます。 回答ありがとうございました。 通常のアップグレード版となにか違うんですかね? とりあえず、今のところは諦めてXPを待ってみます。

• Firips
回答No.3

私はWinMeを使用していましたが上書きできました。ちなみにWin2kはアップグレード版ですし問題といえばメディアプレーヤーのバージョンが6.0に落ちた程度です。 ちなみにMeユーザー用の2kアップグレードパックは販売されています。 Windows 2000 Professional 期間限定特別パッケージ 期間限定特別パッケージとは、XPが発売される迄と言うことです。 白色の箱ではなく深い緑色のような箱のジャケットでした。 ちなみに私はこれではなくふつうの方です。 こちらが最前の最終手段といえるでしょう。

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/pc/html/windowsme/default.htm
回答No.2

別なドライブにインストールするときはMeを起動してCD入れたってダメですよ。 起動ディスクなりCDから起動してやらないと。 どちらにせよ、2000よりMeが後に出たからこうなるのですから、 Meと2000のあとに出るXPは絶対に問題ないはずです。 それ以前の問題で、アップグレードインストールしなければいいはずですし。

yama_x
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 いろんなアプリケーションの諸設定をやり直すのが面倒なので、できればアップグレードインストールしたいんです。 あと、別ドライブでデュアルブートするときはMeを起動後でMe上のからのインストール出来ましたよ。

• parts
回答No.1

winMeに上書きアップデートするのでしょうか? それなら、無理でしょう。 winMeからのアップグレードパッケージは現状ではないはずです。 新規で98などからアップデートするか、DOSモードから導入するかしましょう。(この際、winのディスク挿入の通知がでます)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
yama_x
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 確かに勘違いをしていました。以下のページをざっと読んで、上書きインストール出きるものだと思ってしまいました。(http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/010220D.htm) ただ、質問の意図はもう一つありまして、今現在、質問の中にあるエラーメッセージが出ると、別のドライブにもインストールができなくなっており、再度デュアルブート状態にすることもできないんです。将来的にXPに使用と思っているんですが、このエラーのためにアップグレードができなくなるかもしれない、という不安もあって質問しました。実際にWin2000をインストールできるかどうかよりもこのエラーを回避する方法が知りたい、というの中心です。