• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7→Win8 アップグレード後の事について

Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3 です。 》ということは、真っ新なHDDにアップグレード版Win8を入れようとした場合は、先にwin7用リカバリディスクからwin7を入れて、それからwin8アップグレード版ディスクを使ってwin8インストールすれば、 ・アップグレード版ですからこれが基本です。(※) 》クリーンインストールでき、最終段階で30日承認も受けられwin8を構築できますか。 ・30日承認というよりオンラインで自動認証が済んでしまうケースが多いと思います。運悪く自動認証出来なかった場合は30日と言わずすぐにも電話認証を受けるのがよいです。 ※、わざわざWin7を入れなくても出来る裏技があるとの投稿が別の質問に上がっています。あくまでも裏技なので私からは紹介出来ません。

質問者からのお礼

>アップグレード版ですからこれが基本です。 はいわかりました。 >※ びっくりですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

後半の質問に関して 》再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 ・アップグレード版ですからWindows(XP/VISTAS/7/8)のデスクトップを立ち上げた状態でインストールします。 ・なおWindows(XP/VISTAS/7/8)が入っているHDDであれば正常に起動出来ない場合であってもアップグレード版CDでブート起動して新規(クリーン)インストールが可能です。(もちろんHDDが壊れていたらインストール出来ません) ・真っ新なHDDにアップグレード版Win8を新規インストールしても最終段階で承認が受けられずに30日しか使用出来ません。 ・昔のアップグレードインストールは最初に旧OSのCDを挿入すれば認証されましたがWin8にはそのような方法は用意されていないようです。

質問者からのお礼

アップグレード版はWindows7デスクトップ立上がり状態からインストールするんですね。 Windows8入HDDで正常起動出来ない時、アップグレード版CDでブート起動でき、クリーンインストール可能なのですね。 アップグレード版Win8を空HDDに新規インストールすることはできても30日承認が受けられないんですね。 ということは、真っ新なHDDにアップグレード版Win8を入れようとした場合は、先にwin7用リカバリディスクからwin7を入れて、それからwin8アップグレード版ディスクを使ってwin8インストールすれば、クリーンインストールでき、最終段階で30日承認も受けられwin8を構築できますか。

• 回答No.2

説明にダウンロードと書かれていたはずですが、DVDが欲しいなら、別料金が必要です、支払いの時にDVDというチェックマークが出ますからそこで申しこめば別料金を支払えばDVDを送ってきます。 一旦アップグレードしたらWin7には戻せません、戻すつもりなら、コントロールパネルで外付けHDDにバックアックを取っておいて、リカバリーDVDも同時に作成する必要があります、リカバリーDVDでブートしてバックアップを復元する形になります。 またダウンロードしたWin8はDVDに保存可能です、Win8を再インストールするにはWin8のインストールディスクとWin7のディスクが必要になります、Win7あってのアップグレードなのでなければアップグレードでなくなります、最悪Win7がない場合はPCメーカーからDVDを購入するしか無いです。

質問者からのお礼

一旦アップグレードしたらWin7には戻せないんですね。 戻すつもりなら、コントロールパネルで外付けHDDにバックアックを取っておいて、リカバリーDVDも同時に作成する必要があるんですね。 リカバリーDVDでブートしてバックアップを復元するれば7復活という形が取れるのですね。 ダウンロードしたWin8はDVDに保存可能ということで安心しました。 Win8を再インストールする時はWin8のインストールディスクとWin7のディスクが必要になるんですね。 win8のアップグレードプログラムだけ買っておいてwin7に展開せずに、win7を使うこともできますか。

• 回答No.1

>プログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 基本はダウンロードになります。ISOイメージまたはダウンロード用EXEファイルのダウンロードになります。 DVDメディアが必要な場合は別料金(1500円程度)となります。 >アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成 出来ます。ISOイメージでダウンロードしたファイルをDVDに書き込むだけです。 >Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 そのパソコンで必要なWIN8用ドライバ(あればの話)と使用中のアプリのオリジナルメディア。 >Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Windows8を入れる前に「フルバックアップを外付けドライブに採取」することです。

質問者からのお礼

基本はダウンロード版なんですね。 ISOイメージか、ダウンロード用EXEファイルのダウンロードになるんですね。 でこのアップグレード分ISOイメージファイルを、DVDに書き込むだけでアップグレード光学ディスクメディアが作成できるというわけですね。 Win7を再インストールしたい場合は、Windows8を入れる前に「フルバックアップを外付けドライブに採取」するというのはどうやってやるんですか。