• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7→Win8 アップグレード後の事について

Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3 です。 》ということは、真っ新なHDDにアップグレード版Win8を入れようとした場合は、先にwin7用リカバリディスクからwin7を入れて、それからwin8アップグレード版ディスクを使ってwin8インストールすれば、 ・アップグレード版ですからこれが基本です。(※) 》クリーンインストールでき、最終段階で30日承認も受けられwin8を構築できますか。 ・30日承認というよりオンラインで自動認証が済んでしまうケースが多いと思います。運悪く自動認証出来なかった場合は30日と言わずすぐにも電話認証を受けるのがよいです。 ※、わざわざWin7を入れなくても出来る裏技があるとの投稿が別の質問に上がっています。あくまでも裏技なので私からは紹介出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>アップグレード版ですからこれが基本です。 はいわかりました。 >※ びっくりですね。

関連するQ&A

  • win8からwin7へのダウングレード

    お世話になります。 先日win7proからwin8proへアップグレードをしたばかりなのですが、元のwin7proへ戻せますか。 ちなみにアップロードはマイクロソフトのサイトからダウンロード版でおこないました。 詳しい方ご教示願います。

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

後半の質問に関して 》再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 ・アップグレード版ですからWindows(XP/VISTAS/7/8)のデスクトップを立ち上げた状態でインストールします。 ・なおWindows(XP/VISTAS/7/8)が入っているHDDであれば正常に起動出来ない場合であってもアップグレード版CDでブート起動して新規(クリーン)インストールが可能です。(もちろんHDDが壊れていたらインストール出来ません) ・真っ新なHDDにアップグレード版Win8を新規インストールしても最終段階で承認が受けられずに30日しか使用出来ません。 ・昔のアップグレードインストールは最初に旧OSのCDを挿入すれば認証されましたがWin8にはそのような方法は用意されていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アップグレード版はWindows7デスクトップ立上がり状態からインストールするんですね。 Windows8入HDDで正常起動出来ない時、アップグレード版CDでブート起動でき、クリーンインストール可能なのですね。 アップグレード版Win8を空HDDに新規インストールすることはできても30日承認が受けられないんですね。 ということは、真っ新なHDDにアップグレード版Win8を入れようとした場合は、先にwin7用リカバリディスクからwin7を入れて、それからwin8アップグレード版ディスクを使ってwin8インストールすれば、クリーンインストールでき、最終段階で30日承認も受けられwin8を構築できますか。

  • 回答No.2

説明にダウンロードと書かれていたはずですが、DVDが欲しいなら、別料金が必要です、支払いの時にDVDというチェックマークが出ますからそこで申しこめば別料金を支払えばDVDを送ってきます。 一旦アップグレードしたらWin7には戻せません、戻すつもりなら、コントロールパネルで外付けHDDにバックアックを取っておいて、リカバリーDVDも同時に作成する必要があります、リカバリーDVDでブートしてバックアップを復元する形になります。 またダウンロードしたWin8はDVDに保存可能です、Win8を再インストールするにはWin8のインストールディスクとWin7のディスクが必要になります、Win7あってのアップグレードなのでなければアップグレードでなくなります、最悪Win7がない場合はPCメーカーからDVDを購入するしか無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一旦アップグレードしたらWin7には戻せないんですね。 戻すつもりなら、コントロールパネルで外付けHDDにバックアックを取っておいて、リカバリーDVDも同時に作成する必要があるんですね。 リカバリーDVDでブートしてバックアップを復元するれば7復活という形が取れるのですね。 ダウンロードしたWin8はDVDに保存可能ということで安心しました。 Win8を再インストールする時はWin8のインストールディスクとWin7のディスクが必要になるんですね。 win8のアップグレードプログラムだけ買っておいてwin7に展開せずに、win7を使うこともできますか。

  • 回答No.1

>プログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 基本はダウンロードになります。ISOイメージまたはダウンロード用EXEファイルのダウンロードになります。 DVDメディアが必要な場合は別料金(1500円程度)となります。 >アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成 出来ます。ISOイメージでダウンロードしたファイルをDVDに書き込むだけです。 >Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 そのパソコンで必要なWIN8用ドライバ(あればの話)と使用中のアプリのオリジナルメディア。 >Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Windows8を入れる前に「フルバックアップを外付けドライブに採取」することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本はダウンロード版なんですね。 ISOイメージか、ダウンロード用EXEファイルのダウンロードになるんですね。 でこのアップグレード分ISOイメージファイルを、DVDに書き込むだけでアップグレード光学ディスクメディアが作成できるというわけですね。 Win7を再インストールしたい場合は、Windows8を入れる前に「フルバックアップを外付けドライブに採取」するというのはどうやってやるんですか。

関連するQ&A

  • Win7DSPのWin8アップグレード特典について

    Win7DSPのWin8アップグレード特典で1200円で買えるWin8は正規版でしょうか。それともやはりDSP版でWin7DSPを買った時のパーツと一緒にしか使えないものでしょうか?

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • Windows8 アップグレード版に付いて。

    2012年10月に、DSP版のWindows7を買い、1200円のWindows8優待権も購入し、ダウンロードして、DVDに焼いて有ります。 この優待価格で購入したWin8は、この権利を得たWin7DSP版でしか使用出来ないのでしょうか? 最近買ったDSP版のWin7が別に在るのですが、こちらのWin7の上に、このWin8は使用出来るのでしょうか? 訳有って、新しく購入した方のWin7が入ったパソコンにインストールしたいのですが、問題は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows8 ダウンロード版について

    Windows8のアップグレード(Win7よりWin8)、ダウンロード版を購入希望です。Win8proではなく、Win8で探しています。価格が安く購入できる場所をお教えください。

  • Win7不調のPC。Win8で調子は良くなるか

    DELL XPS8300 Win7home 一年前に購入。当初快適そのものだったのが、半年くらい前から遅くなり出し、リカバリーしようかと思っていたところ、Win8Proアップグレード版でWin8にしたら調子悪いのがリセットされて購入時と同じ調子になるのかと思いましたが、いかがでしょうか。

  • macbookにwin7を入れた後、Win8に

    macbookを購入しようと思っています。 Windowsも使いたいのでWin7のソフトを買ってbootcampというのを使おうと思います。 今Win7を買うとWin8に1200円でアップできるそうですが、macのbootcampの場合もできますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • 助けて!win8.1 update時のトラブル解消

    win8.1 のupdate(KB2919355)を何度も実行しましたが,その都度途中でエラー(コード:80073712)が出てインストールできなくて困っています。 :Microsoft download centerから直接ダウンロードしてのインストールも試みましたが同じで80073712 が出ます。 私のPCはHPのノートですが、2年前の購入時はwin7(win8pro優待付)でしたので優待を使ってwin8にアップグレードし、win8.1登場とともにさらにアップグレードしました。 そして今回のトラブルに悩まされています。 いっそのことwin8.1の『リフレッシュ機能』を利用して(win8にアップグレードの際に同時に作成できたwin8proのDVDも使用)回復を図ったほうが良いのかなとも思っていますが、後学のためにも出来ることならエラーコード80073712に対応したいと思います。 幼稚な質問で恐縮ですが、どうか悩める老人をお助けください!! 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Win8アップグレード前のプロダクトキーは?

    以前に期間限定の格安でWindows8にアップグレード出来るときに、購入をしてWIndows7からWindows8へアップグレードしました。 その際にプロダクトキーも変わっています。 そこでなんですが、アップグレード前のWindows7のプロダクトキーを利用して他のPCにて利用する事は出来るのでしょうか? もしくは、再認証などで利用した場合はWindows8が使えなくなってしまうのでしょうか? Windows7に関してはDSP版で購入をした物になります。

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。