• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XP Pro へのアップグレードに関して。

今ふと広告で、「WindowsXP Pro アップグレード版」を見ると・・・・ 「Windows®98/Me/NT4.0/2000がインストールされている必要があります。」 と書いてました。 これって、XP Home からのアップグレードはできないのでしょうか?? それとも、XP Homeからのアップグレードはまた別のパッケージがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ステップアップグレードはHomeがすでにインストールされている状態でしたら、リカバリーCDでリカバリーするメーカのモノでも、下記URLのようなメーカー別の注意事項に沿った方法を取ることでアップグレードが可能です。 http://www.fmworld.net/paso/winxpstepup/index/stepup.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpstepup/products/ ただし、#5さんのおっしゃるようにクリーンインストールなさりたい場合に限っては、リカバリーCD+ステップアップグレード版のインストールCDの組み合わせでは出来ません。リカバリーCD内のインストールプログラムを抽出することで可能ですが、機種によってはその方法が公にされてない(著作権を侵害する恐れがあるんでしょうね)ようです。 現在発売中の http://www.microsoft.com/JAPAN/windowsxp/pro/howtobuy/Upgrading/matrix.asp も同様で、現在のOS上からでのみアップグレード出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • vxzzr
  • ベストアンサー率20% (2/10)

#8 の者ですが富士通に聞きました。#7の方が書かれたとうりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • vxzzr
  • ベストアンサー率20% (2/10)

FUJITSU FMV BIBLO プレインストールモデルですが HM からProアップグレード版でアップグレード できました。メーカーに先に問い合わせしたところ できますとの回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 これは、ステップアップグレード版でなくてもできたということですか? あと、メーカーに問い合わせたというと、富士通へ問い合わせたということですか。それともマイクロソフトですか?

  • 回答No.6
noname#169116

補足しておきます。 MSサイトより >PC 付属のリカバリー CDROM を使用し、Windows XP の >アップグレード版を利用して新規インストールは行なえませんのでご注意下さい。 以前にデータを引き継がない場合、できません。アップグレードオプションについてはコメントしてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません。 確認できました。 ありがとうございますっ!!!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。。 MSサイトの記載ですが、MSサイトのどちらに記載されているのか教えていただけないでしょうか。 探したけども見つかりません。 お手数をおかけいたします。お願いいたします。

  • 回答No.5
noname#169116

OEMのリカバリCDでは、アップグレードできない旨はMSサイトに書いてありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の方の解答に誤りがあります。 ステップアップグレードは、プレインストールのhomeでもprofessionalにアップグレードできます。 ステップアップグレードは販売終了です。(一部の販売店で残っているかもしれません。新宿にはありませんでした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

以前は1万3千円ぐらいのhome→proにできる。ステップアップグレード版がありました。 現在は、2万4千円するWindowsXP Pro アップグレード版でhome→proにすることができます。 ごらんになったものはパッケージが古いものなので、対象にhomeがのっていなかったと思います。新しいものには、homeも対象に入っています。 古いパッケージで、home→proにアップグレードできるはずですが、心配だったら新しいパッケージを買った方が良いでしょう。値段は同じです。 それにしてもステップアップグレードの倍になってしまったのが頭が痛いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#169116

ステップ・アップグレードというのがあります。 でもHOMEをもっている必要があります。 リカバリCDのメーカーのHOMEでは、アップグレードできません。(ProのCDが受け付けません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)

インストールはできますが、機能的にはきちんとアップグレードされません。表示はきちんとプロフェッショナルになります。 クリーンを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!