• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPのアップグレードについて

調べたのですがまだわからないので教えてください。 1台のパソコンを(現在XPhome)XPプロフェッショナルにアップグレードしたいと思っています。アップグレード版のパッケージは一つ持っているのですが、それはほかのPCをアップグレード済みなんです。 しかし、もう1台自作のPC(元々XP Pro)をvistaの新規パッケージを購入して、新規インストールしました。 なので、新規XP ProのプロダクトIDが一つ余っているのですが、こぼIDをアップグレードのディスクで使用していいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

DSP版なら基本的にだめ → 部品に対して付与されたものだから 通常版なら → ユーザーに付与されているものだからOKただし、複数で使用することはできません。 インストールCDにライセンスは付与されてはいませんよ。 解釈としてIDの形態によりますが、CDは、どれを使っても同じ。ということになります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

あっ、そうそうアップグレード版でしたね。 解釈としてですが、 アップグレードする前にどういう形態で、買ったかが問題。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普通にNECのPCです。

• 回答No.2
  • Eureka_

えーと。それ、「(元々XP Pro)」のディスクはどこへ? それがデュアルブート構成とか言うんでなければその元々ProだったののディスクとIDを使うのが一番確実かと思うんですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それが新規のプロのディスクをなくしてしまったもので、そのIDはまだわかるので、なんとか使えないかなと思い質問させてもらいました。 いかがなものでしょうか?

• 回答No.1
  • kjtyn7

Vistaに置き換えたあと、他のPCに設定していないCDなら使えます。Microsoftに電話で確認するとより確実です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CDはないんです。使用していないプロダクトIDならあります。 なので、アップグレードの際に使用できないかと・・・。