• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

{WindowsVistaとXPを両方使用する}

  • 質問No.3536449
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
以前、Vistaをインストールして、HomeからUltomateへアップグレードに失敗したため、WindowsVistaのインストール失敗した残骸?がブート画面にたくさん出てきたため、「以前のバージョンの・・・」(XP)が起動できなくなったため、XPの方が使うからインストールしました。
 また、Vistaをインストールしたら、前のアップグレードの失敗した残骸?のようなもののおかげで、ブート画面からXPを起動できなくなったので、XPの再インストールしました。

 もう、このような面倒を起こしたくはありません。 Vistaのマルチブート画面を一度、Vista以外何もなくしたいのですが、どうしたら、マルチブートの{XPで言えば、XPと2000のマルチブートの2000をマルチブート画面に入れない}ような事は可能でしょうか? 
 XPはBoot.iniファイルで削除できますけど、VistはBoot.iniを開く方法がわかりません。

 以前、Vistaをインストールしたときにマルチブート画面に出てきてたのは、「WindowsVista HomePremiumとWindowsVistaUltimate・・・
」と2つ以上ブート画面に出てきたため、「以前のバージョンの・・・」が無くなったため、XPを起動できなくなりました。

 簡単に言いますと、マルチブート画面に出てきた物をすべて白紙の状態にするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (76/247)

#01です。

過去質で「デュアルブート 削除」で検索したら似たような質問が
あったので、そこから質問の意に沿う回答を探されるとよいかもしれませんね。


http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&c=&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&MT=Vista+%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%A5%D6%A1%BC%A5%C8+%BA%EF%BD%FC

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
質問の内容とは若干話が違うと思いますが。
VISTAではブートローダが変更されて、boot.iniを利用しません。
XPでは「ntldr」でしたがVISTAでは「bootmgr」というのに変更されてます。
「bootmgr」の編集の仕方については下記サイトを参考にしてください。

http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (76/247)

Vistaを使用しないのであれば、XPのみを再インストールをするときに
パーティションを削除してのクリーンインストールを実施するのが簡単に解決できる方法だと思います。

ただ、それだとそれまでのファイルはすべて削除されるので、バックアップを取るならとっておいて下さい。
お礼コメント
noname#186313
 パーティションの削除は考えておりません。 ファイルをバックアップするだけの容量はありません。 HDDの増設も論外です。
投稿日時:2007/11/21 17:37