• ベストアンサー
  • 困ってます

XP(MC)→VistaとXP(Pro)のデュアルブート

現在、使用しているパソコンはWindowsMediaCenterなのですが、新しくWindowsXPを購入(既に購入済み)し、デュアルブートとして使用したく思います。WindowsMediaCenterは、Vistaが出た当初にVistaのアップグレード版と一緒に購入したものです。 今回行いたいのは、 (1)WindowsMediaCenterをWindowsVista(HP)にバージョンアップ (2)プラスしてWindowsXP(Pro)を入れデュアルブート ということです。 いろいろ検索してみたところ、 WindowsVistaを入れた後にWindowsXPを入れてはいけない… と記載されてましたので、まずWindowsMediaCenterとWindowsXPとでデュアルブートにしてからバージョンアップを行っても良いものなのでしょうか…?(下位バージョンをインストールすると障害が出るのは知っていますが、同じXPという環境では??)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

安全を期すなら現状のNTLDRをバックアップしておくことでしょう。 起こりうるトラブルで一番ありそうで面倒なのが起動情報の上書きですから。 また、以前の復元ポイントが使用できなくなる可能性もありますが、今回の場合はすぐにVistaにアップグレードするので気にしなくていいですよね。 他に注意点としてはMCE固有のTVキャプチャボードなどを増設している場合、一旦取り外してからXPをインストールし、再取り付けして認識させなおしたほうが安全かもしれません。 関連情報 http://support.microsoft.com/kb/314503/ja http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html http://support.microsoft.com/kb/306559/ 個人的には大きな問題は出ないと考えます。 後はデバイスドライバの対応を事前チェックですね。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Multiboot_recv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切な説明ありがとうございます。 >起こりうるトラブルで一番ありそうで面倒なのが起動情報の上書きですから。 パーテンションを分けた場合にも起こりうることなのでしょうか? >MCE固有のTVキャプチャボードなどを増設している場合、一旦取り外してからXPをインストールし、再取り付けして認識させなおしたほうが安全かもしれません。 後付したキャプチャボードです。何故だかMCEには対応していなくて…それで今回のデュアルブートを行おうと思ったのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>XP(Pro)とXP(MCE)をまず >C;XP MCE >D;XP Pro >という感じでクリーンインストールしてから、 >MCE→Vistaにupgradeしたいと考えております。 問題ないでしょう。 うちのPCはもっと複雑で奇奇怪怪なマルチブートしてますが動いています。 それにインストール直後での起動情報がらみのエラーの場合、メッセージをきちんと読んで対応すれば大丈夫です。 Vistaの後にXPを入れてしまっても、しかるべき手段を踏んで正確にコマンド入力すればVistaのブートローダーが復活し、そこにXPの情報が組み込まれます。 この辺の対応情報はネットにたくさんありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3

NO2のわけの判らない怪答はひとまずおいといて、 >パーテンションを分けた場合にも起こりうること そうです。 http://www.a-yu.com/system/bootloader.html Linuxの記述ですがWindowsのブートローダーに関しての言及がありますので参考にしてください。 Windowsのインストーラは最初にブートローダーを確認しに行きます。 ですから物理的に全く別のドライブにあるWindowsのMBRも読みます。 Vistaの後にXPを入れちゃうとまずいのは、XPのインストーラ自体にVistaの新しいブートローダを再設定する仕組みがないからです。 今回のMCEとXPの場合、ほぼ同じ内容の起動情報ですが、問題はドライブのプライオリ情報ですね。 ただ、きちんと普通にインストールすれば通常は問題ないと考えます。 >何故だかMCEには対応していなくて MCE対応キャプチャボードというのはちょっと独自のスタンスですので。これはMSのマーケティング戦略が絡んでいるみたいで、ちょっとややこしいかな、と思っていたのですが。 そういう理由であればわざわざ取り外す必要はないですね。 >>WindowsVistaを入れた後にWindowsXPを入れてはいけない… >市販のVistaマシンの場合では無いですか。 無知にも程がある記述ですが、VistaとそれまでのNT系ではMBRの構造が全く違うことがXPを後から入れてはいけない、という意味ですね。 NT系ではテキストモードだったMBRがバイナリになった、って事なんですが。 http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/tips/debug_vista.mspx ちなみに、ちょっとした手間なんですがVistaの入ったPCにXPを入れた後起動情報を復活させることは可能です。 https://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/webcasts/troubleshooting.mspx ↑ここにある「Windows Vista: デュアルブートの構成方法」をIEでみてください。 その前に貼った文字情報とあわせてみていただければ、そのあたりが大分明確になるでしょう。 >OSとして使用しているのは、デル社だけですのでXPとの違いは、明確では有りません 明確ですし質問者さんの本来聞きたいことはそんなことではないと考えます。 >WindowsMediaCenterのまま、Vistaをインストールされた方が、トラブルは少ないと思います。 質問文をほとんど理解できていないと思われますね。 MCE⇒Vistaのアップグレードに関してではなく、MCEとXPのデュアルブートに関しての技術的問題をお聞きになりたいのだと思いますが。 MCE⇒VistaにしたあとXPを入れることの問題点は質問者さんがすでに指摘しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 >Vistaの後にXPを入れちゃうとまずいのは、XPのインストーラ自体にVistaの新しいブートローダを再設定する仕組みがないからです。 そうなんですよね。 それが心配でなかなかインストールできない状態なんです(泣)。 >MCE対応キャプチャボードというのはちょっと独自のスタンスですので。これはMSのマーケティング戦略が絡んでいるみたいで、ちょっとややこしいかな、と思っていたのですが。 そういう理由であればわざわざ取り外す必要はないですね。 MCEは対応してないのですが、XPやVistaには対応しているので…それもあってデュアルブートを考えた次第です。(理由はこれだけではありませんが…) >ただ、きちんと普通にインストールすれば通常は問題ないと考えます。 XP(Pro)とXP(MCE)をまず C;XP MCE D;XP Pro という感じでクリーンインストールしてから、MCE→Vistaにupgradeしたいと考えております。

  • 回答No.2

midori-makibaoさん 今日は! 先ず第一は、現在使用されているパソコンのHDDが、パーティション でC・Dドライブが存在しているか確認して下さい。 さらにパソコンの、HDD容量・搭載メモリ容量・CPU等がVista対応の条件を満たしているか、充分に確認しましょう。 Vistaのインストールの際、「カスタム」を選択するとドライブ 一覧が、表示されるCドライブはMediaCenterが、表示さ れて居るのでDドライブを選択して、インストールします。 只その前に、Dドライブの空き容量はVistaのインストール分が 確保されているか確認して開始して下さい。 >WindowsVistaを入れた後にWindowsXPを入れてはいけない… 市販のVistaマシンの場合では無いですか。 またVistaの、インストールメニューからHDDのパーティション を、区切って当たらしパーティションを作成も出来ます。 >まずWindowsMediaCenter OSとして使用しているのは、デル社だけですのでXPとの違いは、 明確では有りませんが、いすれXPの亜流と考えても良いと思います。 WindowsMediaCenterより、XP(Pro)にしたいのなら別ですが、 まずWindowsMediaCenterのまま、Vistaをインストールされた方が、トラブルは少ないと思います。 デュアルブートの、インストールが出来たら再起動で「以前のバー ジョン(XP)」と、「Vista」のどちらかを選ぶか選択画面が 表示されます。 何れにしても、事前確認・インストールの注意事項確認をされて 操作することが代切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >さらにパソコンの、HDD容量・搭載メモリ容量・CPU等がVista対応の条件を満たしているか、充分に確認しましょう。 >市販のVistaマシンの場合では無いですか。 自作機で、全てVista対応のものを購入しました。 >まずWindowsMediaCenterのまま、Vistaをインストールされた方が、トラブルは少ないと思います。 WindowsMCE→WinowsVistaとしてから、WindowsXPをインストールするのでしょうか?