• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaとXPのデュアルブート

初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

XPのインストールCDからbootすればXPをインストールすることは可能です。 PCの電源を入れてすぐにDELキーなど(装置によっては別のキーの場合あり)を押してBIOSの設定画面を出しDISKからの起動よりもCDからの起動を優先する設定にしてPress any key to boot from CD ...といった表示が出たらすぐ何かキーを押します。成功すればXPのインストールCDからbootします。 XPのインストールCDからbootしたあと「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」となる場合、必要な大容量記憶装置ドライバ(多くの場合シリアルATAのドライバ)を用意してXPをインストールする必要があります。F6キーを押してFDDから必要なドライバをインストールします。FDDなしの場合は http://www.wikihouse.com/integ/?HotfixIntegrationInst#yeb8fd5dhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html を参考にしてください。 VistaをインストールしているPCに後からXPをインストールすると「以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows Vista が起動しなくなる」の状態になります。http://support.microsoft.com/kb/919529/ja に従って修復が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます。 XPのインストールCDからブートさせることができました。 Vista自体を完全に削除してしまって、XPにダウンさせることができました。 ご回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    こんにちは。今VISTA搭載の、パソコンを使っているのですが、CドライブをXP。DドライブをVISTAにして、デュアルブートにしたいのですが、その場合、CドライブあるVISTAを、Dドライブに、移し替える事ってできるのでしょうか?

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

通常デュアルブート構成にする場合には、 古いOSの後から新しいOSを入れなければならないと思います。 今回の件では既にVistaが入っていて、 後からXPをインストールしようとしているようですが、 この順番では無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Vistaを完全に削除してしまい、XPをインストールしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートについて・・・

    Vista搭載のDell製PC Dimension9200を購入し、使っているのですが、まだまだソフトが対応していないものも多く、不具合も頻発するため不便なので、XPとのデュアルブートにしようと思いました。 しかし、bootの優先順位をCDにしてXPのインストールCDを読み込ませたところまでよかったのですが、画面最下部で色々なファイルを読み込んでいる最中にA problem has been...というブルーバックスクリーンが表示されてしまい、操作を受け付けなくなってセットアップまで行き着くことができません。 ちなみに、ブルーバックスクリーンで表示されたストップコードは0x0000007Bでした。 なぜXPをインストールすることができないのでしょうか? BIOS設定も自分なりに変えてみたのですがどうしてもできません・・・ Intelのサイトからもドライバを探してはみたのですがチップセットの種類が分からずどれを使えばいいのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • VistaとXPのデュアルブートをしようと思ったのですが…

    こんにちは。 先日、Vista搭載のDell製PC Dimension9200を購入し、使っているのですが、まだまだソフトが対応していないものも多く、不具合も頻発するため不便なので、XPとのデュアルブートにしようと思いました。(MBRが書き換えられるために、Vistaが起動しなくなるのでMBR復帰作業が必要なのは承知しています) しかし、bootの優先順位をCDにしてXPのインストールCDを読み込ませたところまでよかったのですが、画面最下部で色々なファイルを読み込んでいる最中にA problem has been...というブルーバックスクリーンが表示されてしまい、操作を受け付けなくなってセットアップまで行き着くことができません。 ちなみに、ブルーバックスクリーンで表示されたストップコードは0x0000007Bでした。 なぜXPをインストールすることができないのでしょうか? 先日質問をさせていただいた際に、もしかしたらBIOS側でMBR書き換えを防止するためのシステムが働いているために起こる不具合ではないかというご指摘をいただいたのですが、質問したカテゴリが適切でなかったのか、それ以上の情報は得ることができず、解決には至りませんでした。ネットを検索してもこのことに関する情報を得ることができませんでした。 仮にプロテクトが働いているとしても、BIOSの設定をどう変えればいいのかわからず、困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • VistaとXPとのデュアルブートについて教えてください

    Widowws vistaとXP proとのデュアルブートを考えています しかしVistaが最初からインストールされているパソコンにXPを入れるのは難しいらしく色々調べてみたら http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html のページにやり方がのっていましたが僕はまだ未熟なので手順がよく分かりませんでした VistaBootPROはXPをインストールする前に設定するのですか それともXPインストール後にXP側で設定するのですか?

  • XP、Vista デュアルブート解除

    CドライブにXP、GドライブにVista、それぞれ別のハードディスクです。 VistaはXP上からインストールしました。 今、VistaのGドライブのハードディスク単体で起動させようとすると起動しません。 ですので、XPとのデュアルブートをやめて、Vista単体で起動をさせたいのですが、やり方をご存知の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみてもわかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • VISTAとXPのデュアルブート

    現在、TOSHIBA F40 85C(VISTA HOME PREMIUM)を使っているのですが、これをXPとのデュアルブートにしたいのです。 パーティションはCが110GB、Dが10GBに分けてあります。 このDドライブにXPをインストールしたいのです。 必要なドライバ等がわかりませんので、やり方を教えて下さったら幸いです。 よろしくお願い致します スペックのURLをはっておきます http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#top

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • デュアルブートでの回復コンソール

    HDD1台を2つのパーティションに切り、Xp(MCE2005)とVista Home Premiumのデュアルブートで利用しています。 最近Xpの動作が不安定になってきたのでCドライブのXpを回復コンソールで修復しようと思っていますが可能でしょうか? ちなみにXp側にVista Boot PRO3.1をインスコして利用しています。 どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • vistaとXPのデュアルブート

    vistaとXPのデュアルブートで使用していましたが 間違ってbiosをデフォルトセッティングに戻してしまいました。 それからvistaでしか起動しなくなりました。 biosのセッティングが変わってしまったのでしょうが、どこがどう変わったのかまったくわかりません。 もう一度ヂュアルブートで使えるように戻したいので変更箇所など教えてください。 よろしくお願いします。