• ベストアンサー
  • 困ってます

XP/VistaのデュアルブートからVistaのみに移行したい

  • 質問No.3570164
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Windows XP搭載機にHDDを追加して、2台目のHDDにVistaをインストールしてデュアルブートで使用しています。最近になってVistaの環境にも慣れたのでXPが不要になり、消費電力や騒音、古いHDDなので心配、などの理由で最初から搭載されていたXP入りのHDDを取り外してVistaだけで使用したいと思っています。

購入時: HDD1 [XP]
現在 : HDD1[XP] + HDD2[Vista]
希望 : HDD2[Vista]

まずは何も考えずにHDD1を引っこ抜いてHDD2を優先Bootデバイスにして起動を試みましたがうまくいきませんでした。

自分で調べた所、Vistaのブートに必要なファイルがインストール時にHDD1の方に書き込まれたからではないかという所まで思い至りました。
現在は元通りHDD2台でVistaのみ使用していますが、HDD2だけでVistaを使用できるようにブート関係のファイルをHDD2に再構築したりする方法は無いのでしょうか?

ちなみに再インストールは、使用ソフトや設定変更などが多く手間がかかりすぎるので最終手段にまわしたい心境で藁をもすがる心境です…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (312/947)

HDD2だけにして、VistaのDVDからブートして「既存のOSを修復する」でVistaを選択して、修復すればうまくいきませんか?
お礼コメント
shimakid

お礼率 100% (3/3)

うまくいきました!
一回目は問題が見つかったので修復を試みたのですがうまくいかず、同じ動作を二回目で成功しました。これで旧HDDを似るなり焼くなりできます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/05 19:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (24/47)

お礼コメント
shimakid

お礼率 100% (3/3)

この内容はXPを消してもHDDの構成はそのまま使うのが前提のようですね。XPをすっきり消す方法についてはよく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/12/05 18:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

まさか、こんな単純なことではないと思いますが、
MasterとSlaveの設定(多分ジャンパーピン)を変えていないということはないですよね。
お礼コメント
shimakid

お礼率 100% (3/3)

書き忘れていましたが、HDDは両方ともシリアルATAで接続されているのでジャンパの問題ではないようです。
(M/B上のシリアルATAのコネクタもつなぐ場所を変えてみたりもしていますが、きちんとBIOSで認識しています。)
投稿日時:2007/12/05 03:07