• ベストアンサー
  • 困ってます

VistaとXPのデュアルブートについて

• 質問No.4120176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (37/71)

Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。

現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。
ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。

この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。

Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。

VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

>この場合、古いHDDをノートPCのHDDにコピーすればいいのでしょうか?

(1)単純にコピーしても起動させる事は出来ません。
機種が違うのでドライバーがありませんし、NT系OSの場合はHDDを別のパソコンに付けて起動させるにはそれなりの知識が必要です。
(2)起動ドライブもCから別のドライブに変化しているので、書き換える事は不可能に近いです。
(3)HDDのブート環境が書き変わっていないので、起動ドライブとして認識されない。
(4)OSのライセンス違反

よって、対応ドライバの検索とXPの製品版OSを購入して新規にインストール以外に方法はありません。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

>リカバリディスクがないのでXPを新規インストールすることができません。

新規インストールすることが必須です。(またはその機種用のリカバリ用ディスクで再セットアップする。)
自分でパッケージ版のOSを用意するか、メーカーによってはリカバリ用のディスクを別売りすることもあるので、そういうものを購入してください。(パッケージ版を購入する場合は、そのPC独自のドライバが入手できるのかどうかの事前確認も必要です。ノート機ではその機種に特化したドライバが必要なことがありますが、メーカーサイトからのダウンロードなどできないことも多々あります。)

いずれにしてもノート機でのデュアルブートはちょっと難度が高いですね。
  • 回答No.2

>また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。

USB接続のHDDから通常の起動(ブート)ができることはまずないと思います。ATAやSATA等で接続されたHDDでないと無理と思いますが、その機種ではUSB接続でもOKということを確認されているのでしょうか?

また古いPCから取り出したということは、OS(Windows)が古いPC用に設定されているため、そのまま他のPCに接続しても起動しないことがほとんどです。それにはいっているOSがOEM版であればライセンス上の問題もあります。この辺も大丈夫かどうか確認されているのでしょうか?
(DELL製PCについているWindowsはBIOSチェックがあり、DELL製PCであれば認証不要で利用できますが、他メーカーだと認証を求めてきます。この場合ライセンス違反は明白で、もしかすると認証は通らないかもしれません。)
  • 回答No.1

>古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。

この状態では起動させる事はできません。(USBから起動出来るPCはありません。)

>どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

ノート内蔵HDDにパーティションを切ってXPを新規にインストールした上で、VistaBootPro で設定を行わないとデュアルブートできません。
お礼コメント
akkie01

お礼率 52% (37/71)

USBからは起動できないんですね。私の知識不足でした。申し訳ありません。

パーティションを区切ることはできるのですが、リカバリディスクがないのでXPを新規インストールすることができません。
この場合、古いHDDをノートPCのHDDにコピーすればいいのでしょうか?または、他の方法でないといけないのでしょうか?
教えてください。
投稿日時:2008/06/22 14:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。