• ベストアンサー

XPとVISTAのデュアルブートについて

現在GATEWAY社製のXPパソコンを使っているのですが、VISTAパソコンを買う程の余裕がなく、デュアルブートしようと思うのですが、製品版VISTAを買えば簡単にできるものなのでしょうか?アップグレード版の方が安価なのでイイのではと思ったのですが、パッケージを読む限り無理な感じがしました。製品版とアップグレード版はどう違うのでしょうか?二重質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

まずは、No.1の方の言われるよう現在お持ちのPCがVistaに対応できるか?の確認が必要ですね。メーカー製では詳細の部分に関して、メーカー確認が要ですが、簡易的にマイクロソフトでも確認が出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ 私も現在XPとDualで使用していますが、まぁ・・一番安価なのは、ハードとのバンドルでOEM製品を買うことですかね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=90&sbrcode=170 製品版(高い):全てのPC(1台)にインストールができる。 アップグレード版:Vista以前のOSの使用権と引き換え(笑)にVistaを使用。要は、アップグレードでVistaを使用の場合、現在のXPは使用できなくなるということです。 OEM版:ある特定のハードにOEMされたOSで、一緒に買ったハードと共にならばPCのお引越しが可能。 簡単ですがこんな感じです。

mori4423
質問者

お礼

回答有難う御座います。やっぱりアップグレード版ではXPは使えなくなるんですね。初心者考えでそんな気がしたので、とりあえず買わずに帰ってきてよかったです。初めてのデュアルブートなので分らないことばかりの上、不具合なんかも多いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

お使いのGateway社製PCがハードウエア面でVista対応なのか Vista対応のドライバは配布されているのかまず先にご自分で メーカーサイトで確認したほうがよいと思います。 特にメーカー製PCは慎重に調べてください。 せっかくvista買っても無駄になりますよ。

mori4423
質問者

お礼

回答有難う御座います。ハード面についてはWindows Vista Capsbleというシールが貼られていますので、VISTA動作水準は満たしています。でもサクサク動かすには結構な性能が必要と聞きましたが・・・ 失敗しないよう、前もって色々調べてから挑戦してみます。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートはできますか?

    Vistaのパソコンを持っていますが,XPにしか対応していないソフトを使いたいと思っています. VisataとXPのデュアルブートができるのであれば,そうしたいと思っていますが. VistaとXPのデュアルブートは可能でしょうか? 可能であれば,どのようにすればできるのでしょうか?

  • xpとvistaのデュアルブートについて

    現在OEM版のxp Media Center EditionをCドライブにイントールして使用してます。(Dドライブは空です) 今回購入しようと思ってるVistaはアップグレード版にしようと思うのですが、最終的にやりたいのはCドライブにアップグレードしたVista、DドライブにOEM版のxpでデュアルボート環境にしてみたいと思ってます。となると、Vistaを入れる前の現在の状態で、一旦先に、C、Dの両ドライブに同じxp Media Center Editionのデュアルブートを作っておく必要があるかと思うのですが、そこで疑問なのがアクティベートです。基本的に1台のPCで新たにDドライブにMedia Center Editionを入れる訳ですので、同一のプロダクトキーで問題なくアクティベートできると思われますでしょうか?当然複数のPCに入れる訳ではないので、アクティベートがどうなるのかが疑問です。 問題なしなら上記のように、最終的にCドライブにxpからアップグレードしたVista、DドライブにOEM版xp Media Center Editionでのデュアルブート環境にしたいのですが。

  • vistaのアップグレード版でデュアルブートしたいのですが

    XPとvistaをアップグレード版でデュアルブートしたいのですがはたして出来るのでしょうか? どなたか教えてください

  • VISTAとXPのデュアルブートについて教えてください

    ヴィスタDPS版と新規のハードディスクを買ってきて、もともとあるXPのインストールされているパソコンに新しいHDDを付け替えてビスタをインストールして使用しています。 (XPの入ったハードデスクははずして保管しています。) ビスタとXPはデュアルブートができることを知って、いろいろ調べてみるとXPマシンに対し別のパーテションにヴィスタをインストールすればできるようですが、それぞれヴィスタとXPがインストールされたハードデスク(ただしインストールと認証は同じパソコンで実施済み)を持っている自分の場合、そこからデュアルブート化できないでしょうか。 ググッた結果出てくる手順の場合、ビスタのインストール時から始まるようですが、いまさらできれば再インストールは面倒なのでよい知恵があれば教えてください。

  • xp/vistaデュアルブートで vistaのアップグレード

    現在、xpとvistaでデュアルブートの環境です。 xpとのデュアルブートはそのままで vistaのほうだけ アップグレードが可能でしょうか? もちろん現在使用している vista側のプログラムやファイルは 引き続き 継承するものとします。 宜しく、お願いします。

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    使用PC:DELL Dimention 8300 XPとVistaのデュアルブートをさせようとしたのですが、winload.exeが見つからないためVistaが起動できないといわれてしまいます。 いろいろ調べたところC:にXPが入っているからではないかとおもわれるのですが。 現在ではCドラにWindowsXP、FにWindowsVista(XPからのアップグレード) が入っています。 WindowsVistaをC:にインストールせずに現在の状態をたもったままVistaのとデュアルブートをさせるにはどうすればいいですか??

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ビスタ・XP デュアルブート

    自作パソコンで、W/Dの320GBのハードディスクにXP(プロフェッショナル)をビスタ(アルティメット)にアップグレードして使用していましたが新たにハードディスク(同じタイプ)を購入し再度XP(プロ)を入れたのですが、立ち上げた時にデュアルブート画面が出ません、 小耳に挟んだのですがビスタを先に入れるとビスタを先に起動するようになってしまうとの事ですが、どなたか解消方法(ブート画面になるようにする)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。