• ベストアンサー

XPとVISTAのデュアルブートについて

現在GATEWAY社製のXPパソコンを使っているのですが、VISTAパソコンを買う程の余裕がなく、デュアルブートしようと思うのですが、製品版VISTAを買えば簡単にできるものなのでしょうか?アップグレード版の方が安価なのでイイのではと思ったのですが、パッケージを読む限り無理な感じがしました。製品版とアップグレード版はどう違うのでしょうか?二重質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

まずは、No.1の方の言われるよう現在お持ちのPCがVistaに対応できるか?の確認が必要ですね。メーカー製では詳細の部分に関して、メーカー確認が要ですが、簡易的にマイクロソフトでも確認が出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ 私も現在XPとDualで使用していますが、まぁ・・一番安価なのは、ハードとのバンドルでOEM製品を買うことですかね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=90&sbrcode=170 製品版(高い):全てのPC(1台)にインストールができる。 アップグレード版:Vista以前のOSの使用権と引き換え(笑)にVistaを使用。要は、アップグレードでVistaを使用の場合、現在のXPは使用できなくなるということです。 OEM版:ある特定のハードにOEMされたOSで、一緒に買ったハードと共にならばPCのお引越しが可能。 簡単ですがこんな感じです。

mori4423
質問者

お礼

回答有難う御座います。やっぱりアップグレード版ではXPは使えなくなるんですね。初心者考えでそんな気がしたので、とりあえず買わずに帰ってきてよかったです。初めてのデュアルブートなので分らないことばかりの上、不具合なんかも多いみたいですね。

その他の回答 (1)

• wax7
回答No.1

お使いのGateway社製PCがハードウエア面でVista対応なのか Vista対応のドライバは配布されているのかまず先にご自分で メーカーサイトで確認したほうがよいと思います。 特にメーカー製PCは慎重に調べてください。 せっかくvista買っても無駄になりますよ。

mori4423
質問者

お礼

回答有難う御座います。ハード面についてはWindows Vista Capsbleというシールが貼られていますので、VISTA動作水準は満たしています。でもサクサク動かすには結構な性能が必要と聞きましたが・・・ 失敗しないよう、前もって色々調べてから挑戦してみます。