• ベストアンサー

VistaとXPのデュアルブートで、XPが認識されていない

WindowsXPの環境に、Vistaを別ドライブへ、 デュアルブートとして、インストールしたのですが、 Vistaは、正常にインストールできたのですが、 起動時に、「以前のバージョンのWindows」という項目のある選択画面も表示されず、 Vistaのシステムのプロパティの、起動と回復にも、Vistaはあるのに、XPの表示がありません・・・。 何か、インストール方法を、間違えてしまったのでしょうか? 参考書どおりに、インストールしたはずなのですが・・・。 (DSP版のVistaDVDから、ブートし、別ドライブへ、インストールしました。) どうやったら、XPからも、ブートできるように出来るでしょうか?? ちなみに、Windowsの新規インストール等は、何回も経験がありますが、 デュアルブートは、初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

数時間前のスレで似たようなケースの質問に回答したばかりなので下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2860129.html
masapiyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsVistaを、一度、削除し、 XP上から、新規インストールですか・・・。 少し面倒ですね・・・。 検索して、無いようだったので質問したのですが、 まさか、まったく同じような内容の質問が、あったとは・・・。 失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Vistaと以前のwindowsではブートシステムが異なります。 別ドライブへインストールしているというのであれば、 BIOSの設定で起動したいOSが入っているハードディスクの 優先度を他OSのドライブより上にすればいいです。 (対象のブートシステムを最初に読み込ませるため) また、OSが入っているCDorDVDを入れておいて起動 (ディスクは起動せずにハードディスクから起動) させても起動するはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかして、HDDの構成を変更したのがいけなかったのでしょうか? (Vistaドライブを、Masterに。XPドライブを、Slaveに。して、インストールしました。) それとも、DVDからブートして、インストールでは、 XPは、認識されないのでしょうか・・。 それから、起動したいOSとは、XPのことでしょうか。 又、VistaとXPを切り替えしたかったら、一度BIOSを設定する必要があるということなんですね?

noname#125826
noname#125826
回答No.1

CドライブにXPが入っていることは確認できましたか。

質問者

お礼

補足要求ありがとうございました。 ビスタから見ると、Dドライブに、XPのシステムが、入っています。 (ビスタでは、Vistaから起動すると、Vistaのドライブが、Cとなるようになったようです。)