• ベストアンサー

VistaとXPのデュアルブートで、XPが認識されていない

WindowsXPの環境に、Vistaを別ドライブへ、 デュアルブートとして、インストールしたのですが、 Vistaは、正常にインストールできたのですが、 起動時に、「以前のバージョンのWindows」という項目のある選択画面も表示されず、 Vistaのシステムのプロパティの、起動と回復にも、Vistaはあるのに、XPの表示がありません・・・。 何か、インストール方法を、間違えてしまったのでしょうか? 参考書どおりに、インストールしたはずなのですが・・・。 (DSP版のVistaDVDから、ブートし、別ドライブへ、インストールしました。) どうやったら、XPからも、ブートできるように出来るでしょうか?? ちなみに、Windowsの新規インストール等は、何回も経験がありますが、 デュアルブートは、初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

数時間前のスレで似たようなケースの質問に回答したばかりなので下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2860129.html
masapiyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsVistaを、一度、削除し、 XP上から、新規インストールですか・・・。 少し面倒ですね・・・。 検索して、無いようだったので質問したのですが、 まさか、まったく同じような内容の質問が、あったとは・・・。 失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Vistaと以前のwindowsではブートシステムが異なります。 別ドライブへインストールしているというのであれば、 BIOSの設定で起動したいOSが入っているハードディスクの 優先度を他OSのドライブより上にすればいいです。 (対象のブートシステムを最初に読み込ませるため) また、OSが入っているCDorDVDを入れておいて起動 (ディスクは起動せずにハードディスクから起動) させても起動するはずです。

masapiyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかして、HDDの構成を変更したのがいけなかったのでしょうか? (Vistaドライブを、Masterに。XPドライブを、Slaveに。して、インストールしました。) それとも、DVDからブートして、インストールでは、 XPは、認識されないのでしょうか・・。 それから、起動したいOSとは、XPのことでしょうか。 又、VistaとXPを切り替えしたかったら、一度BIOSを設定する必要があるということなんですね?

noname#125826
noname#125826
回答No.1

CドライブにXPが入っていることは確認できましたか。

masapiyochan
質問者

お礼

補足要求ありがとうございました。 ビスタから見ると、Dドライブに、XPのシステムが、入っています。 (ビスタでは、Vistaから起動すると、Vistaのドライブが、Cとなるようになったようです。)

関連するQ&A

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • vistaのデュアルブート

    似たような質問はすでにありましたが、ちょっと違うので別に質問させていただきます。 現在自作PCにてvista32bitを使用しています。そこに別のドライブを増設してxpをインストールしてデュアルブートにしようと思ったのですが、コントロールパネルの起動と回復の起動システムの項目にvista以外認識してくれません。vistabootproで強制的に別ドライブのXPを認識させると、起動の段階で選べるようになったのですが、XPを選ぶと再起動を繰り返すばかり.....。biosでハードディスクの認識順序をxpドライブを優先させて起動させると問題なくxpドライブで起動するのですが.... 現在システムドライブはCでxpドライブはFドライブです。Dじゃなきゃだめ....とかってあるんでしょうか?

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • XP、Vista デュアルブート解除

    CドライブにXP、GドライブにVista、それぞれ別のハードディスクです。 VistaはXP上からインストールしました。 今、VistaのGドライブのハードディスク単体で起動させようとすると起動しません。 ですので、XPとのデュアルブートをやめて、Vista単体で起動をさせたいのですが、やり方をご存知の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみてもわかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • XPとVISTAのデュアルブートで・・・

    おせわになります。 OSがXPだったPCの空いているディスクにVISTAをインストールしてデュアルブート(?)させようとしたところ再起動してもOSの選択画面が表示されず、とても困っております。マイコンピューターのプロパティで起動のセッティングを調べてもOSがVISTAしかありませんでした。なんとかOSの選択画面を復活させる方法などありませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    使用PC:DELL Dimention 8300 XPとVistaのデュアルブートをさせようとしたのですが、winload.exeが見つからないためVistaが起動できないといわれてしまいます。 いろいろ調べたところC:にXPが入っているからではないかとおもわれるのですが。 現在ではCドラにWindowsXP、FにWindowsVista(XPからのアップグレード) が入っています。 WindowsVistaをC:にインストールせずに現在の状態をたもったままVistaのとデュアルブートをさせるにはどうすればいいですか??

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。