• ベストアンサー

アップグレード前のOSが複製らしい

PC初心者です. Windows XP (home edition アップグレード版)の購入を考えているのですが,PC(もらいもの組み立て品)にこれまで入ってたwindows Meがどうやら複製のCDROM由来らしいのです.これってアップグレードの際にライセンス上問題にはならないのでしょうか? 問題あるなら,当然通常版を買わないといけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

OSのディスク、マニュアル、出所に関する証明書の3点を貰っていない場合、仮に元 のCDが正規品だったとしても、あなたがそのOSを使用することは出来ません まぁ、今回の場合、元が複製品ということですから、当然マニュアルや出所・・・ が存在するわけはないんですが(笑) アップグレード版は、その以前に使用していたバージョンとセットでひとつのOSと みなされます ですから、XP HEのアップグレード版を購入した場合、その前のバージョン(今回の 場合はMe)の正規品ディスクとセットで所有していないと使用できません というわけですので、アップグレード版ではなく、通常版を購入しましょう

eiko8888
質問者

お礼

>OSのディスク、マニュアル、出所に関する証明書の3点を貰っていない場合、仮に元のCDが正規品だったとしても、あなたがそのOSを使用することは出来ません そうなんですか...大変勉強になりました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#8570
noname#8570
回答No.1

アップグレード云々以前にそのような複製ソフトを使っている時点で著作権上問題があります. OSを購入するならアップグレード版ではなく 通常版を買わないといけません.

eiko8888
質問者

お礼

ごもっともです. ありがとうございました.