• ベストアンサー

アップグレード版のOS/Officeの譲渡について

オークションでWindowsのアップグレード版(正規)を単体で購入したことがあります。 しかし、Microsoftのライセンス規約上、アップグレード版を譲渡する場合は、アップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならない、と後から知りました。 なぜでしょうか? 「優得アップグレード版」は「元のバーションも一緒に譲渡しなければならない。」となら分かりますが、パッケージ版のWindows/Officeは他のPCへライセンスの移動が可能みたいなのでちょっと納得がいきません。何か他に理由があるのでしょうか?(落札者側に正規のアップグレード元のバージョンがあれば問題はないような気がします、と思ったからです。」 また、アップグレード元のバージョンと一緒に落札しなかった場合、訴えられることはあるのでしょうか? あと、Windows2000 Professionalにはアップグレード元のバージョンと一緒に譲渡しなければならない、とは書いていなかったような気がします。この場合でもダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >「アップグレード版は元のバージョンのWindowsのライセンスも使っているから、一緒に譲渡する必要がある。」と言われました。 それは、アップグレード版をインストールした状態のPCに、アップグレード版CDを付けて譲渡する場合の話ではないですか?アップグレードOSがインストールされている状態というのは、元OSのライセンスとアップグレードライセンスが一体化して一つのOSライセンスになりますから、その場合は元OSも一緒に譲渡する必要があります。 おそらく、マイクロソフトの担当者が、そのような状況と勘違いしているのではないでしょうか。 質問者さんの場合は、アップグレード版をPCから削除して、アップグレード版単体だけを譲渡するという事ですよね?アップグレード元OSはすでに切り離されているのですから、全く関係ありません。というか、切り離された時点で、アップグレード元OSという呼称を使うべきではないのです。単に質問者さんが所有している旧バージョンのOSなのですから。

kikaimania
質問者

お礼

>アップグレード版単体だけを譲渡するという事ですよね? そうです、Microsoftの担当者様にそう質問したはずですが、そのように返答が来ました。 うーん、どうなのでしょうね・・・?普通に考えてアップグレード版単体での譲渡は問題はないとは思いますが・・・。難しいですね。 またのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.4

マイクロソフトはWeb上でもアップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならないと言っています。しかし購入者がマイクロソフトと契約したときの契約書(EULA.TXTなどの使用許諾契約書)に書いている内容だけに縛られるはずなので、契約書の内容を守れば何も問題が無いと思います。 XP Pro SP2通常版EULA.TXTより抜粋 -------------------------------------------------------- 8. アップグレード 本ソフトウェアがアップグレード版であ る場合、本ソフトウェアを使用するためには、マイクロソ フトによってアップグレード対象製品と指定されている製 品の正規のライセンスをお客様がお持ちでなければなりま せん。アップグレード後は、お客様はそのアップグレード の対象となる製品を使用することはできません。 -------------------------------------------------------- 私には契約書に「アップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならない」と書いているようには読めません。 ただし、一度でもアップグレードすると、たとえアンインストールしても元のバージョンは使えないということのようです。アップグレード版は元のライセンスを使用できなくしてしまう恐ろしいライセンスです。

kikaimania
質問者

お礼

アンインストールしても元OSが使えないとは・・・。厳しいですね・・・。 たしかWindows2000は書いてありませんでしたが、Windows95のアップグレード版にはもとOSも一緒に譲渡してください~、ってかいてありました・・・。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>Microsoft様によるとアップグレード版は「以前のバージョンと一緒に譲渡する必要がある。」といわれた物で マイクロソフトに問い合わせて確認して下さい。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これは実際に問い合わせをしました。 「アップグレード版は元のバージョンのWindowsのライセンスも使っているから、一緒に譲渡する必要がある。」と言われました。 しかし、メーカー製PCなどの「優得アップグレード版」なら一緒に譲渡しなければならないというのなら分かりますが、一般のパッケージ版のアップグレード版は、「ライセンスを他のPCに移動する権利もある」ったりするので、ちょっと納得できなかったので、何か他に理由とかあるのかな、と思い、質問をしてみました。

回答No.1

>アップグレード元のバージョンと一緒に落札しなかった場合、訴えられることはあるのでしょうか? あり得ませんね。 パッケージ製品のアップグレード版は単体で売られている商品です。アップグレード版のみを譲渡・購入しようと何の問題もありません。もちろん譲渡する側は、OSをPCから削除し、複製を残さず付属品もすべて譲り渡す必要があります。 もし譲渡する側が不正を行っていたとしても、あなたがライセンス違反をしているわけではありません。不利益を被る場合はあるかも知れませんが。少なくともユーザー登録不可などという商品は購入しない方が良いでしょう。きちんと譲渡手続きをしていれば、ユーザー登録は可能なのですから。

kikaimania
質問者

お礼

うーん、そうですよね?Microsoft様によるとアップグレード版は「以前のバージョンと一緒に譲渡する必要がある。」といわれた物で・・・。 ライセンスって複雑ですね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MS Officeのアップグレード版は譲渡できるのでしょうか?

    Microsoft Officeのライセンスについてわからない部分があります。アカデミック版は譲渡不可、通常版は1度だけ譲渡可というところは調べてわかったのですが、アップグレード版は他人に譲渡できるのでしょうか? まず、其れまでアップグレード版を使用していたAさんが、アップグレード版もその元のバージョンのOfficeも完全にPCから削除して使用しなくなったとします。 この状態で、アップグレード版のみを譲渡されたBさんは、自身が所持していた旧バージョンのOfficeをアップグレード元としてそれを使用することは、ライセンス上許されているのでしょうか? 一部では、アップグレード元のOfficeを一緒に譲渡すればよい、という話なども聞くのですが、実際はどうなるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • アップグレード版を使ってアップグレードすると、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うことについて

    ソフトウェア全般に言えることですが、よく、「アップグレード版」という物がありますよね。 そのアップグレード版を使ってインストールすると、アップグレード元のバージョンが使えなくなるみたいですが、アップグレード版というのは、 「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」 と言うのがアップグレード版ですよね? と言うことは、アップグレード版を使うと、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うのは、少し納得ができません。(議論ではなく) たしかに、アップグレード版は、旧バージョンのライセンスを含んでいるというのは分かっていますが、旧バージョンを使わせないというのはあんまりな気がします・・・。(せめて個人利用なら許可して欲しいと思いました。) 皆さんはどう思いますか? また、他に理由があるのでしょうか? いつもご回答、ありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アップグレード版のOSについて

    たとえばVistaからWin7のアップグレード版のOSを購入し、インストールしたとして 元のVistaはライセンス的に別のPCにインストールしてもいいのでしょうか? アップグレード版だから駄目ですか?

  • office2003から2013へのアップグレード

    似たような内容が意外となくて、ここに質問をさせていただきます。 私は通常版、すなわち単体で購入したOffice2003Professionalを手元に持っており利用しております。 これにアップグレード版のMicrosoft Office Home and Business 2010をインストールして利用しております。デスク1台、ノート1台でこれを行なっております。 このたび2013への無償アップグレードが開始されました。 私のこの2010の二台が2013へのアップグレードの対象になるのかはっきりわかりません。 MicrosoftのHPを見ますと、「Office 2007 以前のバージョン」は対象外となっております。 私のように2003のライセンスで2010を使っている場合は対象外なのでしょうか?? 似たような質問で検索しますと、「初回ライセンス認証を行った日が、該当期間の場合に、対象となります」とのコメントがありましたが、よく意味がわかりません。 もっとも、2003は知人から譲り受けたものであり(この知人がインストールしていないことは確認しております)、2013へのアップグレードを堂々と?できる2010通常版をいま購入しておいても今後、悪くないかなと思ってもおります(2003->2010->2013とたびたびディスクをいれてインストールも面倒なので)。 ちょっとありそうでなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • adobe製品(アカデミック版)の譲渡について

    adobe製品(アカデミック版)を所有している友人がいるのですが、もう使用しないというので、パソコンごと譲渡してもらうこととなりました。ソフトのバージョンが若干古いのでアップグレードして使用しようかなと考えているのですが、アップグレードすれば譲渡は可能ということで良いのでしょうか?また、可能である場合、アップグレード製品は最初から私(譲受人)の名義での登録で良いのでしょうか? それとも、一度友人の名前でアップグレードをした後に譲渡(名義変更)するというような作業が必要となるのでしょうか? ちなみに、adobe社ではライセンス認証の際にパソコンとシリアル番号を収集し、認可されている数量以上のライセンス認証がされていないかチェックを行っているらしいとのことなのですが、これは、ライセンス認証の際に入力する個人の名前はチェック対象となっていないということなのでしょうか?個人の名前がチェックの対象でなく、パソコンとシリアル番号のみのチェックであれば先に記述した、一度友人の名前でアップグレードをした後に譲渡(名義変更)するというような作業は不要なのかなと思うのですが、良くわからないので、どなたかご教示いただければと思いますので宜しくお願い致します。

  • Microsoft Officeのアップグレードと本数

    マイクロソフトOfficeのアップグレード版を購入しようと思っています。 現在パッケージ版のoffice 2000 stdを1本所有しており、アップグレード版2007のstdを購入を予定しています。 この場合、旧バージョン1本に対して、アップグレード版の購入本数を3本とすることは可能でしょうか。 もちろんインストールは可能でしょうけども・・・。 ライセンス的に問題がないか気になるところです。 よろしくお願いします。

  • OSの譲渡

    自作PCを作る時、何かハード1つ以上と一緒にならOSを購入することができると思いますが、OSをアップグレード(xp→vista)する場合、アップグレード版を買うのではなく、正規版を購入してxpを誰かに売ることはできますか?xpと同時に買ったハードと一緒にならとかの条件付でも可能でしょうか?

  • ソフトウェアのライセンスに違反しても、法律的には問題がないと言うことはありますか?

    Windows等、様々なソフトウェアには、「ライセンス規約」と言うものがありますが、これらのライセンス規約は各ソフトウェア製造元が定めたものですが、そのライセンス規約をを破っても法律上は、問題はない、と言う事・規約ってあるのでしょうか? (つまり、「使用許諾契約」に書かれてある内容に違反(つまりライセンス違反)しても「法律・憲法」上では反していない事ってあるのでしょうか?) たとえば、 ・DSP版は故障したらライセンスが無くなる ・DSP版を単体で入手できない ・ソフトウェアは、マニュアルなどすべて揃っていなければ、譲渡できない ・アップグレード版は、旧バージョンと一緒に譲渡する ・アカデミック版は譲渡できない(これはMicrosoft社製品の場合は、できるようですが。(アカデミック対象者のみ)) 等のようなことを破れば、「ライセンス」的には違反していますが、「法律・憲法」から見ても違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • office2010アップグレード版について

    Microsoft Office Personal 2010アップグレード版のダウンロード版を購入し、 ダウンロード→インストールしたのですが、 インストール中に古いver.のROMを求められることは一切ありませんでした。 インストールしたのは新PCですので、古いver.のofficeは全くインストールされていません。 プロダクトキーもアップグレード用のものが用意されています。 以上のことから、古いofficeを持っていなくても、安価なアップグレード版を買うのみで インストールできてしまうわけですが、以前からこんな抜け道状態なんでしょうか? もちろん、古いofficeを持っていない場合、ライセンス的にはNGですが、 ユーザーの善意に任せられているシステムに違和感がありましたので質問しました。

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。