• ベストアンサー

アップグレード版のOS/Officeの譲渡について

オークションでWindowsのアップグレード版(正規)を単体で購入したことがあります。 しかし、Microsoftのライセンス規約上、アップグレード版を譲渡する場合は、アップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならない、と後から知りました。 なぜでしょうか? 「優得アップグレード版」は「元のバーションも一緒に譲渡しなければならない。」となら分かりますが、パッケージ版のWindows/Officeは他のPCへライセンスの移動が可能みたいなのでちょっと納得がいきません。何か他に理由があるのでしょうか?(落札者側に正規のアップグレード元のバージョンがあれば問題はないような気がします、と思ったからです。」 また、アップグレード元のバージョンと一緒に落札しなかった場合、訴えられることはあるのでしょうか? あと、Windows2000 Professionalにはアップグレード元のバージョンと一緒に譲渡しなければならない、とは書いていなかったような気がします。この場合でもダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >「アップグレード版は元のバージョンのWindowsのライセンスも使っているから、一緒に譲渡する必要がある。」と言われました。 それは、アップグレード版をインストールした状態のPCに、アップグレード版CDを付けて譲渡する場合の話ではないですか?アップグレードOSがインストールされている状態というのは、元OSのライセンスとアップグレードライセンスが一体化して一つのOSライセンスになりますから、その場合は元OSも一緒に譲渡する必要があります。 おそらく、マイクロソフトの担当者が、そのような状況と勘違いしているのではないでしょうか。 質問者さんの場合は、アップグレード版をPCから削除して、アップグレード版単体だけを譲渡するという事ですよね?アップグレード元OSはすでに切り離されているのですから、全く関係ありません。というか、切り離された時点で、アップグレード元OSという呼称を使うべきではないのです。単に質問者さんが所有している旧バージョンのOSなのですから。

kikaimania
質問者

お礼

>アップグレード版単体だけを譲渡するという事ですよね? そうです、Microsoftの担当者様にそう質問したはずですが、そのように返答が来ました。 うーん、どうなのでしょうね・・・?普通に考えてアップグレード版単体での譲渡は問題はないとは思いますが・・・。難しいですね。 またのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zzzz0000
回答No.4

マイクロソフトはWeb上でもアップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならないと言っています。しかし購入者がマイクロソフトと契約したときの契約書(EULA.TXTなどの使用許諾契約書)に書いている内容だけに縛られるはずなので、契約書の内容を守れば何も問題が無いと思います。 XP Pro SP2通常版EULA.TXTより抜粋 -------------------------------------------------------- 8. アップグレード 本ソフトウェアがアップグレード版であ る場合、本ソフトウェアを使用するためには、マイクロソ フトによってアップグレード対象製品と指定されている製 品の正規のライセンスをお客様がお持ちでなければなりま せん。アップグレード後は、お客様はそのアップグレード の対象となる製品を使用することはできません。 -------------------------------------------------------- 私には契約書に「アップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならない」と書いているようには読めません。 ただし、一度でもアップグレードすると、たとえアンインストールしても元のバージョンは使えないということのようです。アップグレード版は元のライセンスを使用できなくしてしまう恐ろしいライセンスです。

kikaimania
質問者

お礼

アンインストールしても元OSが使えないとは・・・。厳しいですね・・・。 たしかWindows2000は書いてありませんでしたが、Windows95のアップグレード版にはもとOSも一緒に譲渡してください~、ってかいてありました・・・。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

>Microsoft様によるとアップグレード版は「以前のバージョンと一緒に譲渡する必要がある。」といわれた物で マイクロソフトに問い合わせて確認して下さい。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これは実際に問い合わせをしました。 「アップグレード版は元のバージョンのWindowsのライセンスも使っているから、一緒に譲渡する必要がある。」と言われました。 しかし、メーカー製PCなどの「優得アップグレード版」なら一緒に譲渡しなければならないというのなら分かりますが、一般のパッケージ版のアップグレード版は、「ライセンスを他のPCに移動する権利もある」ったりするので、ちょっと納得できなかったので、何か他に理由とかあるのかな、と思い、質問をしてみました。

回答No.1

>アップグレード元のバージョンと一緒に落札しなかった場合、訴えられることはあるのでしょうか? あり得ませんね。 パッケージ製品のアップグレード版は単体で売られている商品です。アップグレード版のみを譲渡・購入しようと何の問題もありません。もちろん譲渡する側は、OSをPCから削除し、複製を残さず付属品もすべて譲り渡す必要があります。 もし譲渡する側が不正を行っていたとしても、あなたがライセンス違反をしているわけではありません。不利益を被る場合はあるかも知れませんが。少なくともユーザー登録不可などという商品は購入しない方が良いでしょう。きちんと譲渡手続きをしていれば、ユーザー登録は可能なのですから。

kikaimania
質問者

お礼

うーん、そうですよね?Microsoft様によるとアップグレード版は「以前のバージョンと一緒に譲渡する必要がある。」といわれた物で・・・。 ライセンスって複雑ですね・・・。 ご回答、ありがとうございます。