• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DSP版とアップグレード版

新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので、winXP Proを別途手に入れる必要が出てきました。 (vistaは考えていません) DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。 winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので、アップグレードも可能なはずです。 とりあえずXPを動かすにはどちらでも問題ないと考えておりますが、将来的にどちらが得なのかよくわかりません。 また、ゲーム専用マシンに使うため、OSの入れなおしも何度か起こるのですが、そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。 いろいろ調べてはみたのですが、次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか、DSP版のアップグレードがどうなるのか、年に何回かのクリーンインストールをする前提での記事が見つけられませんでした。 ご存知のかたがおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数382
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので 普通は最初にOS付けて買います。すでにOS持っていて製品版やDSP版の 条件を満たせば普通に使えます。後からDSP版か製品版を買うなら ご自分のスタイルに一番合ったものを選択します。 アップグレード版も、中身はほぼ同じなんで、winNT4.0がOS単体CDなら XPproのCDでクリーンインストールし、途中でアップグレードCDを 要求してきます。あとは同じ流れです。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 認証は、回数や条件を満たしていればそのままネット認証でパス。 一発認証できない場合、多いのが通算5回、120日以内(DSP)。 条件をクリアできないなら電話認証。ここから先は電話ボタンでOKな 場合とオペレーターとの簡単な質問のやり取りで認証するケースが あります。落ち着いて経緯等答えればまず認証不可にはならない。 ↓1番目が仕組み、プロセスの解説としては詳しいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880501#2 認証後TrueImage等で、OSごとバックアップしておくことで、回数や クリーンインストール、認証の煩わしさは回避できるのでお薦め。 クリーンインストールするより早いのも大きなメリットです。 特殊な環境、差分、増分しないなら廉価版¥1980でもいいです。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ヤフオクは、出品者によっていろいろです。文章で中国人かどうかは ほぼ判断できます。日本人中古ショップ、個人も中にはあります。 途中でID停止も増えているし、元々グレーな商品の性格上注意してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows7アップグレード版とはなんですか?

    Windows7アップグレード版とはなんですか? 新しくOSを買おうと考えているのですが、アップグレード版とは既に7のパッケージ版をインストールしている人用のものでしょうか? DSP版はクリーンインストールのみとありますがクリーンインストールとは消去してから他のPCに入れてくださいよと言う事ですよね。パッケージ版ならそのまま残したままでも他のPCに入れる事ができるのでしょうか?

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • vista優待アップグレードでクリーンインストールしたら認証出来ない?

    Windows XP MCE(DSP版)からのVista HP優待アップグレードでクリーンインストールで使用していたのですが インストールはかなり前に問題なく進んだのに 今頃になって認証してくださいと出るようになりました。 (最近CPUを変えました) IDを入れても「アップグレード版ではクリーンインストールできない」 みたいなメッセージが出ます。 XPのCDかIDを入れれば済む問題だと思うのですが、これが仕様なのでしょうか? Windows XPから入れなおさずにすむ方法はありませんか? (またXPからのアップグレードした場合はクリーンインストールと安定性変わらないでしょうか?) 詳しい方よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。 違反品が多いので注意しましょうね。 ただし、既にXPの出荷はULCPC版を除いて終了してますので、店頭在庫のみになってます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/license/default.mspx >winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx XP-PROにはアップグレード出来ますね。 ただし、お持ちの製品がパッケージ版等で他機種へのライセンス移行が可能な製品に限りますけど。 尚、XP用のドライバ類が入手可能か事前に確認しておきましょうね。 >認証がどうなるのか DSP版でもアップグレード版でも基本的に同じです。 正規ライセンスを所持してるなら、制限内ならネット認証可能ですし、ネット認証出来ない場合は電話認証すればいいだけです。 http://support.microsoft.com/kb/307890/ja http://support.microsoft.com/kb/880505/ja http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか意外でした。 こんなに短時間でほぼ的確な回答を得られたことにたいして。 恥ずかしい限りですが、ボリュームライセンスとかなんちゃって認証OKの中国人とも取引しました。 ヤフオクのインチキ商品はわかっています。 でもインチキはだめだろう、と思いいたることができました。 普通に安く手に入れるにはどうしたらいいのかなと。 ドライバ関連はたぶん、おいらにもそのくらいの知識はあるかもしれません。

  • 回答No.2
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

認証はDSPでもUPGでも変わらず、オンラインで行い、出来無ければ電話となります。 NT4の正規版があるならUPG版の方が自由度は高いでしょう。 DSP版はセットで購入した機器の縛りが入りますので。 ただ、OS入れ直すよりはクリーンインストールしたばかりの環境をHDDイメージでバックアップした方がよさげですが。 DSP版からであろうが正規版からであろうがアップグレードしたらアップグレードした正規版扱いです。 アップグレード元のディスクがインストール時に必要なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

<NT4の正規版があるならUPG版の方が自由度は高いでしょう なんとなく思っていましたが一安心です。 それにしても、すばやいアドバイスほんとうにありがとうございます

  • 回答No.1

>DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。 オークションの場合、不正コピー品などの偽物やDELLパソコンの付属品など、実際には利用できない物を購入する可能性もあります。 出来るならショップ購入がお勧めです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765234.html >そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。 アップグレード版は、インストールの都度旧OSのCDを要求されるだけで、それ以外の手順は全く同じですし、同じパソコンであれば何度でもオンライン認証が通るので全く問題はありません。 >次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか アップグレードのチェックは対象製品かどうかをチェックするので、正規のCDであれば問題無く通るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ヤフオクでの怪しいOSは把握しております。 これに手を出すことはありません。 アップグレードのアップグレードは経験したことがないので気になっておりましたが、明快なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • vistaか7(DSP)

    PC初心者ですがご教授お願いします。 これから新規にパソコンを自作しようと思っているのですが、OSをvista(アップグレード付き)にするか7にするかで迷っています(DSP版)。 迷っている理由は ●パーツが7に対応しているかどうか書かれていない(パッケージ等に)のでいきなり7で始めるのが不安(XP,VISTAについては書かれていた) ・OSは1つより2つあった方がお得な気がする ・出来るなら7の発売までに作りたい、もしくは7が発売して報告を聞いてから購入する ・vistaより7の方がDSP版が安い(少しだけ) からです。 アップグレードがある以上、今発売しているパーツは問題ないと思うんですけどね。 返答の仕方はオススメの方を書いて、その理由を挙げて頂けると有難いです。 あと、確かDSP版はvistaも7も32bit版と64bit版のどちらか1つしか選べないですよね? 32bitか64bit、オススメの方を余力がありましたらお答えください。 初心者なら自作するなとか言うのはなしですw

  • vistaから7へアップグレードインストール

    現在使用しているVAIO-VGN-FW71DB/W、OS-windows vista、32bitですが この機種はVAIO Windows 7 アップグレードユーティリティーに対応しています。 このたび、windows7へアップグレードを行おうと、windows7 home premium 32bit DSP版 (単品購入可)というものを購入しました。 しかし、DSP版はクリーンインストール用。行いたいのはアップグレードインストール。 また、手順書には「ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません。」と書かれていました。 手順書の通り、インストールはできないのでしょうか? あらたに、アップグレード版を購入しないと駄目なのでしょうか?

  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • DSP版Pro+同時購入パーツ未装着でインストール

    WinXpが世にでた当時(SPなどがまだ流通していない頃)に購入したDSP版を ショップで購入しました。(ネットで出回っている怪しいものではなく正規物です) DSP版なので同時にFDを購入してそれも手元にあります。 いままで何度もハード構成(M/BとかCPUなど)を大幅に変更して クリーンインストールしたため 前回(2年以上昔だと思う)インストールした時は文言は忘れましたが 「インストール回数を超えたので電話して認証を受けてください」 といった感じのメッセージが出たので電話で認証を 受けました。そのときのオペレータが同時購入した機器を 聞いてきたのでFDDですと答えました。 (勿論インストール時にはFDDは接続してありました) ただ、875チップセット+Pentium4 3.2+2GBメモリのためかなり動作がもっさりして いるため、このマシンを廃棄して、新たに自作をしたいと思います。 それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。 そうなると、DSP版と同時購入したFDDが取り付けできなくなります。 それでFDDを装着しないでクリーンインストールした場合 多分電話認証になると思うのですが、認証はできるのでしょうか? 通常のショップで購入したDSPのCD-ROM(キラキラした表面のもの)と 認証キー(当時のパッケージのビニールごと保管)と パーツが手元にあるので、ライセンス的に 問題ないような気もしますが・・・・装着していないとなると やはり認証不可になってしまうのでしょうか?

  • WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

    OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

  • WindowsXP アップグレードの認証について

    Windows XP Home Edition SP2 (アップグレード)正規品 製品版の中古を購入しました。 Windows98をお持ちなので、自作パソコンにアップグレード版を使って、XPをクリーンインストールしたいです。 アップグレード版は電話でのライセンス認証になると思いますと言っていました。 上記の方法でXPをクリーンインストールした場合は、Windows98のプロダクトキー等もマイクロソフトに電話で伝えないといけないのでしょうか? Windows98は使っておりません。(インストールしてない) 解る方など、お力を貸して頂けると幸いです。

  • DSP版の新しいPCへの移行

    現在ベアボーンに入れてあるOSはxp(Vista Home PremiumのアップグレードキットでVistaにしました。)のDSP版でFDDと一緒に購入しました。近々また新しいPCを自作しようかと思っているのですが、その際にベアボーンに入れていたOSを新しいほうに移すとき、完全にアンインストールして、FDDをきちんと使えるようにしたら問題なくライセンス認証はできるのでしょうか? また、xpをインストールしてVistaにアップグレードする際BIOSのHDDの設定をAHCIモードにするときちんと認識してくれることは可能でしょうか?

  • Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップ(アップグレード版にて)

    Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップは通常、クリーンインストール版なら可能でしょうが、アップグレード版ではインストール不可能のはずですが、何とかアップグレード版のソフトで出来ないでしょうか?(当方、正規アップグレード版しか持っていません)よろしくご享受下さい。

  • Windows7のインストールディスクを無い場合

    現在、個人にて作製して頂いたPC(BTOパソコン?)にてwindows7のアップグレート版を使用しています。 改めて、旧OSよりアップグレードして再インストールを予定していたのですが、肝心なディスクを無くしてしまいました。 プロダクトキーは分かるのですが、何か対処方法はありますでしょうか? DSP版にて他のパソコンで利用しているディスクはあります。 アップグレード版のグレードと同じ64bitですのでOS自体は全く同様の物です。 以前はマイクロソフトにてダウンロード出来たとの情報もあったのですが、現在はWindows8に切り替わっており見つかりませんでした。 DSP版にてインストール時にカスタムなど選択する画面も出てきますが、DSP版を利用してアップグレード版のプロダクトキーにての再認証はやはり不可能でしょうか? 電話認証でも問題無いのですが、インストールした状態がばれるようであれば電話認証も難しいかと思います。 アップグレード版でもクリーンインストールを繰り返してプロダクトキーを入力すれば大丈夫などの情報もあった為にDSP版のディスクでも同じWindows7であればいけるかなと思いご質問させて頂きました。 本当であればWindows7 pro 64bit のisoなどのダウンロードでも出来たら問題無かったのですが、流石にアップグレード版は探しても見つかりそうにもありません。 インストールディスクを無くした私の責任なのんですが、もし対応方法などありましたら回答にて教えて頂けましたら非常に助かります。 正規のディスクを使わない方法などをこのような場所で質問させて頂いた事も拝見されて不快に思われてしまった方には申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • WinXPのアップグレード版OSについて質問です。

    WinXPのアップグレード版OSについて質問です。 1)現在すでに1台のW98をアップグレードしたPCで使用中なのですが、このPCを廃棄し、このWinXPアップグレード版は別のWin98のアップグレード用として使用したいのですが、可能でしょうか?もし可能な場合は、どのような方法で再認証されるか教えてください。(このような使用方法の権利があると考えているのですが、WinXPアップグレードのOSは一度アップグレードをしたら、他のPCでは2度とアップグレードはできないのでしょうか?(前のPCを廃棄処分にしたとしても)) 2)WinXPのアップグレード版のマニュアルの中に「新規インストール」という項目があるのですが、WinXPアップグレード版を新規にインストールすることは可能なのですか? よろしくお願いします。