社会人男性の誕生日祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人男性の誕生日祝いについて考えています。彼と2年弱付き合っており、彼の誕生日を近所の居酒屋で祝おうと思っています。メニューはリーズナブルですが、少し騒がしくはあります。一般的な男性は誕生日を少しムードの良い場所で過ごしたいと思っているのか気になります。
  • 彼の誕生日祝いについて考えています。彼との関係は2年弱で、近所の居酒屋で祝おうと思っています。メニューはリーズナブルで、ちょっとしたサプライズに適していると思います。ただし、騒がしい雰囲気や窓のない場所なので、記念日にはあまり向いていないかもしれません。
  • 社会人男性の誕生日祝いについて悩んでいます。彼とは2年弱付き合っており、近所の居酒屋で祝おうと考えています。価格はリーズナブルですが、騒がしい場所で窓もないため、記念日には少し物足りないかもしれません。一般的な男性は誕生日を少しムードの良いところで過ごしたいと思っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人男性へお尋ねします。

20代後半になる彼の誕生日のお祝いについてです。 付き合って2年弱、私も同い年です。 そこそこ稼ぎもあり、同僚や上司とけっこう良いものを食べたり飲んだりしている。 そんな彼の誕生日を近所の居酒屋で祝おうと思っているのですが、かわいそうでしょうか? メニューの価格はとてもリーズナブルです(笑) 一応半個室のようにはなっていますが、そのせいもあって騒がしい時も多いです。地下なので窓無しだし、はっきりいって記念日には向かない感じですね・・・。 なぜ居酒屋にするかというと、ちょっとしたサプライズに適しているからです。 私の誕生日にはオシャレなバーに連れて行ってくれたのもあって、一般的な男性も誕生日は少しムードの良いところで過ごしたいのかなぁと気になります。 人それぞれではあるのでしょうけど^^ 回答よろしくお願い致します。 ちなみに翌日は手料理を凝ったものにするのと、ケーキも作る予定です。

noname#140813
noname#140813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

居酒屋にもよりますが…。個室で、テーブルバイキングができて、 女性客も多いようなおしゃれなところなら記念日のお祝いでも不自然ではないです。 ただし、つぼ八、白木屋などの超安価の居酒屋なら、正直微妙ですね。 内心、「あれぇ…俺、こいつの誕生日はバーに連れてった気が…」と。 価格ではないんですが、雰囲気は大切だと思うんですよ。 安くても雰囲気があり、個室で、料理がおいしいところは沢山ありますし。 その居酒屋がおしゃれというか、古くても趣があればよいのでは。 あと、翌日にケーキですか… あらかじめ「ケーキは明日つくっちゃるよ!」というのであれば問題ないかと。

noname#140813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼の祝い方と差が出てしまうのが申し訳ないです。 ちょっとよく考えてみますね! ちなみに、誕生日前日(金曜)に居酒屋へいき、プレゼントも居酒屋で渡します。 家に帰り飲みなおしながらケーキ。 当日は普段より多少頑張る料理。 というのを想定していました。当日はずっと一緒ということもあってあまり料理に時間がかけられないような気がして、これも悩んでいました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。  もう二年弱付き合っているわけですし、気心知れてる仲なんですからあんまり悩まなくてもいいじゃないですか。(笑) 彼だってあなたがお祝いしてくれるんだったら場所なんて関係ないと思いますよ! あなたがサプライズまで用意してここまで悩んでらっしゃるんですから彼にもその想いはきっと伝わるはず… 私はあなたのそのプランとても素敵だと思いますし、きっと彼も喜んでくれると思いますよ。 自信を持って頑張ってください。 素敵なお誕生日を…

noname#140813
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり悩みすぎでしょうか(笑) 喜んでもらいたいという気持ちがあると、あれやこれやと悩んでしまう性質でして(汗) 皆様の回答を読んでいると、あまり気取らなくてもいいかなと思い始めてきました。 ありがとうございました☆

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.6

私もNo,5さんと同意見です。 誕生日を祝ってくれるだけで嬉しいですよ。 逆に食事やプレゼントにお金を掛けられたりすると、申し訳なく感じてしまいます。 サプライズも考えてくれてるんでしょ? ご自分の思った通りのやり方でお祝いしてあげて下さい。 心のこもった祝いが何より一番のご馳走です。(臭いセリフでごめんなさいorz)

noname#140813
質問者

お礼

臭いセリフ大好きです。 じんわり暖かくなるような回答、ありがとうございました。 けっこう気にしない男性もいらっしゃるんですね^^ 真心だけはいくらでもこめられるので安心です(笑)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

男はあんまり気にしませんよ 覚えていてくれるだけで嬉しいです ましてや、プレゼントも要りません

noname#140813
質問者

お礼

こういうのって、日にち覚えていてもらえるだけで嬉しいですよね。 私の彼もそうだといいな。 プレゼントは私があげたいので、あげます^^ 参考になりました。ありがとうございました。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.3

↓手料理が一番!!に同意 ですが、まあ大丈夫だと思いますよ。 可能なら個室のほうがいいですね。 そんな女性に「俺の誕生日なのに、イタリアンも用意できないの?」 なんていう男性はまずいないかと。 ようはあなた精一杯お祝いしてあげてるかどうかですよ。 正直私は誕生日に祝ってもらうとかどうでもいいほうです。 彼女とイチャイチャ出来ればそれでいい。 まあ、彼にこの場所でいいか確認してあげてもいいと思います。

noname#140813
質問者

お礼

去年の誕生日は手料理のみでした! そしてイタリアンでした(笑) 去年と同じじゃ芸がないかなぁとも思っていまして。 どんな形になっても精一杯祝います、ありがとうございました^^ あ、イチャイチャは大事ですっ。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 誕生日に手料理の方が良いんじゃないですか? 居酒屋でも問題はないだろうけど、私なら二人で静かに乾杯したいですね。

noname#140813
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家の方がリラックスできますね。 静かにっていうところはけっこうポイントですよね、私もそこは気になっていて…。 ご意見ありがとうございました!

回答No.1

プレミアな手料理でお願いします 優越感に浸り、誇らしい気分になるような特別な奴でw

noname#140813
質問者

お礼

プレミアムとは・・・期待に応えられるかどうか(笑) 去年プレミアムに挑戦して見事失敗しました! 回答ありがとうございました、明日から練習に励みます^^

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日にサプライズを考えています

    25歳社会人同士です。 付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日がもうすぐあります。 家の中ではベタベタするけど外では軽く手を繋ぐのがやっとな感じの彼氏なんですが 誕生日にちょっとおしゃれな居酒屋というかカジュアルレストランでバースデーコースを予約しようかなと考えています。 指定したバースデーソングが店内に流れて店員がケーキを持って来てくれてチェキで記念撮影っというまぁありふれた感じなんですが、照れ屋な男の人だとこういうのでも嫌がるでしょうか? 食べにくそうだけど個室のソファ席のがいいでしょうか。 ちなみに結構人気の店で、月曜とかに行ってもちらほらお祝いしてるお客さんを見かけたり、他の客にクラッカーを渡したり大声で盛り上げるような演出もないので、そこまで目立たず恥ずかしくないかなと思ったんですが、こういうサプライズって男の人だと嫌な人が多いんでしょうか。 サプライズでケーキをと思ったんですが、普通に食事だけのがいいでしょうか?

  • 夜、ケーキのみをだしてくれるお店について。

    彼氏の誕生日のお祝いをしようと思っています。 晩ご飯は、焼き肉にするつもりですが、焼き肉屋さんで誕生日ケーキもいまいちかなと思い、もう一軒どこかへ行って、ケーキでお祝いしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、大阪・梅田で、20時以降に誕生日ケーキを出してくれるお店はないでしょうか? ケーキ自体は持ち込みでも、お店で用意してもらっても大丈夫です。 できれば、少し暗めな所か、個室っぽところがいいかなと思っています。 バーなどでもかまいません おすすめのところがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 好きな人の誕生日にデート!

    映画に行く約束を以前からしていて、いつにするか決めたら ちょうど相手の誕生日に行けることになりました! すごく嬉しくて一緒にお祝いしたい気持ちでいっぱいなのですが どこまでしていいのかわからないので皆さんのご意見聞かせてください。 いま考えているのは、 (1)アイシングクッキーを作って渡したい。 →映画観た後か観る前に渡したい。 (2)居酒屋?ご飯食べるときにサプライズで誕生祝いを頼む。 →店全体でお祝いしてくれるほうが良いのか、 ひっそりケーキが来るだけのが良いのか… (3)実用的なプレゼントを贈る →男の人の実用品って?? 相手は私と同い年で県内の違う大学の人で、大学のために上京してきていて一人暮らしです。 性格は優しくて考え方が素直でちょっと天然です。 私はサプライズ好きで、映画館にメッセージを出してお祝いとかもできるのでやりたかったのですが 友達に相談したところそれは、やりすぎ!と言われてしまったので限度がわからないのです。 初めての誕生日デート、相手に喜んでもらえるようにしたいです! よろしくお願い致します(>_<)

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 名古屋で誕生日お祝いにオススメなお店

    こんにちは! 来月、彼氏とわたしの誕生日があります。 日が2日しか違わないので、一緒にお祝いをしたいなぁと考えています。^^ 静岡に住んでいるのでなるべく近場の名古屋辺りで、 誕生日のお祝いができるおしゃれなお店があれば教えて頂きたいと思い質問を出しました! できれば個室を予約できるようなところ、 でなくても、誕生日のお祝いならではの特典やイベントのあるお店、 景色がイイお店、おしゃれなお店… わたし自身名古屋に全然詳しくないので、 一生懸命ネットや本で調べているけどなかなか見つけ出せません。 彼氏と誕生日のお祝いをするのは初めてなので、 どうしても記念になる日にしたいです。 オススメなお店があったら、お願いします!!

  • 夫の誕生日ディナー

    こんばんは。 今月夫が誕生日を迎えます。 誕生日や記念日は毎年二人で食事に行っているのですが、彼は誕生日の歌を歌われるなどの演出は恥ずかしがりますし、(昨年はケーキだけ静かに持ってきてもらいました)、敷居の高い店、雰囲気がオシャレすぎるお店は嫌がります。 ・庶民的すぎず ・おいしくて ・静かにお祝いが出来る ・オシャレすぎない この条件だと、どんなお店が考えられるでしょうか。 一度気になっていた個室の焼肉屋さんの予約を入れようとしたのですが、3ヶ月以上先までいっぱいと言われそこから予定がずっと白紙のままです(涙 どうぞお知恵をお貸しください。 ちなみに住まいは都内です。

  • 彼氏の誕生日サプライズに悩んでいます

    そろそ誕生日なのですが、誕生日サプライズについていろいろ調べたところ、大抵のことはやってしまっているのです。 例えば手料理を振る舞うとか、ケーキを作るとか… それに当日はうちでご飯作るね~、一緒にお祝いだね~とか言ってしまったのでサプライズでお祝いができません。 なにかせっかくなのでサプライズしたいです。 皆さんのお力を貸してください!

  • 誕生日サプライズ。男性の方お願いします。

    付き合って5ヶ月になる彼がいます。今月誕生日で38歳になるんですが夜ご飯のときにサプライズで店員さんに誕生日ケーキを持って来てもらいたいと思っていまして一応個室なのですがもし歌われたりしたら大人の男性は恥ずかしいですか?私は19歳なので自分がされたら嬉しいので彼にしたいと思ったのですが…。ちなみに彼はおとなしい方ではなく明るく楽しい彼です。 彼と近い年齢の方お願い致します。

  • 誕生日デートで、プレンゼントとを渡すタイミング。

    年上の彼の誕生日があります。 前日は仕事終わりに待ち合わせして 個室居酒屋でお酒を飲みます。 そのあと、ホテルに泊まり 誕生日当日はお出かけデートです。 この場合、プレンゼントを渡すのは いつがいいでしょうか? 個室居酒屋のときが、1番落ち着いてるし いいなぁとはおもいますが、さすがに 誕生日前日に渡すのはおかしいし… それと、彼はお酒とおつまみ系が好きで ケーキが好きかは分かりません。 ケーキが好きか食べたいかメールで確認したら、おかしいですか? もし好きなら ケーキをこっそり買って ホテルで一緒に食べたいなっておもいますが お酒飲んだ後にケーキなんて食べたくないですかね、、