• ベストアンサー

adobe製品のアカデミック版がアップグレードできなくなる!?

adobe製品のアカデミック版がアップグレードできなくなると聞きました。 複数の大手家電量販店で、店員に 「近い将来adobeのアカデミック版のアップグレードができなくなると言われています。  今、アカデミック版を買っても、将来NEWバージョンが出た時に  アップグレードできなくなる可能性がありますね。」 と言われました。 今大学4年なので、アカデミック版を買うか迷っています。 adobe製品もマクロメディアのように 本当にアカデミック版がアップグレードできなくなるのでしょうか? (adobeのHPでは、アカデミック版と通常製品は内容が一緒と書いてありますが・・・。) 「アカデミック版を買う」か、それとも将来を見越して「通常の製品を買う」か迷っています。 とにかく、安くadobe製品(イラストレーターやフォトショップ)を手に入れたいです。 「adobeのアカデミック版がアップグレードできなくなるかどうかわからないけれど、  こうすればいいのでは?」といういいアイディアがあれば、アドバイス頂ければ幸いです。 (もちろん、ご存じの方がいれば教えてください!) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

現在アカデミック版を購入しておき、ユーザー登録を済ませておけば、新しいバージョンが出たときに特別アップグレードバージョンが購入できるはずですよ。 これは、一般市販されずアドビストアからのみ優待販売されるもので、今でもアップグレード対象製品以外の登録ユーザー、バンドル製品の登録ユーザー等、一定の条件を満たした登録ユーザーだけに案内されています。 しかもアドビストアのホームページには案内が出ずに、登録ユーザーだけに直接案内が来る「知る人ぞ知る」商品です。 通常のアップグレード版よりもほんの少しだけ高いのですが、特別アップグレード版を購入した後、さらに新バージョンが発売されたときは通常アップグレード版が使えます。 トータルすればこれが一番安く済みます。 ちゃんとユーザー登録しておくと良いことがある、と言う事ですね。

takanara
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >現在アカデミック版を購入しておき、ユーザー登録を済ませておけば、新しいバージョンが出たときに特別アップグレードバージョンが購入できるはずですよ。 そうなんですか。アカデミック版のアップデートを禁止するなんて、あこぎな!と思っていたのですが、そんなケアがあったんですね。 もし仮にそういったケアがなくても、やっぱりユーザー登録した方が色々と便利なことがあるようなので、アカデミック版を買ってきちんとユーザー登録することにします。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

UPDATEではなくUPGRADEができなくなることに対しての不安ですよね。 現在の最新版はCS2だったかと思いますが、実際3~4年前のバージョンを利用している人も多数います(私もその一人…)。 要求するレベル次第でしょうが、私の場合は最新版でなくともAdobeの製品は十分使えます。なので、もう暫くはUPDATEで済ませ、どうしても機能不足と感じた時点で買い替えとなりそうです。 質問者の方が、常に最新版を要求される環境でないのなら、現状で最新のアカデミック版を購入しUPDATEしながら数年間使い、不満が溜まった段階で買い替えれては如何でしょうか?その頃には社会人となり懐具合にも余裕が出てきているでしょうし…。

takanara
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >アカデミック版を購入しUPDATEしながら数年間使い、不満が溜まった段階で買い替えれては如何でしょうか?その頃には社会人となり懐具合にも余裕が出てきているでしょうし…。 なるほど!そうですよね。 参考になりました。ありがとうございました。