• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelで任意のセルのデータをファイル名に追加して上書き保存するマクロ

Excelのブックが300個ほどあります。 現在アルファベット4文字のファイル名がついています。 このブックを1つずつ開き、任意のセル(ブックごとに異なる)を選択後ホットキーでマクロを起動し選択したセルの内容をもともとのファイル名に追加して名前を付けて保存したいのです。 例) 元のファイル名:bgf.xls 選んだセル:A4 A4の内容:あいうえお 新しく保存するファイル名:あいうえおbgf.xls 環境はwin2k、Excel2kです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02

こんにちは。 ホットキーで? あまり、きちんとしたチェックをしたわけではありませんが、対話型で作るなら、以下のようになりますね。 Sub RenameFiles()   Dim FileName As Variant   Dim BaseFName As String   Dim myPathName As String   Dim NewFileName As String   Dim fn As Variant   Dim rng As Variant     FileName = Application.GetOpenFilename("Excel(*.xls),*.xls", MultiSelect:=True)   If VarType(FileName) = vbBoolean Then Exit Sub   For Each fn In FileName    On Error Resume Next    Set rng = Application.InputBox(fn & vbCrLf & _    "の名前の変更をします。" & vbCrLf & "セルを選択してください。", "ファイル名変更", "$A$4", Type:=8)    On Error GoTo 0    If VarType(rng) = vbEmpty Or rng Is Nothing Then Exit Sub        If IsEmpty(rng.Value) Then      MsgBox "セルが空です。", vbCritical      Else      BaseFName = Mid$(fn, InStrRev(fn, "\") + 1)      myPathName = Mid$(fn, 1, InStrRev(fn, "\"))      NewFileName = myPathName & rng.Value & BaseFName      If Dir(NewFileName) = "" Then       On Error GoTo ErrHandler       If MsgBox(NewFileName & vbCrLf & " に変更してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbOK Then         Name fn As NewFileName         MsgBox "変更しました。", vbInformation       End If       Else       MsgBox "同名ファイルがあります。", vbCritical      End If    End If    Set rng = Nothing    Next fn    Exit Sub ErrHandler:    MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description    Resume Next End Sub

質問者からのお礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなりすみません。 教えていただいたマクロを少し加工して期待した動作するようになりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#15459

SendKeys Sheets("Sheet1").Range("A4").Value Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと期待していたものとはちがいましたが今後の参考にさせていただきます。