• ベストアンサー

Excelでセル内の文字をファイル名にする方法と、下のSheet1タブを2列にする方法は?

Excel2003です。OSはWinXPです。質問は2つです。 1.セル内の文字をファイル名にする方法は? 例えばA1セルに 1153 と入っていたら、ファイルの名前を付けて保存するとき、普通は Book1.xls となりますが、 これを 1153.xls とするにはどうしたらよいですか? 2.下のSheet1タブを2列にする方法は? EXcelの下の方にシート切り替えがありますが、これを2列にするにはどうしたらよいですか?

• jufu
  • お礼率7% (28/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1は、前回の回答で間違いありませんが、もう少し詳しく処理方法を書きます。 (1)そのBookを開き、ツール→マクロ→新しいマクロの登録を選択。 (2)ダイアログボックスを確認、マクロ名(今回はMacro1のまま)を入力し、OK。 (3)そのBookを適当な名前(今回はBook1)で保存し、マクロの記録を終了。 (4)ツール→マクロ→マクロを選択、マクロ名を選択し、編集ボタンを押す。 すると、下記のようなモジュールが現れる。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2006/8/29 ' ChDir "C:\Documents and Settings\管理者\保存するフォルダ○○" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ "C:\Documents and Settings\管理者\保存するフォルダ○○\Book1.xls", FileFormat:=xlNormal, _ Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _ CreateBackup:=False End Sub ので、Filename:=の後の " から .xls" までを Range("A1") & ".xls" と変更する。 2については済みません。解りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.アクティブシートのA1セル値の文字をファイル名にする方法は、マクロ作成してください。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ Range("A1") & ".xls", FileFormat:=xlNormal _ , Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _ CreateBackup:=False 2.3枚のシートを2枚に減らすということなら、 3列目のシートを右クリックして削除を選択。OK。 2.Excelを開いた時にいつもシートを2枚にしたいという時は、 ツールメニューのオプション→全般タブ→新しいブックのシート数を2に変更。OK。

jufu
質問者

お礼

1の答えをやってみたのですが、 実行時エラー’424’: オブジェクトが必要です。 と出てうまくいきません。

jufu
質問者

補足

2の2列は上下2列です。シートが20ぐらいあるので見やすくしたいのです。