• 締切済み

Excel2007で画面をスクロールするとデータ表示が途切れることがある

タイトル通りです。 ただ、表示が途切れた部分はスクロールし直すとまた表示されたり、マウスで範囲選択(単純に囲む)したりすると表示されるのでデータ自体が消えてはいません。 またこの現象は、他のブックファイルでも起こっています。 ファイルを開いた時点ではこの現象は起こりませんが、作業を始めて時間がたってくるとこの現象が起き始めるような印象を感じます。 容量は4MB程です。内容は、ポイントデータ表(機械等の日毎のポイントデータと思ってもらって結構です。)を整理したデータ表です。 ただ、82KB程度のファイル(.xlsや.xlsx)でもこの現象が起こったことがあるので容量は関係ないかもと思っています。 データ表には、関数も多数使っています。 また、テキストオブジェクトでも似たような現象が起こっています。 (スクロールすると途切れたり、部分的に表示されたりします。これもオブジェクトを移動したりするときれいに表示される。) 気になって仕方ないので、何か改善方法があれば教えてください。 ちなみに、 OSはXP(pro)sp2 、CPU:Dual CPU E2180 @2.00GH、メモリ:1.43G、メーカー:NEC、Mate

みんなの回答

noname#170371
回答No.2

#1です >半年くらい前からNECロゴ?の画面表示時間が非常に長くなりました。(1分くらい)  メーカロゴの表示中はBIOS廻りのPOST(Power On Self Test)の期間ですので  接続する周辺機器(起動可能なデバイスは特に)が多くなると長くなったりもします。  (それらのデバイスに障害が発生していても長くなりますが…)  一時的にでもロゴ表示をさせずに確認してみると良いかもしれません。 ・ビデオカード/チップセットドライバの不具合だった場合  http://www.nvidia.co.jp/  [ドライバーダウンロード]→[ドライバのダウンロード]より  ・製品のタイプ:nForce  ・製品のシリーズ:nForce6 Series  ・製品ファミリー:nForce630i/GeForce7100  ・ダウンロードタイプ:ドライバ  ・OS:WindowsXp  ・言語:日本語  …で検索してやるとVer.15.26というのが2009/3/16に登録されています  これをインストールしてやると改善するかもしれません。  もちろん、ドツボに嵌る可能性もありますので自己責任にてお願いいたします。 >作業を始めて時間がたってくるとこの現象が起き始めるような印象を感じます。  この感覚が正しいのなら、PC内部に埃等が溜まっていて冷却能力に問題がある  のかもしれません。

kinqyou
質問者

お礼

すみません。お礼を忘れてました。 回答ありがとうございます。 Ver.15.26というのをインストールしてみてから3週間ほどたちましたが、今のところ、問題(途切れる)の現象は起きていません。 幸いなことにドツボに嵌ることもありませんでした(今のところ) とりあえず、解決?でしょうか・・・。 このまま、様子みてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

対象PCは下記でしょうか? http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DMJ20LCZ75.html CPU:Pentium Dual-Core E2180 (2GHz) C/S:nVIDIA GeForce 7100/nVIDIA nForce 630i(800MHz)?    近似でQ35を搭載しているモデルもあるので良く判らん RAM:標準512MB 質問者さんは1GB拡張して1.5GB(-64MB~:ビデオメモリ共有) V/C:GeForce 7100 もしくはGMA3100(どちらだったとしてもチップセット内蔵) 発売時期:2008/5 >Excel2007で画面をスクロールするとデータ表示が途切れることがある  Excelで顕著に出るだけで、長文のテキストファイルなどをスクロールさせた場合  にも多分発生すると思います。 推定される原因: ・PC or V/Cの処理能力不足 ・V/Cドライバの不具合 ・WindowsUpdateを行っていないが故の不具合 ・増設後のBIOS設定などの不具合  (メーカーモデル等でたまにBIOS設定を変えないと増設が完了しない物があります) ・増設したメモリの不具合 ・常駐ユーティリティの不具合  掲載されている情報が少なく欠落や不足が多い。  モノが特定できないのでよくある原因までしか書きようがない

kinqyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。型名まで書くべきでした。 型名:MY20L/C-5 です。下記が対象PCです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DMY20LCZR5.html メモリは、購入時セットアップ前に増設しています。 推定される原因をみて気づいたのですが、半年くらい前からNECロゴ?の画面表示時間が非常に長くなりました。(1分くらい) これも何か関係あるのでしょうか?