• ベストアンサー

エクセルで表を作成しているのですが、セルのデータをコピーしてゆくだけで大きな容量のファイルになってしまいます。

エクセルを使って社員の月間の勤務予定表を作成しています。縦軸には社員の名前を横軸は日付が入っていて、出勤時間や時間帯によって、A・B・Cとかの記号で勤務時間帯を表しております。まぁよくある一番平凡な勤務予定表です。そして、毎月、月が変わるごとに作成するのですが、先月あたりから、45kbくらいのファイルなのに、380kbぐらいの大きさになってしまいます。特に容量の大きなイラストや写真を貼り付けているわけではありません。やり方はまず最初の1月分を作成しますと、あとはその月ごとに上の日付をオートフィルなどを使ってコピーします。名前はそう変化しませんので、入り変わった人だけ書き換えます。問題は、その表の中のA・B・Cのセルなのですが、そのAをコピー&ペーストしたり、セルの角にマウスポインタを合わせて、+字になったところでドラッグするなどして、勤務表を埋めていくのですが、このやり方でこの2.3年はどうもなかったのですが、先月あたりから、急に同様のやり方をしているのに、なんかマウス動きがおかしくなって、ファイルのサイズを確かめてみると、10倍くらいに大きくなってます。3年程前にも違う表を作成していて、知らない間に、ファイルが500kbにもなっていて、終了してから、今度そのファイルを開けようとすると、5分くらいかかったようなこともありました。でも、そのときは、そのシートの中をマウスをくまなく動かしていると、訳のわからないテキストボックスが無数にコピーされていたことがあります。同じ表を基本に何度も、コピー&ペーストを繰り返したせいかなと思って、全くゼロから新しく表を作成したことが過去にあります。 しかし、今度は、シートの中をどこを探しても、テキストボックスの残骸のようなものは見当たりません。 いったい何が原因なのでしょうか。困っております。どうか力をお貸し願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >同じ表を基本に何度も、コピー&ペーストを繰り返したせいかなと思って、 とのことですが、まさにその通りです。  エクセルなどオフィスのファイルには、どのセルのデータを削除した、といった情報が内部的に保存されてしまっています(シート上では確認できるものではありません)。2、3年ほど同じファイルを上書きして使っていらっしゃるようですが、セルに現在入力されている以外のいろいろな情報が、ファイルの内部に保存されてしまっているため、ファイル容量が異常に巨大化したり、ファイルを開くのに時間がかかっているのだと思います。  ファイル容量が異常に巨大化したり、ファイルを開くのに時間がかかっているというのはよくない兆候です。ファイルが壊れてしまう可能性が高くなっています。いまのうちにデータをコピーして、新しいファイルに貼り付けて保存されておくことをお薦めします。そうすれば、元ファイルの内部に保存されていた“無駄な”情報はなくなりますので、ファイル容量が減って、開くときにも時間がかからなくなります。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が本当に遅れてしまって申し訳ございません。 やはりそうなんですね。同じ表を繰り返し使っていくと、眼には見えなくとも、データが蓄積されているんですね。 今回、新たに、表の原型を新しく作り直しました。そして、その表の原型はそのまま置いておいて、その原型をコピーして、そのコピーした表をまた繰り返し使っていこうかなと考えています。そうしておいて、またデータが蓄積されて、重くなってきたら、先の原型の表をまたコピーして使っていこうかと考えています。そんなやり方でよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

Ctrlキーを押さえたままEndキーを押すとシート上の「最後」に飛びます。 セルA1、B1、C1とA2、A3を使用したのであればセルC3を指します。 この方法でExcelが認識している最後を確認してみてください。 御自身で把握されている場所からかけ離れていればその分余分なデータ量となります。 御自身で把握されている場所から「最後」のセルまでが不要であることが 確認できたら、「行単位の削除」「列単位の削除」を行った直後に 必ず「上書き保存」してください。 「直後に上書き」しないと、削除がチャラになります。 (事前にブックをコピーしてバックアップしてくださいね) お試しください。

sceneji
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。ご教示の通り、やってみました。自分が把握している範囲の表よりも少し、下の部分に「最後」の部分があるようです。そんなにかけ離れた場所ではないです。 私のスキル不足のため ご迷惑をお掛けします。

関連するQ&A

  • エクセルで日付列(またはセル)をコピーすると一日増えたり、減ったりしてしまいます

    現在作業中のエクセルファイル(リスト表Aとします)の表の中の日付の入っている列を他のファイル(リスト表Bとします)にコピーすると1日減ってしまいます。また、リスト表Bの日付列をリスト表Aにコピーすると、1日増えてしまいます。Aファイルはマクロとか特別は数式など使っていません。単純なリスト表です。リスト表Aの中の別の列やセルや別のシートにコピーするには問題なくコピーできます。他のファイルにコピーするとこの現象が出てきます。どうしてでしょうか? 教えてください。

  • 可視セルから可視セルへのコピー&ペーストについて

    こんばんは、教えてください!! 可視セル(表)から可視セル(表)へのコピーはどうすれば可能でしょうか。 今1つのブックに表があって4人で表を埋めていく作業をしています。 表にフィルターをかけてそれぞれ担当の項目をフィルターで表示させ表を完成させていく作業をしています。また1つのファイルを共有にしていなく、それぞれコピーをしているので最終的に4つのファイル(同じファイルで各担当の項目のみ埋まっているもの)が集まりそれらを1つにまとめなければなりません。 今、まとめている作業をしているのですが、まとめる表も担当の表もどちらもフィルターをかけた状態にしてコピー・ペーストをしようとしています。 そうすると例えばフィルターを使ってAさんのファイルを抽出し、まとめる表にコピーをしようと可視セルの選択をしてコピーを使ってみたのですが、貼り付け たものは表示されていない行にも貼り付けされます。 可視セルのみを可視セルにペーストするにはどうすればいいのでしょうか。 かなり長い文章になりました、すみませんが助けてください!!!!

  • MSエクセルでのデータ作成

    こんにちは。 エクセルで作成したデータの件で質問です。 エクセルでデータを作成しています。 作成したデータを1つのセル内のデータ単位で1つのテキストファイルの中にコピーしテキストファイルを作成したいのですが、 何か簡単な方法(フリーソフトなども含む)をご存知の方はお教えいただけませんでしょうか? 現在エクセルとテキストファイルを開いて、1セルずつにコピー&ペーストで作成しています。 よろしくお願いします。

  • データ(Excel)ファイルがどんどん重たくなって困っています。

    毎日、社長のスケジュール管理のために エクセルでスケジュール表を作成しています。 イメージとしては、一度作成したファイルもデータで 念の為残しておく必要がある為、 決まったフォルダ内(デスクトップ上)で、ファイルごとコピーをし、 詳細内容を変更後に新しい名前(正確には日付だけ変えて)で ファイル保存をしています。 毎日更新しているので、データがどんどん増えていき、 PCの空きメモリが少なくなっていくのは解るのですが、 何故かファイルそのものまでどんどん重たくなって 3月の時点では73KBだったメモリが、日に日に増えていき 現在は同じスケジュール表と内容しかないにも関わらず 5,296KBにもなってしまいました。 この位重たいファイルになると、ちょっとしたコピーペーストも時間がかかり 時には固まってしまい困っています。 説明がダブってしまうかもしれませんが、 表自体のは変えず、罫線もそのまま 内容変更は日付、時間(数字)、スケジュール内容のみです。 この場合、一からファイルを作り直せば解決するとは思いますが、 又時が経てば同じような状態になってしまうのでしょうか? 原因が何かも解りません。 対処法があればどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excelで離れたセルへのデータ貼り付け

    【前提条件】 Excelで、データ表があります。 横軸に年月、縦軸に品目名が入ったもので、品目は1000品程度あります。  ,A,B,C,D,E,F 1,品目,4月,5月,6月,7月,8月 2,あ,60,26,18,13,25 3,い,88,17,15,72,25 4,う,9,25,28,83,60 5,え,24,90,35,85,86 6,お,35,91,4,31,64 7,か,94,82,70,22,68 ・ ・ (実際には、品名は数字とアルファベットの羅列です。  また月は12か月分あります。) このデータはExcelファイルになっており、アップデートされていきますが、 次の月は5月から始まって、4月で終わるというようになっています。 さらに、品名は順不同の(先月と今月では、品名の並び順が違う)データです。 月々の数値が以降12か月分ゼロの場合は、その品目そのものがデータ表に載りません。 (先月あったものが今月無くなることがある、またその逆もある。) また、作成日がファイル名に入るため、毎月ファイル名が異なります。 このデータを用いて、全く別のExcelファイルに下記の表を作りたいと思います。 ワークシートは何枚にも分かれており、以下のような感じです。 [Sheet 1] ,A,B,C,D,E,F,G 1,品目,-,4月,5月,6月,7月,8月 2,あ,目標,60,26,18,13,25 3, ,実績, , , , ,  4, ,差異, , , , , 5,え,目標,24,90,35,85,86 6, ,実績, , , , ,  7, ,差異, , , , , ・ ・ [Sheet 2] ,A,B,C,D,E,F,G 1,品目,-,4月,5月,6月,7月,8月 2,い,目標,60,26,18,13,25 3, ,実績, , , , ,  4, ,差異, , , , , 5,か,目標,94,82,70,22,68 6, ,実績, , , , ,  7, ,差異, , , , , ・ ・ [Sheet 3] ,A,B,C,D,E,F,G 1,品目,-,4月,5月,6月,7月,8月 2,う,目標,9,25,28,83,60 3, ,実績, , , , ,  4, ,差異, , , , , 5,お,目標,35,91,4,31,64 6, ,実績, , , , ,  7, ,差異, , , , , ・ ・ 差異の部分には計算式が入っており、実績を記入していくと差異が計算されるようになっています。 また、品目は、ある決まったルールに基づいて、シートに分類されています。 そこで質問です。 オートフィルタを使って元のデータ表から必要な部分を表示させ (ある法則に従って品名が付けられているので、あるシートに載せたいデータだけを 表示させることは可能)、その部分を一括でコピー&ペーストしようとしても、 2行空けたペーストはできません。 1行1行コピー&ペーストしていけばこの表の作成は可能なのですが、時間がかかって 仕方ありません。 一発でコピー&ペーストできるような工夫はできませんか? なお、ExcelのバージョンはXP(2002)です。

  • 複数のEXCELファイルの特定セルを別ファイルへコピーする

    EXCELで作った見積書のセル内容を自動的に集めて、見積り一覧表を作りたいなと考えています。 見積書は1見積り1ファイル(シートは複数ありますが1枚目のシートが対象)になっていて、 各ファイルの1枚目のシートの特定セル内容(日付、相手先、件名、金額など)を 見積り一覧表として作成したEXCELシートへ順次コピーしたく思います。 動作イメージは 1.見積り一覧表を開いてボタンを押す等してマクロを起動。 2.同一フォルダー内の自分を除く全EXCELファイルを順次開きセル内容を一覧表へコピー。 3.全てのEXCELファイルを処理したら終了・・・。 発展系として、 ・日付条件で対象EXCELファイルを絞り込む。 ・特定セルに値が入っていなかったら(関係ないEXCELファイル)スキップ。 あとは一覧表が出来た後のソートくらいでしょうか。 まずは基本的な「自動的に複数EXCELを開いて特定セル内容をコピーする」のヒントがほしく思います。 なお、自動処理対象としたいEXCEL見積りファイルは約500本ほどです。 関連情報等ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELセルのコピー時 ドロップダウンリストは 

    Office 2016のEXCELについて質問いたします。 別のファイル(先月のシフト表)のセルを、今月のシフト表のセルにコピーしたさい、 セルの中の名前は正しく貼り付けできましたが、 先月のセルについていたドロップダウンリストがコピー・貼付けできていませんでした。 どこの設定を確認して、再設定するとドロップダウンリストの内容もコピー・貼付けできるのでしょうか、御指導をお願いいたします。  パソコンはWindows 8.1・ Office 2016を活用中です。

  • エクセルの移し変え作業(A表のデータをコピー、B表にペーストする)で

    エクセルの移し変え作業(A表のデータをコピー、B表にペーストする)で もっと楽で時間の掛からない方法があれば教えてください。 現在のやり方 A表に、1日24時間毎のデータが1年分(365日×24時間=約8800行)あります。 上(1行目は1月1日1時のデータ)から、下(最終行目は12月31日24時のデータ)に向かってあります。 このデータをB表に移します。 B表の1行目は、1月1日のデータで、右方向に1時~24時までのセルがあります。    2行目は、1月2日のデータで、右方向に1時~24時までのセルがあります。      〃    〃   〃   〃   〃    365行目は、12月31日のデータで、右方向に1時~24時までのセルがありま   す。 データ移し変え方法は、 A表から1日分(24データ)をコピー、B表の右方向へ行列を変更してペーストしています。 次に、1月2日を同様にしてコピー、ペースト、365回これをくりかえして1年分をまとめています。 この方法で7年分済ませましたが、作業してくれる方(私を含めて)が全員泣いてます。 花粉症なら分かっているけど風邪だと言い張って作業を休んだり、急に里帰りしたり、目が疲れるから3時間だけ、他にしなくてはならないことが、腱鞘炎だ、など、単調な作業でやたら時間がかかるので嫌われています。 今後、残りの作業年数が20年あり、エクセルの機能の中にこれが楽にできる 方法があれば、是非、是非、教えてください。 マクロは知らないので、出来るだけ、一般的な方法で。よろしくお願いします。

  • エクセルでのマクロの作成(コピー、ファイル展開)

    自身で作成しようとしたのですができなかったので質問させていただきます。 ExcelでAファイルからマクロを実行させて、Bというファイルを開き一部のセルをコピーし、 Aファイルの条件に該当するセルにペーストするマクロを組みたいと考えています。 以下にさらに具体的に内容を記載いたします。 「Xフォルダ内にAファイルとBファイル(20101010-XXX)があり、Aファイル内にてマクロを実行させる。」 1:指定したフォルダ内にある、条件に合う該当ファイルをリストアップする(名前順) 2:リストの一つ目のファイル(Bファイル)を開く 3:Bファイル内のセルF9を選択し、コピーする。 4:Bファイルを閉じる 5:Aファイルの指定セル(C6)に貼り付ける 6:リストの二つ目のファイル(Bファイル)を開く 7:      : (3、4は同様) 8:Aファイルの指定セル(C306)[以降C6+300ごとに増やす]に貼り付ける 9:リストの三つ目のファイル(Bファイル)を開く         :  以下リストアップされたファイルを繰り返し処理し、全て終えたら終了。 簡単ですが例も記載します。 ================(例 Aファイル)================== A        B       C 行  4    20101010←日付        時間    Bセル値  6      10:00     F9(Bファイル一つ目)←貼り付け対象  :        :       :                       306      20:00     F9(Bファイル二つ目)            :        :        :                       606      30:00     F9                                                               :        :       :                                                               ============================================= XXXにはAファイルBセルの時間と一致するようにする↓ ================(例 Bファイル(20101010-XXX))=== A     B       C      D     F                               ○○←コピー対象                           ============================================= どなたか、ご存知の方が居られればお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007 作成した表を丸ごと1ページ、次のページにコピーしたい

    エクセル2007 作成した表を丸ごと1ページ、次のページにコピーしたい ページレイアウトビューをつかって、表作成の作業をしています。 作成した表を範囲指定してコピー、次のページにペーストし、貼り付けのオプションから元の書式を使用する、を選びました。 すると、元の表では均等にセルの大きさが揃えられていたのですが、ペースト先ではおかしくなっています。 元の列幅を保持する、を選択しても、おかしいままです。 表を丸ごと次のページにコピーするには、どうすればいいのですか? 知ってらっしゃる方、教えてください。 表を丸ごと次のページに

専門家に質問してみよう