• ベストアンサー

交通事故、その後・・

1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

病院代が保険会社に請求が行くようになっているということは、相手の任意保険会社が一括対応しているということです。自賠責だけの場合は治療費は立て替えする必要がありますから。 連絡がないことを心配する必要はありません。 3ヶ月くらいしたら保険会社からそうろそろ治療打ち切りになりますとか連絡が来ると思います。 その後のことについては医師とよく相談して、治療継続しするか、治療打ち切りにして後遺傷害申請するか決めればいいです。 今の状態でとくに心配することはありません。 安心して治療に専念して下さい。 あと、知人の車の任意保険会社の搭乗者傷害保険の請求も忘れないようにして下さい。

sangatusakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 任意保険会社が一括対応してるんですか。 初めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• toberu
回答No.5

保険屋さんの社名を公表しちゃえばどうですか? 動きが変わると思いますよ。 示談屋にも成績評価が有りますが、会社の信用の方が最優先ですから。 名誉毀損や業務妨害にかかってはいけませんが、純粋な事実の公表は妨げられませんから。

質問者

お礼

会社名も担当者も言いたいぐらいですが・・(笑) 仕事も休んで家に居てると気が滅入ります。 事故の加害者については歩いて5分とかからないところに住んでいて「加減どうですか」の電話もないですから・・悲しくなります。 アドバイス有難うございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 半分ウソ。 治療費など120万円までは自賠責で、 自賠責の範囲を超える場合は任意保険又は相手方の自腹です。 とりあえずまめに通院すること。(通院をサボルと損をする) 頸椎捻挫では3~6ヶ月の通院が可能です。 タクシーでの通院は頸椎捻挫では認められる可能性がとても低いが、 公共交通機関が利用できない場合はタクシーでの通院が可能。 また、自家用車利用の場合には1キロ15円が補償されます。 請求は完治又は症状固定後です。 請求可能な主なもの 治療費=全額 通院交通費=全額 慰謝料=通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方 休業損害=不支給給料全額(サラリーマンの場合) 完治又は症状固定後に相手方保険会社に申し出ると 示談内容が提示されますのでよく吟味すればよいと思います。(解らなければまた質問する) 追伸 相手方が任意保険に入っていない場合は できる限り健康保険を使用して治療しましょう。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やっぱり出ないんですね(タクシー代) 今後保険屋さん相手に話をするんですね。 自信ないです。

• n_kamyi
回答No.2

今現在病院代は相手保険会社に請求が行くことになってますか? それとも立て替えしてますか? 追突事故であれば、通常は相手の保険会社が一括対応してくれるので、本人同士の話し合いはする必要ありません。 頚椎捻挫ではタクシー代を認めてもらうのは厳しいと思います。 相手の保険会社が一括対応しているのであれば、何も気にしないで治療に専念して下さい。 加害者が何も連絡してこないのは、ほんとに腹立たしいでしょうが、そういう非常識な人もいるもんだと思って忘れたほうがいいです。そんな相手に腹立てても仕方ありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の保険会社とは任意保険の保険屋さん?それとも自賠責保険の保険屋さん?どちらなんでしょうか? 事故初心者(慣れても困る)なので私の説明が分かりにくくてすいません。

質問者

補足

病院代は保険屋に請求がいきますが、交通費は立替です。

• ce-re-s
回答No.1

>1週間前に事故に遭い どういう事故なのか解りません。 自分が歩行者だったのか自分も車を運転していたのか、自分も運転中だったが信号その他で車が完全に停車していた状態であったのか。 それぞれによって保険の対応が変わってきます。 警察には届け出をしたのですか? 自分が車に乗っている状態であれば自分の車が動いている状態であっても自分の車が止まっている状態であっても自分の車の保険屋に相談しましたか? 補足をお願いします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 とても不安な毎日です。 このまま連絡がなければと思うと・・ 鬱になります。

質問者

補足

説明不足ですみません。 事故の状況は知人の車が右折するのにウインカーを出して停車中後ろからぶつけられました。 警察には人身事故で届けています。私は知人の助手席に乗っていて、10:0です。 知人の保険屋サンはでないらしいです。