• ベストアンサー

交通事故、その後・・

1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

病院代が保険会社に請求が行くようになっているということは、相手の任意保険会社が一括対応しているということです。自賠責だけの場合は治療費は立て替えする必要がありますから。 連絡がないことを心配する必要はありません。 3ヶ月くらいしたら保険会社からそうろそろ治療打ち切りになりますとか連絡が来ると思います。 その後のことについては医師とよく相談して、治療継続しするか、治療打ち切りにして後遺傷害申請するか決めればいいです。 今の状態でとくに心配することはありません。 安心して治療に専念して下さい。 あと、知人の車の任意保険会社の搭乗者傷害保険の請求も忘れないようにして下さい。

sangatusakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 任意保険会社が一括対応してるんですか。 初めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.5

保険屋さんの社名を公表しちゃえばどうですか? 動きが変わると思いますよ。 示談屋にも成績評価が有りますが、会社の信用の方が最優先ですから。 名誉毀損や業務妨害にかかってはいけませんが、純粋な事実の公表は妨げられませんから。

sangatusakura
質問者

お礼

会社名も担当者も言いたいぐらいですが・・(笑) 仕事も休んで家に居てると気が滅入ります。 事故の加害者については歩いて5分とかからないところに住んでいて「加減どうですか」の電話もないですから・・悲しくなります。 アドバイス有難うございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 半分ウソ。 治療費など120万円までは自賠責で、 自賠責の範囲を超える場合は任意保険又は相手方の自腹です。 とりあえずまめに通院すること。(通院をサボルと損をする) 頸椎捻挫では3~6ヶ月の通院が可能です。 タクシーでの通院は頸椎捻挫では認められる可能性がとても低いが、 公共交通機関が利用できない場合はタクシーでの通院が可能。 また、自家用車利用の場合には1キロ15円が補償されます。 請求は完治又は症状固定後です。 請求可能な主なもの 治療費=全額 通院交通費=全額 慰謝料=通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方 休業損害=不支給給料全額(サラリーマンの場合) 完治又は症状固定後に相手方保険会社に申し出ると 示談内容が提示されますのでよく吟味すればよいと思います。(解らなければまた質問する) 追伸 相手方が任意保険に入っていない場合は できる限り健康保険を使用して治療しましょう。

sangatusakura
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やっぱり出ないんですね(タクシー代) 今後保険屋さん相手に話をするんですね。 自信ないです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

今現在病院代は相手保険会社に請求が行くことになってますか? それとも立て替えしてますか? 追突事故であれば、通常は相手の保険会社が一括対応してくれるので、本人同士の話し合いはする必要ありません。 頚椎捻挫ではタクシー代を認めてもらうのは厳しいと思います。 相手の保険会社が一括対応しているのであれば、何も気にしないで治療に専念して下さい。 加害者が何も連絡してこないのは、ほんとに腹立たしいでしょうが、そういう非常識な人もいるもんだと思って忘れたほうがいいです。そんな相手に腹立てても仕方ありません。

sangatusakura
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の保険会社とは任意保険の保険屋さん?それとも自賠責保険の保険屋さん?どちらなんでしょうか? 事故初心者(慣れても困る)なので私の説明が分かりにくくてすいません。

sangatusakura
質問者

補足

病院代は保険屋に請求がいきますが、交通費は立替です。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.1

>1週間前に事故に遭い どういう事故なのか解りません。 自分が歩行者だったのか自分も車を運転していたのか、自分も運転中だったが信号その他で車が完全に停車していた状態であったのか。 それぞれによって保険の対応が変わってきます。 警察には届け出をしたのですか? 自分が車に乗っている状態であれば自分の車が動いている状態であっても自分の車が止まっている状態であっても自分の車の保険屋に相談しましたか? 補足をお願いします。

sangatusakura
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても不安な毎日です。 このまま連絡がなければと思うと・・ 鬱になります。

sangatusakura
質問者

補足

説明不足ですみません。 事故の状況は知人の車が右折するのにウインカーを出して停車中後ろからぶつけられました。 警察には人身事故で届けています。私は知人の助手席に乗っていて、10:0です。 知人の保険屋サンはでないらしいです。

関連するQ&A

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故で整骨院に通ってもいいのですか?

    先日交通事故でけがをしました。相手方とは話し合い中で、9;1で私が1だそうです。相手の自賠責保険で病院に行くことになりました。 病院に行くと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷だそうです。 本当は他に肩や股関節も痛いのですが、なぜかこういう診断書でした。 痛み止めと湿布を出してもらいました。医者からは、2週間経ったらまたきて。と言われました。 1週間ほど経ちましたが、どうしても肩と首と股関節が痛いです。 激痛というほどではないですが、歩いたりちょっとした日常の動作がしんどいです。 2週間経つ前にすでに相手の自賠責で整骨院に通いたいのですが、どうすればいいですか? 医者の許可が必要なのでしょうか?相手の自賠責の方に伝えればいいだけですか?

  • 交通事故後の診察代

    交通事故に遭いました。 信号待ちで後ろから追突されてしまったのですが、 事故処理をしてその当日に、友人に病院で一応検査することをすすめられて、 診察してもらったら、頚椎捻挫の疑い(全治3日)という診断書をもらいました。 当日人差し指の痺れはありましたが、翌日にはなく、体や首の痛みは今のところ出ていないし、 ムチ打ちにはなってないと思います。 そこでお聞きしたいのは、 加害者側の保険会社に診察代の請求はできるのか。 病院に行った日とその翌日の給料は払ってもらえるのか。 この2点です。 加害者本人に電話したら、補償は出来ない、といわれました。 本人が拒否したら払わなくてもいいものなんでしょうか?

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 交通事故(追突事故)の件

    6月末に赤信号停車中に追突事故に遭いました。 前に一台停車中の車後ろに一台停車中の車その後ろから加害車両が追突して私は助手席に乗っていたのですが凄い衝撃を受けました。事故の処理やお互いの名前や連絡先の交換をしてる時は首と腰に少し違和感があるくらいでしたがその日の夜から腰、背中、首に激痛がおこり翌日病院に行きました。診断書は頚椎捻挫、背部打撲、腰部打撲でした警察提出用の為一応全治二週間でしたが今でも通院中です、そこで質問したいのですが保険会社と警察には無職と言ってあります、実際無職ですがハローワークに通って求職中です。私は一人暮らしなので休業損害を主夫で請求できないでしょうか?実際痛みの為買い物や炊事、洗濯にかなり支障がでています、ただ先に無職と言ってしまった事が気になります、直接明日損保会社に言っていいものか合わせて教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。事故証明はもちろん人身事故で過失割合は加害者10被害者0です、宜しくお願いします。

  • 被害事故でこれからの流れ

    昨日、追突事故に起こされました(こちらが被害者) 相手が10:0で悪く、 こちらの車はフロント部分が破損。 運転していた本人(自分)には今の所、何も後遺症はありませんが、同乗していた妻が、首が痛いと言うことで、事故の当日(数時間後)、病院で診察の結果、頚椎捻挫で全治2週間という診断が出ました。(警察提出用の診断書も書いてもらっています) が、今現在も結構痛むようで、本当に全治2週間で治るのか正直、よくわからないです。 すぐに警察を呼び、今の所物損事故扱いになっています。 相手からは事故当時もそれほど大きな追突ではなかったためか、謝罪の言葉もありません。 こちらが加入している保険会社、加害者が加入している保険会社には連絡済みですが、今の所、土日ということもあり、話は進んでいません。 ここからの流れが事故経験が初のため、どういう流れで、どういう保険が適用されて、いくら慰謝料や保険金などがもらえるのかが全く分からないので、経験のある方、ぜひ少しでも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 事故の診断書

     100対0の追突事故被害者です。  現在、頚椎捻挫で通院中ですが、 病院を替えたためややこしくなって いるので、教えてください。  最初の病院で全治2週間といわれ、 診断書もこの病院で書いてもらいま した。しかし、その後替えた病院に は一月近く通ってます。  この場合、診断書などはまた書い てもらうものですか?  おまけで 相手方の自賠責から頂ける慰謝料は    通院日数×4100  通院日数×4100×2  完治までの日数×4100  どれ!?ですか  

  • 交通事故に遭いました。

    2月に後ろから追突され、頚椎捻挫になりました。 100%相手の過失です。 9月末に、症状固定といきなり言われ、「以後、診察代は一切払いません」と言われました。 後遺症診断の用紙を病院に送る?とか言ってたと思いますが、詳しい連絡もなく半月が過ぎました。 症状固定と言われてからの、示談(多分これが成立したら終わりですよね)までも流れを教えていただけませんか? 半月も連絡ないのは普通なのでしょうか? 後、先日事故証明書をもらいました。 そこには、加害者の住所が書かれていたのですが、 私が知っている住所とは違ったのです。 引越しした?? 事故証明書に書かれている住所は事故が起こったときの住所になるのでしょうか? 加害者に少し不信感を覚えています。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。