• ベストアンサー

交通事故

火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? 相手方の自賠責で120万円まで(治療費以外も含む)補償されます。 120万円を超える部分は相手方の任意保険又は相手方の自腹です。 >それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? 契約内容により通院日数又は部位別で補償されます。 詳しくは友人に聞きましょう。 >それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか? 不誠実な対応で慰謝料の増額請求が可能ですが、裁判にならないと認めてもらうことは難しいでしょう。 なお、言うのはタダですから言ってもいいかもしれませんね。 治療費以外に主に補償されるもの 通院交通費(全額) 慰謝料(基本:通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方) 休業損害(基本:不支給分全額・サラリーマン) お分かりだと思いますが全治1週間だからといって1週間しか通院してはいけないと言うことではありません。 むち打ちの場合には6ヶ月程度まで通院が可能です。 共同不法行為が成立した場合には 自賠責で240万円まで補償されます。

sangatusakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して治療に専念できます。

その他の回答 (1)

• zaczac
回答No.2

働きながらでももちろん治療費は症状固定するまでは出ます。 全治1週間とありますがおそらく加療1週間という事だと思いますがこれは1週間で治るという意味ではありません。 単なる医者の表現方法くらいに考えてください。 鞭打ちの場合炎症が引くまでの期間治療らしいことは出来ませんので引張ったりという物理的な治療を開始するまでにも時間がかかりますので。 搭乗者保険については計算方法がわかりませんが自分側の保険会社に事故の連絡をしていても勝手に手続きしてくれるという事は無く改めて申請しないともらえないと思います。 加害者からの対応の悪さについては人身事故の場合再見分などの際に加害者の行政処分を重くするか軽くするか警察で聞かれますのでそのとき重くと注文つけるのもいいかもしれませんね。

sangatusakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して治療に専念できます。