• ベストアンサー

交通事故に遭いました。

先日車(会社の)で信号待ちをしていたら後ろから車に追突されました。 大した事故でなく、一応警察も呼んでお互いの住所も交換し、後はお互い保険屋に任せてということで仕事に戻りました。 多少首と足が痛いので、怖くなり明日(事故から3日後)病院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があります。御願いします。 (1)加害者側の保険屋から電話があり、「病院にいかれるんだったら、大学病院とかでなく町の病院に行ってください」っていわれました。どういう意味でしょう?なんか怪しいにおいがします。。。 (2)加害者側の保険屋から「病院の詳しい情報を行く前に連絡ください。支払いは病院と直接しますから。」ということなんですけど、病院にはなんと説明したらいいんでしょうか? (3)最後に汚い話、交通事故で儲けるという話を良く聞きますが、どのようにして儲けてるのでしょうか?給料も安いこのご時世、もらえるものはもらっておきたいというのが心の片隅にありまして。。。邪な気持ちでもうしわけないんですけど教えてください。

• 1480
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.5

こんにちわ。  保険屋の真意は量りかねますが怪我したのはあなた自身なので、あなたが 良かれと思う病院で十分に検査してもらうと良いでしょう。  どこの病院に行くかは保険会社に知らせてから行けばいいでしょう。 病院には交通事故での検査である事を伝え、支払いは保険会社がしてくれる 事を伝えれば大丈夫です。予め保険会社から病院に連絡を入れておいて もらえれば話は早いでしょう。 保険屋はいかに出費を抑えるかで交通事故の処理を行ってくるので、あなた がその策略に乗ってはいけません。どうどうと対処するようにしましょう。  ちなみに車が使えなくなってる場合は代車費用を過失割合に応じて、相手 の保険会社に請求する事が出来ます。車の修理期間中は全て出して貰える ので、この点も相手がなんと言おうと一歩も引いてはいけません。  最後に事故で怪我をした場合は通院入院して初めて慰謝料を貰う権利が 生じるので、後々の事を考えたら多少の違和感を覚えているのならば、 しっかりと診察そてもらい場合によっては通院治療をするといいでしょう。 この場合保険の利く整骨院でも通院可能なので、近くに有るのならば利用 するといいでしょう。大きな病院の場合湿布をくれて暫く様子を見る場合 もありますが、その場合は多少痛くても違和感があっても通院しないので、 慰謝料の対象とはなりません。  相手を気遣って人身事故にしなかったばかりに、後々後遺症が出ても 後の祭りという自体にだけはならないようにしましょう。  それから割と知られていないことなのですが、自分の保険会社からも 通院とかした場合にはお金が貰えます。これは人身傷害補償保険と 搭乗者傷害保険で、普通は任意保険に付随しているものなので確認して みて下さい。これは搭乗者保護の観点からの保険なので、これを請求しても 次回からの保険金は値上がりしないので、遠慮無く使えたら使ってください 。但しこれも保険会社からは絶対に言ってはこないものなので、こちらから 申告して請求しなくてはいけません。保険会社は何十年掛け金を払っていて も、自分に不利な情報は教えてはくれないのです。自分で勉強して賢くなら ないと、同じ事故でも何十万円も損をする事もあるので、気合を入れて 事に当たって下さいね。  ちなみに私は保険会社が絶対に出さないと言っていた代車費用を、強く 交渉した結果最後にはあっさりと出さすことが出来ました。

参考URL:
www.jiko110.com/
1480
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。 こういうことが知りたっかたのです。 とても感謝しております。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

1→おそらく任意保険会社からの直接払いを受付しないからでしょう。 つまりあなたが通院されるたび、あなたに請求するからでしょう。 別に怪しくもなんでもありません。保険会社から病院にダイレクトに払ってもらった方が良いでしょ・・。 2→治療費は○○保険から支払うとTEL入ってると思うのですが で通じると思います。 3→質の悪い被害者ですね!保険金目当てに意味のない通院を考える、あなたのような方がいるから、善良な被害者が、事故担当者からの疑いの目で見られる要因をつくるんですね!! 悪質極まる被害者 保険金詐欺まがいの質問に答えるような、不埒な書き込みするかたはいないと思いますけどね!!! 気持ちは#2さんと同じですね!!

1480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怪しくなんかなかったんですね。 意味のない通院とはまだ病院にいっていなのでわかりませんよね。

• toboty
回答No.4

>会社の車  ということは、あなたが相手になされた対応が全て会社に連絡されると思っていた方がよろしいかと。  以前、あなたのような相手にえげつない対応をされたとき、その対応ぶりを全て相手の会社にぶちまけました。そうすると全く紳士的な対応に変わりましたが、その後、相手が首になったかどうかは関知しません。  あまりえげつないことをしますと、会社にいられなくなりますよ。

1480
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 気おつけます。

回答No.3

私も以前事故に合った時に病院に行きましたけど、総合病院で診察してもらって問題なかったです。そもそも病院ですからここは駄目とかはないんじゃないでしょう? 私の場合は保険屋に病院の場所と病院名を言ってから病院に行きました。その時に「事故にあったんですけど、診断書下さい」と言いました。そうしたらお医者さんが「わかりました」って感じで診断書書いてくれましたよ。示談後に何かあるといけないのでレントゲンなども撮ってもらいました。 その時には事故扱いなので一部(診察代?)以外のお金は払わなかったです。その診察代も領収書を出して後から振り込んでもらいました。 それと、病院に行くときに仕事を休んだので、仕事休んだ分のお金も貰いました。 でも、それ以前に相手側の誠意がないと嫌ですよねー。 こんなページもあるので参考にするといいかも知れないです。

参考URL:
http://life-law-service.com/blog/archives/cat5/index.html
1480
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。 ホームページかなり参考になりました。

• deeppink
回答No.2

1.大学病院は診察代金の立て替えをさせないところが多い。 つまり(2)にある「支払いは病院と直接しますから。」ということができないから。 要は保険屋さんの手続きがめんどくさくなるから軽い症状なら普通の病院に行ってねってこと。 2.事故にあった旨を伝えればよい。保険会社がこういっていると、そのまま伝えればよいです。 3.できればあなたのような人は事故で死んでしまえばよかったのにと思います。 いわゆる、ゆすり、たかりの類ですね。 相手に悪意があるような事故ならまだしも、普通の事故でごねるとなれば、相手も最悪の場合裁判をおこすことだってありうるでしょう。 そうなれば本来受けられるべき保障が受けられなくなることだってあるかもしれませんし、なにより解決に時間がかかることになります。 いつかあなたもそんな非常識な要求をする人の車にぶつかればいいのにと心から思います。

1480
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あなたの感想ではなく手段を聞いたまでです。 いやな思いをさせてしまいもうしあげございませんでした。

• horaemon
回答No.1

1 単純に軽い頚椎捻挫と足も打撲ぐらいだからおおげさにしないでも、ということでは? 後々交渉する方としては混んでない町の医院の方が話が早いですから。大学病院だと学会出張などで先生とコンタクトするだけでも日程が合わないこともしょっちゅうです。 2 病院では自分の保険証を使わずに交通事故による通院です、といえば事故扱いでカルテが作られます。 診療報酬の点数が違う(高い)ので最初から話しておいた方がいいです。 3 昔はタクシーの運転手さんなど何度も交通事故に合っている人が、首が痛いと言えば全て頚椎捻挫で診断されたこともあるようです。痛みがあれば治療しなければなりませんので、へたすると何ヶ月も入院して治療費を稼いでいたつわものもいたんです。 現在では診断も厳しくなっていますし、頚椎捻挫では症状固定すれば規定の日数で治療費の支給が打ち切られます。後は自腹での治療となります。 もう甘い汁は吸えないんですよ。

1480
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 そういうことになっていたんですね。