• 締切済み

会社に転職を促されました

はじめまして。 先日会社に転職を促されました。 会社の体制が変わり、方向性もがらっと変わりました。私自身会社のやり方についていけず、合わないなと感じており、頭の片隅では転職を考えていました。 辞めることには抵抗はなくむしろ望むところですが、金銭的な面を考えると自分のタイミングで退職したいと考えています。その為、嘘でも残りたい、残れないならクビにしてもらっても構わないと言いました。 それに対して“お前のためを思って言っている。残ったとしても降格扱いだ”と言われて、残ることに難色を示されました。私が受けた感じでは自己退職で辞めさせたいのでは、と捉えました。 転職活動を始めたのですが、決まるまでは会社に居続けたいです。 なんとか会社に残れるようにどうしたらよいか、上司になんと言ったらいいものかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>>無視したいのですが、毎週このことで打ち合わせをしなければならない状態なのです。 まずあなたからは絶対に「やめる」といわないことです。 面談があってもただ「やめたくない」とだけ言ってあとは黙っていればよいのです。何時間でも相手の話を黙って聞きましょう。それ以外はする必要はありません。 会社は解雇にはしたくないのでしょうから、あなたが自分から辞めるといわない限りはどうしようもないでしょう。 またできれば話し合いの時にICレコーダーで録音しましょう。その時はあえて隠すことなく、あとの食い違いがあると困るので録音しますというだけで結構です。 降格の件ですが、労働者に不利な処分は就業規則でその定めがないと違法です。従ってどの規則に違反したら降格になるのかを聞きましょう。配転拒否や業務命令違反は処分の対象しょうが、やめろというのを断ってもどの規定にも触れるはずはりません。多分相手はまともな答えはできないでしょう。 そのこともしっかり録音するのがよいと思います。 とにかく何時間でも話を聞くだけで終わりにします。それも就業時間ですから仕事と割り切ればよいだけですよ。 いずれにしてもある程度の勇気は必要です。 勇気さえあればあなたを解雇することはかなり難しいことなのです。

boogie13
質問者

お礼

詳しく具体的なアドバイスありがとうございます。 すごく参考になります。 話を我慢して聞くこと、辞めるといわないこと、いずれも少しの勇気が必要なのですね。 このような状態になってしまったことに、少なからず自分の行動の結果という部分をあると考えていますので、その責任としてまずは耐えてみようと思います。 あとはICレコーダーを本日購入しようと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

現状居続けても、かなりストレスがたまると思います。 妥協案として「『会社都合退職』にしてくれたら退職します」と言ってみてはいかがでしょうか?

boogie13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃっていただけたように、ストレスはすごいです。 先日、”残れないならクビにしていただいても構いません”と会社都合退職にしてもらえたらと思ったのですが、見事に話がすり替わって、”クビにすることはお前のためにならない。お前のためを思ってこういっているのだ”とスルーされてしまいました・・・ そのあとはなぜ残りたいのか、聞かれるばかりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

行先決まるまで現状のまま?降格もイヤなんですよね? それは無理でしょうね。。我儘ですねw あなたの都合だけで会社が成り立ってるわけではないですから。。 転職を考えた時点で何故行動に移さなかったのですか? 役員でもないあなたが方向性とか言ってますが。。 なんか勘違いしてませんか? そういうのを含めて会社では必要とされなかったんでしょうね。 アルバイトでも掛持ちして繋ぐしかないでしょうね。 選ばなければ、色々ありますよw 信念がある様ですから苦にはならないでしょ?

boogie13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃっていただいたように、立場もわきまえずずうずうしい考えだと思っています。 降格に関しましては、私の評価がそうされたのであれば、仕方がないものとして受け止める覚悟ではいます。降格するから辞めたいというわけでもありません。 私の実力もあるわけではないので、早々と転職先が決まるわけでもなく、かといって急に退職して金銭的、精神的にも切羽詰って焦って転職先をきめたくないという甘えた気持ちがあります。 会社の方針云々はもちろん会社員ですから、会社の利益につながるように、その都度対応してきました。 ただあまりにも方向性が変わりすぎること、変わることが頻繁にあること、その結果を押し付けられることに疲れてしまいました。 また、企画を担当しているのですが、お客様をはじめ関わっている方々にこんな気持ちで仕事をしている、商品を出していることに後ろめたさを感じて、それに耐えられなくなってきました。 なんだか愚痴みたいになってしましましたが、bn10000さんがおっしゃっていることに間違いはないと思いますので、自分の行動の結果として真摯に受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 あなた自身が就業規則等に反することをしていない限り解雇にはできませんので、  無視して転職活動に励みましょう。  そのうちに「解雇」と言われたらラッキーですね。(会社都合による解雇)  解雇予告手当と離職票をもらって退社しましょう。  安定所に離職票を提出して、失業保険受給、就職活動・・・  会社の横暴に負けず頑張って下さい! 

boogie13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会社都合による解雇になるよう、自分の口から退職する旨を言わないよう、耐えてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

残る気が無いなら無視してください。向こうはあなたが思っている通り自己退職させたいのです。会社理由と自己退職では随分と差があります。

boogie13
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 無視したいのですが、毎週このことで打ち合わせをしなければならない状態なのです。 なんとか自己退職だけは避けようと、嘘でも残りたいです!って言っているのですが、縦に首を振らず、 ”お前はそれでいいのか、お前のために”と話が変わってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済的状況で、転籍命令を断れません。

    経済的状況で、転籍命令を断れません。 1ヶ月前くらいに会社より転職を促されました。 会社の体制が変わり、方向性もがらっと変わりました。私自身会社のやり方についていけず、頭の片隅では転職を考えていました。 辞めることには抵抗はなくむしろ望むところですが、金銭的な面を考えると自分のタイミングで退職したいと考えていました。その為、嘘でも残りたい、残れないならクビにしてもらっても構わないと言いました。 それに対して“お前のためを思って言っている。残ったとしても降格扱いだ”と言われて、残ることに難色を示されました。私が受けた感じでは自己退職で辞めさせたいのでは、と捉えました。 転職活動は始めているのですが、決まるまでは金銭的な面を考えると会社に居続けたいです。 そう思って返答をあやふやにしていましたら、今度は子会社に転籍を命じられました。まったく違う職種であること、子会社とは言っても現在の仕事上密に関わっていることがあり、先を考えるとそのままやる仕事でもないですし、失礼な辞め方は出来ないと考えてしまいました。 転職はしたいが、転籍先にも迷惑はかけたくない。自分の生活を考えると、すぐに辞めれない。わがままな考えだとは重々承知しております。現在転籍に向かって諸々と手続きが進行しているようです。 どのように進めるのがベストなのか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 経済的状況で、転籍命令を断らなかったら…

    長文にて失礼します。 1ヶ月前くらいに会社より転職を促されました。 会社の体制が変わり、方向性もがらっと変わりました。私自身会社のこれまでの体制、やり方についていけず、頭の片隅では転職を考えていました。 辞めることには抵抗はなくむしろ望むところですが、金銭的な面を考えると自分のタイミングで退職したいと考えていました。その為、嘘でも残りたい、残れないならクビにしてもらっても構わないと言いました。 それに対して“お前のためを思って言っている。残ったとしても降格扱いだ”と言われて、残ることに難色を示されました。私が受けた感じでは自己退職で辞めさせたいのでは、と捉えました。 転職活動を始めたのですが、決まるまでは金銭的な面を考えると会社に居続けたいです。 そう思って返答をあやふやにしていましたら、子会社に転籍を命じられました。まったく違う職種であること、子会社とは言っても現在の仕事上密に関わっていることがあり、失礼な辞め方は出来ないと考えてしまいました。 転職はしたいが、転籍先にも迷惑はかけたくない。自分の生活を考えると、すぐに辞めれない。わがままな考えだとは重々承知しております。現在転籍に向かって諸々と手続きが進行しているようです。 一方では転職活動上でよい話を頂き、内定を頂けそうです。 転籍する前に辞めたほうが多くの人に迷惑をかけずに済むと思い、現在の会社にやはり辞めたい旨を言いました。案の定罵詈雑言を欠けられ、“人として間違ってる”“辞めさせられない”“お前の為に動いたのに前代未聞の裏切り”と言われました。言われることもわかりますが、もう何が正しいのかわからなくなりました。 どのように進めるのがベストなのか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 転職と、現在の会社への報告の順番

    現在転職活動中ですが、現在の会社へ報告するタイミングについて迷っています。 私は、内定をいただいてから報告しようと考えていますが、それは現在の会社に対して失礼に当たるのでしょうか? 内定をいただいても、まだ次は決まっていないと嘘をいい、会社に退職のお願いをしたほうがいいのでしょうか?

  • 4年間働いた会社を転職することについて

    私は某建設会社で働く25歳男性です。四年間一生懸命働いた会社を辞めようと考えています。 次の就職先は地方公務員で、内定は頂いています。 転職する話はまだ現在勤めている会社には一切話していません。 自分が1年生の時から大変お世話になっている上司がいます。その上司に話をする予定にしていますが、なかなか話すタイミング・勇気がありません。 転職経験をした方に相談なのですが、 ・転職の流れ ・どういったタイミングで上司に話せばよいのか。 ・みなさんの転職理由はどいうったないようですか。 ・転職を止められる可能性はあるのでしょうか ・今後上司・同僚・部下の付き合い方。 ものすごく悩んでいます。誰に相談したらよいかわかりません。 お願いです。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 転職してよかったのか?

    転職して半年が経過しました。 直属の上司からいろんな忠告をされています。 キャリアとして転職してきたのにレベルが低いや この3ヶ月でなんらかの結果を出さないとこの課から首にするなど いろんなことを言われました。上司は会社の他の社員に私のことで いろんな意味で根回しをしてくれていたらしくそれに疲れたと話し 3ヶ月で結果を出さないと課から首をきると言っていましたが 私の人生が狂うといけないと言い自分(上司)が退職すると言い出しました。 この前に『正直君とは合わない』とはっきり言われ 僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? 他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか この会社に転職してよかったのか半年経過して悩んでいます。 会社事態が組織として成り立っているようで成り立っていなくそれでも 利益を出している会社です。 人間関係はどうしようもないのでしょうか?

  • 転職が決まり退職したい。パートの退職でも、会社と揉めるとマズイですか?

    もうすぐ30歳になります、現在パートタイマーで働いている独身です。 会社にバレないように、平日の17時以降に正社員の職を探して転職活動をしていた結果 とある会社から内定を頂く事ができました。 4月から入社予定です。 という訳で、現在のパートを遅くても3月末に辞めたいのですが・・・私の上司が曲者なのです。 実は私は首の見える所に直径10センチほどの大きなアザがあります。 上司は私に対して 「気持ち悪いから、あまり俺と話すときは手で隠してね」とか 「よくそんなアザがあるのに生きてるな~、俺だったら自殺してるわ」 など、その他首のアザに関して傷つく事をたくさん言われ続けてきました。 もう明日すぐに上司に退職の意思を伝える予定ですが、退職が決まったら 今まで上司に首のアザについて散々けなされて辛かった事、 時には帰りの電車の駅のホームに飛び込みたいと思った事がある事、 自分の思いを洗いざらい上司にぶちまけたいのです。 ただ・・・パートでも退職の事で会社ともめると、転職に影響が出るものなのでしょうか? 例えば正社員の方が退職の際に会社ともめると「離職票」を中々くれなくて 困ってしまう・・・というのをネットで見かけた事があります。 今回の私の場合、上司に自分の思いをぶちまけて、次の会社に無事就職できるでしょうか?

  • 会社を辞め転職を考えてます。

    上司のパワハラに精神的に追い詰められ転職を考えております。一週間会社を休んで休養し考えた結果ですが、休み明け会社に対し退職したいと話しても良いか悩んでおります。ある程度時間を置いた方が良いのか経験された方がいれば教えて下さい。

  • 上司から転職先の会社名をしつこく聞かれ

    転職するため今の会社を退社します 言わなくてもいいことでしょうが でも上司が転職先の会社名をしつこく聞いてきますので 違う嘘の会社名を上司に言ってしまいました これで何か不都合なことはあるでしょうか?

  • 転職を考えているのですが・・・。

    はじめまして。32歳の♂です。 私は東京都内の某自動車正規ディーラーに12年間メカニックとして勤めています。 いろいろあって転職を決めましたが少々問題が発生しています。 皆様のご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 転職先は同じ都内で同じメーカーの正規ディーラーですが親会社が違うため別会社になります。 転職先の面接等は終わっており、採用が9割9分決まっています。 今現状、メーカーの資格の絡み及び私のプライベートの事がいろいろあり、 私が現職の会社に退職届を出すタイミングを決めかねているため、転職先の会社に待っていただいている状態です。 (現職の会社にはまだ「退職する」という旨は伝えていません。) 転職先の方には「最長で転職できるのが2013年の秋くらいになりそうです。」 と伝えていますが待ってくれるとの返答を頂いております。 そこで質問なのですが、 私は過去に現職の会社で大きな引き抜きがあったことで7~8年前に念書を書かされました。 内容は「いかなる理由であっても本社を退職後、都内の同一メーカーに1年間は就職しません。」という内容でした。 当時、私は「どのようなことが起きるかわからないので。」という理由でサインを拒否したのですが、 当時の1番上の上司に呼び出され「この書面にサインをしないのであれば最悪クビにしないとならない。」 ということを言われ、家族もいたためクビになるわけにはいかず、泣く泣くサインをした覚えがあります。 (強制された証拠、会話の録音などはないです。) この念書を書かされたということが、今回転職するに当たりかなり引っかかっております。 また、転職するに当たって過去に退職した後輩にいろいろ聞いたところ、 退職する際にも新たに同じような内容の書面にサインをすることを求められたとの事でした。 このような念書にサインをすることによってどのような効力が発生するのでしょうか?? また、退職時サインをした後に内容を無視した場合、法的に罰せられることはあるのでしょうか?? そして会社が提示する念書にサインをすることを拒否することは可能なのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 転職:上司へ告げるタイミング、家族に告げるタイミング

    23歳・女です。 転職希望先の内定をいただきました。 (別職種へ前向きな動機での転職です。今の会社にはお世話になったことを感謝すると同時に申し訳なく思っています。できれば円満退社したいです。) ■上司にやめる時期を相談したいのですが、どのようなタイミングがよいでしょうか。 (細かいタイミングの意です。) 朝早く来て上司を呼び出す?お昼休みに言う?帰り際?みなさんどのようなタイミングで上司に告げているのでしょうか。できれば、現在進行中のプロジェクトが終わるまでは、上司以外の人には知られたくありません。 ■上司に退職したい旨を伝える時の「理由」はどのようなものが一般的でしょうか。 ■自分の両親にどう打ち明けようか、ということも悩んでます。親の世代(50代)は転職にあまりいいイメージがないのかなぁと心配で、まだ言い出せずにいます。(実家暮らしをしています。) みなさんはどのように打ち明けていますか? ■やめる時期について 転職先の会社は、「遅くても4月1日から働きに来てくれればいい」と今の会社をやめる時期に猶予をくれています、確定申告などの関係で、金銭的な面でお得なやめる時期というのはあるのでしょうか。 わかる部分だけで結構ですので、体験談など教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

中学時代のいじめについて
このQ&Aのポイント
  • 中学時代のいじめを振り返り、自分の関与について考えています。
  • 友達からいじめの話を聞き、自分の行動について反省しています。
  • A子との関係が悪化し、いじめが発展してしまったことを後悔しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう