• 締切済み

転職先の人間関係

こんばんは。 ありがちな話ですが、相談にのってください。 今月(2月1日)に転職したのですが、配属先部署の方と馴染むのに、 なんとも苦労しそうな感じです。 今日の会議でも、周りの人はすでに人間関係が出来上がっているため 和気藹々と一服しに出掛けますが、私は声も掛けられません。 入社したばかりなので、会議の発言も厳しく・・。 帰る途中で無理やり話し掛けて、何人かは色々話ができましたが、 一部上司からは全く相手にされませんでした。 仕事はやり甲斐や経験があるので、問題ないですが、人間関係が うまくいかないと気になります・・。 やはり転職では、職場の人間関係に馴染むのには時間がかかるの でしょうか?。また上記のように自分からアクションは続けるべきで しょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

まずは「仕事が出来てナンボ」ではないでしょうか。 (まだ同じ土俵には立っていないということです) 仕事面で信頼を得てから、人間関係を構築していくべきだと思います。 当面は仕事に集中して仕事以外の話は極力控え、仕事の話についてのみ 同僚や上司にすべきだと思います。

submarin_
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 自分からアクションを起こすかどうかは 賛否が分かれるところですね。 今もそうですが、精神的にもかなり消耗するので・・。 あと毎日会議室で朝礼をしているのですが、 同じく声も掛けられず、皆はさっさと会議室に行ってしまいます。 なんとも冷たいなぁ。。と感じ、自分でも冷めてしまうのです。 今までの職場が恵まれたかもしれませんね。 とりあえず仕事に専念して、周りに認めてもらうのが 一番ですかね。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 職場で一番悩まされることと言えば、人間関係ですね。 個人差はあるでしょうが、人間関係に馴染むには、 時間はかかるものだと思っておいた方が良いでしょう。 無理にあなたの方から、 アクションをかけることはないでしょう。 なさらない方が良いかもしれません。 でも、顔を見たら会釈するようには、なさってください。 会議の席では、最初は聞き役に徹している方が 良いかもしれませんね。 発言を求められたら、発言すれば良いと思います。 日本人の体質と言うのでしょうか。 自分たちの輪の中に、よそ者が入ってくると しばらくの間、毛嫌いするような雰囲気が見られますね。 今は、そのような時期なのですね。 そう言うふうに、思うことにしましょうよ。 あなたが中途入社であり、仕事が出来そうということで、 尚更そのようになるのでしょう。 今はあなたに与えられた仕事を、 キチッとすることに専念されたら良いですよ。 いつまでも、そのようであれば、「大人気ない人たちの 集団だな」と言うふうに思いましょう。 やり甲斐のある仕事を頑張ってくださいませ。 あなたのことを見る人は、ちゃんと見ていますよ。 大丈夫ですよ。(*^^)v

• kawa_Wooo
回答No.1

あくまで一般論としてです。(参考になるかなぁ?) submarin_さんの前の勤務先での所属部署に「転職」で入社してきた方はいませんでしたか? もし、いらっしゃったのなら、その方はsubmarin_さん達に馴染むのにどういうアクションを 取っていたのかを思い出しましょう。それを実行していけば、今の状況からは脱出できます。 『今日の会議でも、周りの人はすでに人間関係が出来上がっているため 和気藹々と一服しに出掛けますが、私は声も掛けられません。 入社したばかりなので、会議の発言も厳しく・・。』 確かに厳しいですよね。私も経験ありますよ。 「入社して間もない奴に何が分かるってんだ!」って厳しく当たるんでしょう。 スポーツ選手でいう『プロの洗礼』みたいな物ですよ。 幸いにもアクションを起こして、何人かの方とは色々話ができたのですから、もう少し頑張ってアクションを続けていきましょう。 あと、仕事もやり甲斐と経験があるのですから、それを生かして仕事で結果を出していくしかないと思います。 まずは今日、話をできた方との人間関係をより良い方向へ継続して行って下さい。 そうすれば今日、話をできた方経由で全く相手にしなかった、一部の上司のあなたに対する見方も変わるはずです。