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転職先の職場にて、人間関係を良好にしたい

始めまして。 人間関係で質問ごとがございます。 10月から新しい職場(工場)にて働き始めました。 その工場で、どうすれば人間関係を良くできるか悩んでおります。 職場は関西で、周りは関西人がほとんどです。 また、自分の性格として、話題が少ない、声が小さいなどがあります。 現在、自分の部署の人とは、良好に向かいつつあるのですが、 隣の部署や、毎日関わりのあぶ部署の人間とは、打ち解けていない状況です。 自分から話しかけても、共通の話題がなく、話が続かないと思い、二の足を踏んでおります。 このような状況の時には、どういう行動を取れば良いでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2724/12272)
回答No.3

まずはお礼率を上げていこうか。いや、冗談じゃなく、こういった文章にお礼という形で返信する。その文章、内容を考える事が深まって対話した時の瞬時の返しに応用されていくのです。 >共通の話題がなく、 こういった考え方が自分を正当化する防御策にしかなっていない。共通の話題なんて天気や周りの事、時事ネタ。腐るほど転がってる。 「最近、寒くなりましたね」からで会話は成立する。話が続かないのは持って行きようだけ。往復だって仕事中(休憩中)なら多くて数回でいいでしょ。 人間関係良くしたいなら、まずは挨拶。挨拶して返ってこない人は関わって欲しくない人。挨拶してある程度関係を作ってたわいもない話をするようになれば、いろんな展開が待ってるさ。何難しく考えようとしてるんだ。

noname#229062
質問者

お礼

とても、為になる回答ありがとうございます。 コツコツと、毎日、会話を続けていこうと思います。 とても、気が楽になりました。ありがとうございます。

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その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  とても良い質問です。  あなたは質問や状況説明が簡潔で巧い。 とても賢い方とお見受けします。 あなたは職場でまとめ役に起用されると思います。 思い切ってなさると良い。 声が小さいとのこと。 声は小さい方が良い。 おしゃべりにならないで、良い聞き役に徹して下さい。  職場は関西人ばかり。 関西人って漫才上手。 普段のおしゃべりだってみんな漫才に聞こえて来る。 みんなをリラックスさせ、面白くしゃべらせられたらきっと職場は明るくなると思いますよ。 あなたがその起爆剤になられたらどうでしょう? あなたはとても聡明な方。 きっと巧く行くと思います。 

noname#229062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 無理せず、自分に合った役を探してみます。

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  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.2

職場の人間関係ですから、まずは仕事面で気をつけましょう。新人で、仕事を教えて貰う立場であれば、返事は相手をみてしっかりする。わからない事は丁寧に聞く。その辺をしっかりやれば、徐々に個人的な話しも加わり、親しくなれると思います。関西人の問題も、関西を肯定的に見る言い方をしていれば、角もたちません。性格は人ぞれぞれです。周りの人を否定せず、話しをハイハイ聞いていれば、人によって時間の差はあっても親しくなれますよ。

noname#229062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 頑張って、地道に親しくなっていこうと思います。

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  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1972/9600)
回答No.1

Andoro さん、こんにちは。 そろそろ飲み会の季節ですね。それを機会にあなたは関東人?関西人ではなさそうだから、関東の食べ物の話題でもしてみたらいかがですかね。

noname#229062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週、飲み会があるので、食べ物の話題などで話を広げていこうと思います。

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このQ&Aのポイント
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