• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場人間関係

  • 質問No.937539
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

学生の間の年単位での人間関係とは違って、
社会人になると、業種にもよるとは思いますが、
10年20年単位で同じ人間と生活ということも中には定年までずっととかもあるとは思います
いったん人間関係が崩れてしまうと、いくら生活がかかっているとはいえ、毎日がつらくいづらくなるとは、思います だから、皆慎重に気をつけているとは思います。
でも、そういった場合になった場合、職場に残り続けるということは難しいでしょうか
われかんせず、生活がかかっているから周りの目をなんとも思わずそしらぬ顔で平然とやりすごすというのはどうでしょうか
部署が変われるようならそういうこともあるとは思いますが
ただ単に嫌われて陰で悪口をいわれているだけとか
自分のプライバシーで致命的な秘密が皆にばれてしまったとか 陰湿ないじめまがいのことをされているなど
さまざまだとは、思いますが、皆さんどうでしょうか
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (165/405)

こんにちわ。

10年以上の未来のことを考えるということは比較的大きな企業なんでしょうか?
基本的にはよっぽど大げんかでもしない限りは大した問題にはならないと思います。
もちろん相手やご自分の性格にもよりますけど、学生の年単位の付き合いとは違いますがみなさんそれぞれ考え方が大人になっていきますので、学生の頃のように「必要でも相手にしない」などとと言うことはないと思います。

人間関係が崩れてしまえば当然辛いし大変かと思いますが年月が経てばそんなに凝りが残ることもないかなぁと思いますし、実際業務上嫌いな人が相手でも話さなければいけないことは多々でてきますからそういったこととは関係なく付き合いは成り立っていくのではないかと思います。

>われかんせず、生活がかかっているから周りの目をなんとも思わずそしらぬ顔で平然とやりすごす

個人的には全然問題ないと思います。っていうかみんなそうだと思います。
世の中陰口が耐えない人が多いのでどうせ言われてるのわかってるので面倒なので気にしないようにしてます。
いちいち気にしてたらいつどこで切れちゃうかわかりませんし。。。

意外と世の中狭いので今の会社から逃げても違うところでまた出会ってみたりして。。。
これも結構辛いですよ。
お礼コメント
nier854758f

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
生活がかかっているから我慢しなければならないのは仕方がないと割り切ることも大事だと思いました
投稿日時:2004/07/24 18:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (123/660)

今は同じ職場に異動もなく7年くらいいますが、もっと長い人もいっぱいいます。人間関係は仕事だけ。。あたりさわりのないように過ごしています。悪口が気にならないことはないですが、それより、そういう人に関わらないようにする、仕事を優先する、長くいればいるほどそれが上手になってきます。

私も転職をいくつかしていますが、結局、こういう深みにはまらない人間関係をどう維持できるかが、仕事のできるできないよりも、同じ職場で長続きする秘訣だと、このごろ感じています。
お礼コメント
nier854758f

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
長続きさせるにはそれなりの努力と割り切りも必要だと痛感しました
投稿日時:2004/07/24 18:33