職場の人間関係がイマイチ…コミュニケーションの図り方を考える

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係がイマイチで、コミュニケーションが上手く図れない悩みを抱えているアルバイトの19歳男性。自分の個性や興味分野の差があり、上手くコミュニケーションを取ることができないと感じている。
  • 一方で、「郷に入っては郷に従え」という諺があるように、自分を隠し捨て、職場の空気や共通の感覚に合わせるべきか悩んでいる。
  • コミュニケーションを取ることに対しての欲求はなく、ただただどうすればいいのかと考えている。どのようにしてコミュニケーションを図るか考えながら、自分自身を見つめ直すことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係がイマイチ・・・

スーパーのアルバイトをしている19歳の♂です。 職場の人間関係が面倒くさいです。 ちょっとした雑談をする際も、おのおのの感覚(個性や間など)やおのおのの常識、興味分野の差があって、上手くコミュニケーションを図ることが出来ません。 (もしかしたら、自分が変わった存在であるだけかもしれませんが・・・) 「郷に入っては郷に従え」という諺(ことわざ)があるように、自分を隠し、捨て、その職場の空気や共通の感覚に寄った方が良いでしょうか。 なお、コミュニケーションを図ることが出来ませんと言いつつ、コミュニケーションを上手く図りたいという気持ち自体は一切無く、一体どうしたものかと考えています。 どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

各々の感覚が違うのは自然なことで 人間関係というのは それをわかったうえでどうしていくか、です。 コミュニケーションはある程度うまくはかれた方が 自分的に楽ですよ。 最初からその労力をケチっていると 本当に必要になったときにしんどいのは自分です。 自分のために 周囲との心地いい距離感や関係を探りましょう。 自分を隠したり捨てたりして その場の空気にあわせるのではなく その場の空気にあった 自己主張の仕方を模索しましょう。 そういう基盤があると ある程度の発言権が持ちやすくなったり 仕事面でやりやすくなったり 今後働くときの参考になったりします。

windows723
質問者

お礼

>自分のために 周囲との心地いい距離感や関係を探りましょう。 そうですよね。距離感の取り方を上手くなったら良いかもしれません。自分の周りは、(特に上司は、)仕事上の話に限らず、グイグイ来ることが多いです。その職場で働いている限り、コミュニケーションは取らなければならないので、距離感が大事ということですね。 >自分を隠したり捨てたりして その場の空気にあわせるのではなく その場の空気にあった 自己主張の仕方を模索しましょう。 な、なるほど・・・。 言い方というか考え方が大変参考になります。 確かに、「その場に合った自己主張の仕方」というのが自分は上手く出来ていないです。 一辺倒で器用じゃないというか・・・。 大変参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

ご返信、ありがとうございます。 さらにひとつ、参考になるかどうかは、わかりませんが、僕自身の考え方をご紹介しておきます。 それは、少し宗教チックな考え方ですが、 人生は、魂の欠点を克服するためにある、という考え方です。 私自身、よく思い知らされるのですが、自分がイヤだなぁ、面倒くさいなぁ、と避けたい事にばっかり、対面させられることが多いような気がします。 私の場合は、お金お金とガツガツ貪欲に儲けを追求するような仕事が嫌なくせに、金遣いがあらく、また、医療機関なのに利益追求を考えなくてはならないこと、ワンマン経営の独裁制に、日々ウンザリしています。 あなたの場合は、正直、人間関係が面倒くさい、と逃げたいのに、その真っ只中にいるわけですよね。人間関係は、ひとによっては、この世の全てと言える、とまで言う人もいるほど、重要なポイントですよね。 今回のあなたの人生は、もしくは、現在のあなたが学ぶべきことは、人間関係をどう円滑にするか、ということなのかもしれません。 私は、辛いこと、避けられないことがあったときには、特に、これも魂の修行・・・と思うようにしています。 そうすると、胸のつかえとか、イライラ感がマシになります。 どうでしょうか、以上のような考え方をしてみるのは?

windows723
質問者

お礼

なるほど、状況を肯定して前向きに取り組むことが出来れば、気持ちが楽になりそうです。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

仕事しっかりやってればいいんじゃないですか。 事務的な会話だけでオッケーでしょう。

windows723
質問者

お礼

仕事をしっかりとしていれば、ある程度大目に見てもらえますかね。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.5

私も職場での人間関係が良くない状態でノロウイルスで2週間以上会社を休んで会社に行きにくくなっています

windows723
質問者

お礼

それは辛いですね・・・。 この質問ページに寄せられた回答や、他の類似する質問と回答を参考にして、是非工夫してみてください。 そして、お大事にしてください。 回答ありがとうございました(^^)

• sazann
回答No.3

長く続ける気がない、小遣い稼ぎ程度であれば、深入りせず 仕事の会話だけで良いのではないかと思います。 ただ興味とか常識の差を社会勉強と思うのであれば、接して みるのもいいかもしれませんね。 「あー、そういう考え方もあるのか」と思えるのも大事ですしね。 確かに仲良くしていると、都合悪くて行けない時に代わってもらうとか やりやすい事もありますけどね。。。

windows723
質問者

お礼

>ただ興味とか常識の差を社会勉強と思うのであれば、接して みるのもいいかもしれませんね。 「あー、そういう考え方もあるのか」と思えるのも大事ですしね。 この経験が欲しいために、とりあえず表面的に合わせて相手の話を聞き出すようにすることが多いです。 >確かに仲良くしていると、都合悪くて行けない時に代わってもらうとか やりやすい事もありますけどね。。。 その通りだと思いますが、そのためだけに仲良くしようとする、というのは、個人的にはキツイです・・・。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

回答No.2

おっさんですw イイ社会勉強が出来ていると思いますよ。 あなたは若いので、年上や、目上の人のことを気遣って、言動しなければならないことが多いと思います。 その経験は、将来のあなたの役に立ちます。 どういう仕事でも、人の話を聞いて理解し、ある部分においては妥協して、上司たちに合わせなくてはならない事もありますし、その中で、自分の意見をいうことも必要になると思います。 そういう気遣いや、根回しや、言いにくい中での意見表明などは、実社会で絶対に必要な事です。 技術屋の世界でも、リーダーシップをとるべき人には求められることです。 何も、あなたの考えを完全に変える必要も無く、全く変えて無くても良くて、ただ表面的に合わせればいいだけのことです。 人間関係は、どうでも良いような事のように思えるかもしれませんが、実は、世界はこれで成り立っているのかもしれないほど重要な事なのです。

windows723
質問者

お礼

大変事細かに教えていただきまして、ありがとうございます。 >人の話を聞いて理解し、ある部分においては妥協して、上司たちに合わせなくてはならない事もありますし、その中で、自分の意見をいうことも必要になると思います。 なかなか難しいです。上司や先輩が自分が思っていることと違う意見を言っている時や、間違った内容(勘違いしている内容等)を言っている時などは、「はぁ、まぁ、そうですよね」のような曖昧な肯定の相槌になってしまいます。 >何も、あなたの考えを完全に変える必要も無く、全く変えて無くても良くて、ただ表面的に合わせればいいだけのことです。 表面的に合わせることはありますが、表面的に合わせた結果、その話が発展し、後々、(本当は違うのに・・・)と困ってしまうこともあります。 自分の意見を言ったら言ったで、考えの正しさや考察の深さは上司や先輩には勝てないことが多い上に、「反抗的な奴だな」と思われてしまうので、難しいところです。 >人間関係は、どうでも良いような事のように思えるかもしれませんが、実は、世界はこれで成り立っているのかもしれないほど重要な事なのです。 コミュニケーションは本当に大切ですね。本当にそう思います。面倒くさいものです。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

• yaasan
回答No.1

どこ行っても人間関係はめんどくさいよ。特に社会に出れば、性別年齢が様々な人と接していかなければならないんだし。 上手く図りたい気持ちがないなら、そのままでいいんじゃない?積極的に揉め事を起こすような状況でなければ、何となく淡々と進んでいくもんさ。

windows723
質問者

お礼

そうですね。適度に相槌を打っているくらいでも大丈夫そうであれば、それで良いですよね。 回答ありがとうございました(^^)