職場の人間関係がイマイチ…コミュニケーションの図り方を考える

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係がイマイチで、コミュニケーションが上手く図れない悩みを抱えているアルバイトの19歳男性。自分の個性や興味分野の差があり、上手くコミュニケーションを取ることができないと感じている。
  • 一方で、「郷に入っては郷に従え」という諺があるように、自分を隠し捨て、職場の空気や共通の感覚に合わせるべきか悩んでいる。
  • コミュニケーションを取ることに対しての欲求はなく、ただただどうすればいいのかと考えている。どのようにしてコミュニケーションを図るか考えながら、自分自身を見つめ直すことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係がイマイチ・・・

スーパーのアルバイトをしている19歳の♂です。 職場の人間関係が面倒くさいです。 ちょっとした雑談をする際も、おのおのの感覚(個性や間など)やおのおのの常識、興味分野の差があって、上手くコミュニケーションを図ることが出来ません。 (もしかしたら、自分が変わった存在であるだけかもしれませんが・・・) 「郷に入っては郷に従え」という諺(ことわざ)があるように、自分を隠し、捨て、その職場の空気や共通の感覚に寄った方が良いでしょうか。 なお、コミュニケーションを図ることが出来ませんと言いつつ、コミュニケーションを上手く図りたいという気持ち自体は一切無く、一体どうしたものかと考えています。 どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

各々の感覚が違うのは自然なことで 人間関係というのは それをわかったうえでどうしていくか、です。 コミュニケーションはある程度うまくはかれた方が 自分的に楽ですよ。 最初からその労力をケチっていると 本当に必要になったときにしんどいのは自分です。 自分のために 周囲との心地いい距離感や関係を探りましょう。 自分を隠したり捨てたりして その場の空気にあわせるのではなく その場の空気にあった 自己主張の仕方を模索しましょう。 そういう基盤があると ある程度の発言権が持ちやすくなったり 仕事面でやりやすくなったり 今後働くときの参考になったりします。

windows723
質問者

お礼

>自分のために 周囲との心地いい距離感や関係を探りましょう。 そうですよね。距離感の取り方を上手くなったら良いかもしれません。自分の周りは、(特に上司は、)仕事上の話に限らず、グイグイ来ることが多いです。その職場で働いている限り、コミュニケーションは取らなければならないので、距離感が大事ということですね。 >自分を隠したり捨てたりして その場の空気にあわせるのではなく その場の空気にあった 自己主張の仕方を模索しましょう。 な、なるほど・・・。 言い方というか考え方が大変参考になります。 確かに、「その場に合った自己主張の仕方」というのが自分は上手く出来ていないです。 一辺倒で器用じゃないというか・・・。 大変参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

ご返信、ありがとうございます。 さらにひとつ、参考になるかどうかは、わかりませんが、僕自身の考え方をご紹介しておきます。 それは、少し宗教チックな考え方ですが、 人生は、魂の欠点を克服するためにある、という考え方です。 私自身、よく思い知らされるのですが、自分がイヤだなぁ、面倒くさいなぁ、と避けたい事にばっかり、対面させられることが多いような気がします。 私の場合は、お金お金とガツガツ貪欲に儲けを追求するような仕事が嫌なくせに、金遣いがあらく、また、医療機関なのに利益追求を考えなくてはならないこと、ワンマン経営の独裁制に、日々ウンザリしています。 あなたの場合は、正直、人間関係が面倒くさい、と逃げたいのに、その真っ只中にいるわけですよね。人間関係は、ひとによっては、この世の全てと言える、とまで言う人もいるほど、重要なポイントですよね。 今回のあなたの人生は、もしくは、現在のあなたが学ぶべきことは、人間関係をどう円滑にするか、ということなのかもしれません。 私は、辛いこと、避けられないことがあったときには、特に、これも魂の修行・・・と思うようにしています。 そうすると、胸のつかえとか、イライラ感がマシになります。 どうでしょうか、以上のような考え方をしてみるのは?

windows723
質問者

お礼

なるほど、状況を肯定して前向きに取り組むことが出来れば、気持ちが楽になりそうです。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

仕事しっかりやってればいいんじゃないですか。 事務的な会話だけでオッケーでしょう。

windows723
質問者

お礼

仕事をしっかりとしていれば、ある程度大目に見てもらえますかね。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.5

私も職場での人間関係が良くない状態でノロウイルスで2週間以上会社を休んで会社に行きにくくなっています

windows723
質問者

お礼

それは辛いですね・・・。 この質問ページに寄せられた回答や、他の類似する質問と回答を参考にして、是非工夫してみてください。 そして、お大事にしてください。 回答ありがとうございました(^^)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

長く続ける気がない、小遣い稼ぎ程度であれば、深入りせず 仕事の会話だけで良いのではないかと思います。 ただ興味とか常識の差を社会勉強と思うのであれば、接して みるのもいいかもしれませんね。 「あー、そういう考え方もあるのか」と思えるのも大事ですしね。 確かに仲良くしていると、都合悪くて行けない時に代わってもらうとか やりやすい事もありますけどね。。。

windows723
質問者

お礼

>ただ興味とか常識の差を社会勉強と思うのであれば、接して みるのもいいかもしれませんね。 「あー、そういう考え方もあるのか」と思えるのも大事ですしね。 この経験が欲しいために、とりあえず表面的に合わせて相手の話を聞き出すようにすることが多いです。 >確かに仲良くしていると、都合悪くて行けない時に代わってもらうとか やりやすい事もありますけどね。。。 その通りだと思いますが、そのためだけに仲良くしようとする、というのは、個人的にはキツイです・・・。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

回答No.2

おっさんですw イイ社会勉強が出来ていると思いますよ。 あなたは若いので、年上や、目上の人のことを気遣って、言動しなければならないことが多いと思います。 その経験は、将来のあなたの役に立ちます。 どういう仕事でも、人の話を聞いて理解し、ある部分においては妥協して、上司たちに合わせなくてはならない事もありますし、その中で、自分の意見をいうことも必要になると思います。 そういう気遣いや、根回しや、言いにくい中での意見表明などは、実社会で絶対に必要な事です。 技術屋の世界でも、リーダーシップをとるべき人には求められることです。 何も、あなたの考えを完全に変える必要も無く、全く変えて無くても良くて、ただ表面的に合わせればいいだけのことです。 人間関係は、どうでも良いような事のように思えるかもしれませんが、実は、世界はこれで成り立っているのかもしれないほど重要な事なのです。

windows723
質問者

お礼

大変事細かに教えていただきまして、ありがとうございます。 >人の話を聞いて理解し、ある部分においては妥協して、上司たちに合わせなくてはならない事もありますし、その中で、自分の意見をいうことも必要になると思います。 なかなか難しいです。上司や先輩が自分が思っていることと違う意見を言っている時や、間違った内容(勘違いしている内容等)を言っている時などは、「はぁ、まぁ、そうですよね」のような曖昧な肯定の相槌になってしまいます。 >何も、あなたの考えを完全に変える必要も無く、全く変えて無くても良くて、ただ表面的に合わせればいいだけのことです。 表面的に合わせることはありますが、表面的に合わせた結果、その話が発展し、後々、(本当は違うのに・・・)と困ってしまうこともあります。 自分の意見を言ったら言ったで、考えの正しさや考察の深さは上司や先輩には勝てないことが多い上に、「反抗的な奴だな」と思われてしまうので、難しいところです。 >人間関係は、どうでも良いような事のように思えるかもしれませんが、実は、世界はこれで成り立っているのかもしれないほど重要な事なのです。 コミュニケーションは本当に大切ですね。本当にそう思います。面倒くさいものです。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

どこ行っても人間関係はめんどくさいよ。特に社会に出れば、性別年齢が様々な人と接していかなければならないんだし。 上手く図りたい気持ちがないなら、そのままでいいんじゃない?積極的に揉め事を起こすような状況でなければ、何となく淡々と進んでいくもんさ。

windows723
質問者

お礼

そうですね。適度に相槌を打っているくらいでも大丈夫そうであれば、それで良いですよね。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で悩んでます

     新しい職場 2週間目ですが、馴染めなく・・・。 例えば更衣室で2人っきりになった時、何を話せばいいか考えてしまい、結局無言。 昼休憩では雑談に入っていけず無言。 おまけに仕事も慣れなくてミス連発で冷たい目で見られ、ますます落ち込む状態です。  女性が大半の職場もあり、自分でもまずはコミュニケーションを取らなければと話かけたりはするのですが、会話が続かず、結局こういう状況で悩んでます。 職場の輪の中に入るにはどういう会話から、また、気をつけることがあったら教えてほしいです。 仕事を覚えようと頑張っても、最近では忙しさから相手にされず(教えてくれる方はベテランの女性です)私を採用した上司に聞くように促がされ、相手にもされないんだとますます落ち込んでます。 来週月曜が憂鬱です。

  • 人間関係についてです。

    いま内勤で働いていますが、職場で少し孤独感を味わっています。 私はもともと無駄なことをしゃべらないタイプで、黙々と仕事をし、必要なときだけコミュニケーションをとる感じです。無駄なことは頭に浮かばない人です。なので雑談が苦手で、話の会わない人とは会話が進みません。また媚びるのも疲れるし、共感できないことには演技をして共感している振りをしないので、上司の受けがよくないです。仕事自体は几帳面なので、職場内で頼りにされるほうですが、まだ若いので、それ自体が気に入らない人もいるようす。年上の人でも怖がってあまり寄って来ませんし、人によっては、「偉そう」とか、「自分だけわかってるような態度だ」とか、そんなつもりが無いのに誤解されます。直属の上司には、「もっとミスをして怒られなさい」といわれました。たぶん嫉妬や負け惜しみの部類とは思います。周りの男性陣は仕事が暇なとき、雑談をしているのですが、仕事のできない部下の悪口とか、個性的なお客さんの論評とか、私にとってはどうでもいいような話題が多いので、入るのも面倒くさくなります。ただそれゆえに周りと仲良くなれず、しゃべりたいときにも輪の中に入れなくなってしまい、それが時折寂しくなります。 自分の会話力がなさ過ぎるせいもあるわけで、その場の空気で自分の発言があっているのかわからないので、遠慮していつも黙って聞いてしまう羽目になります。 すでに自分のキャラは固定化しているので、急に帰るのは逆効果かと思いますが、少しづつ周りに不快を与えずに距離を縮める方法は無いでしょうか。

  • 人間関係

    新しい仕事に就いて約3週間が経ちました。 仕事はまだいっぱいいっぱいの状態ですが、何とかやっています。 しかし、まだうまく職場に馴染めていないように感じ、どこかビクビクしている自分がいます。 以前はアルバイトをしていて、中途で正社員として入ったのですが(事務職です)、仕事内容で分からない事を聞いたりする時など、うまく笑顔が出ず、無表情になってしまい、しかも声が小さくなってしまいます。 このままではうまく人間関係が築けないんじゃないかと悩んでいます。 私的にはもっと明るい性格だと思うのですが、本来の明るさを出すことが出来ません。 コミュニケーションが取れるお昼休みも女子社員の方が少なく、時間をずらしてお昼を取っている状態なのであまり雑談出来るような接点がありません。 もうどうしたよいのか分からなくなってしまいました。こんな私ですが知恵をお貸しくださいm(_ _)m もしよければ入社当時のお話なども聞かせて頂きたいです。

  • 職場での人間関係

    以前の悩みを下記のように書いたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787973 問題のバイトの子には、誤解を解くような働きかけはせず、相手のトラウマに触れぬよう、気にかけないように心がけてます。ただ、何を言われるかと思うと時々不安になりますが。 もう一つの悩みは、鬱っぽい状態の時のことなのですが、そのとき自分の様子がおかしいのは端から見ていても分かるのはこちらも理解できます。ただ、職場で社員から、こちらを観察するような窺い方をするが話しかけてこなかったり、あきらめ切られた感じで接せられたりしてこのところ参っています。 仕事については精一杯やってるのですが、その分、社員のミスをバイトが拾う形になったりすることもあり、相手も据わりが悪くなることがあるのではと思ってしまいます。こういうのは、プライドを傷つけることになって、場の空気が悪くなるので自分でもしたくないのですが。。。 実際根に持っている社員も幾人かいるように感じられます。 また、こちらは、時折話しかけられた時にうまくコミュニケーションが図れず、愛想悪く素っ気ない態度になってしまうので、これも原因かと思われます。ただ、仕事を頼まれた際には返事や仕事内容の返事以外話すこともなく、バイトはバイト、といった空気が流れているので、こちらも八方塞がりになって、よけいに無愛想になってしまいます。 相手に自分の状態を話すことは、いいように社員の話題になりかねないと思ってできませんし、こんな調子なので信頼もできかねます。また自分をどう思われているのか、どうしたらいいのかを社員に尋ねることもできるような空気ではありません。 その仕事に憧れもあるのですが、解決にはそこを離れる事しかないのでしょうか?

  • 職場の人間関係が淡白です。

    職場の人間関係が淡白です。 仕事はというと各々がPCに向かって作業するという個人プレーなので チームワークというものはさほど必要ありません。 仕事中はみなさん黙々と打ち込んでいるので、話しかけにくい雰囲気です。 どちらかというと、割合としては女性が多い。 勤務はシフト制。休憩時間はお昼も小休止も短めで それぞれが決められたバラバラの時間に行くので コミュニケーションの時間などもありません。 業務が終われば、みんなそそくさと帰っていってしまうような感じです。 そんな感じなので人と話すといえば現場の指揮者と業務上の会話のみで そこに人間関係というものはあってないようなものなのです。 それは自分だけではなくて、みなさんも似たような感じです。 しがらみなくて楽といえば楽ですが、つまらないといえばつまらないです。 自分と同期の人はいまはほとんどいないですし 決まってよく話す人なんてのもそこにはいません。 また、なんとなくいいなーと思える異性の方がいるのですが 如何せん職場の雰囲気と、自身の人見知りが相俟って 仲良くなれるようなきっかけもつかめません。 漠然としているかもしれないですが、 職場内にいる時間を少しでも楽しくするために また、その異性の方に近づくためにどんな心がけをしたらよいでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。

    職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。 40代女性です。子供はなく。生活のため共働きで頑張っています。 現在派遣二人で仕事をしているが 最近なにか機嫌を損ね、明らかに悪意(敵意?)をかんじます。 無視される。態度、表情が怖い。 分業しなくてはならなくてもコミュニケーションをとらない。 自分の思い通りにやる。 どんな方かというと 30代女性独身、私より数ヶ月前に入場 仕事はちゃんとできる、電話の対応等も感じが良い。 もともと誰にでも挨拶をほぼしない。 他人との雑談や楽しそうに笑うところも見た事がない。 二人でまれに雑談しても疲れたとか不満などしかなく、 無口だがはっきり意見は言えて、二人の時は感情的になって怒られたこともある。 私は精神的にも弱く、彼女より仕事ができる訳でもなく コニュニケーション能力以外は負けている気がします。 なにより彼女の、人間関係は切り捨てマイペースでやるというような 普通でないところ、迫力、気力のようなものに怯えています。 毎日なにかしら怖いきもちになり 安定剤を服用しないと眠れない事も有ります。 あと半年この職場で頑張りたいので 彼女に負けない技術や心構え、対処法をお教え下さい。 (気にしないようにする、気分転換をする等は試みています)

  • 職場の人間関係のトラブルです。

    至急お願いします。 職場での男女の人間関係の問題です。 わたし的に割と深刻な問題です。それなりに詳しく書きますのでぜひともアドバイスをよろしくお願いします。 突然なんですが職場の女性の態度が急変し私に対して素っ気ない態度をとるようになりました。 彼女は今年の春に新人として入社してきた女子なんですが極度の人見知りらしく(彼女自身あまり自覚はないが周りが察するレベル)職場になかなか馴染めずにいました。 そんな彼女ですが地元が同じという共通点があったからなのか私とは割と直ぐに打ち解けてくれて仲良くしてくれるようになりました。仕事中ですが暇なときには雑談をしたり、地元が同じなので1度だけですが一緒に私の車で会社から帰ったこともあります。 それなのに事態は急変。 久しぶりにシフトが一緒になる日が先日あったのですが私に対する彼女の態度が明らかに変わってました。 もちろん雑談なんて一切しなくなりました。話しかけても一問一答みたいな感じで全く話が膨らまなくなりましたし、彼女からも業務連絡で話しかけてくることもありますがそれも必要最低限って感じで基本的には話しかけて来なくなりました。無自覚の人見知りを発動してるというよりは明らかに避けられてるような感じです。幸いにもまだ目を見て話してくれることがあるので(もちろん合わせないことも多々あります)現状それが唯一の救いって感じです。 原因は不明ですが明らかに様子が違う彼女なので私も必要以上は関わらないようにしてますが、やっぱり同じ職場という狭い空間に一緒にいる以上は完全無視とはいきません。それが故に正直なところ彼女への接し方がわからなくて仕事に支障をきたし始めてるのも事実です。また原因もわからずに避けられるのようになったので平常を装ってますが出社が億劫になるくらいメンタルも正直なところやられ始めてます…。 そんな蟠り感のある中ですがさすがに今の状況のままでは良くないと思い勇気を出して彼女のLINEを追加して一か八かメッセージを昨日の夜がですが送ってみました。 内容はまだ仲の良かった頃に話してた話題です。 結果的にとりあえず返信は来ました。内容も1文ですが語尾を伸ばしたり“!“を使用しててなんとなく柔らかい雰囲気に思えました。 LINEの返信は来ましたし本当に数回ですがラリーも続いたので少しだけ安心して今日出社したところ変わらず素っ気ない態度をとり続ける彼女がそこにはいました。もちろん私的に最悪な空気の中で今日も一日が終わりました。 退社後に少し時間を開けて続きのLINEを送ってみたらとりあえず昨日と変わらない様子の文面で返信が来ました。あれだけ職場で素っ気ない態度を私にとっておきながら。 もう何がなんだかわかりません。 彼女とどう接するのが正解なのでしょうか? 教えてください。 最後に思い返してみると彼女が仲良くしてきてくれてたときは職場の社員も少なめの日で割と2人きりだったときのような感じがします。私の都合の良い解釈かもしれませんが…。最近は出社する社員も増え割と女子率が高めの職場になってるのでそれも何か影響してるのかな…なんて思ったりもしてます。明らかに奥手女子っぽい雰囲気の女子ですので。 もしかしたら淡い期待ですが好き避けの可能性とかもあるのでしょうか?それとも本当に嫌われて嫌い避けさてるだけなのでしょうか?

  • 人間関係について

    人とうまく関わることができません。どうすればいいのでしょうか? 高校中退から高卒認定を取得した19歳の女です。 今まで、人とのコミュニケーションをうまく避けて生きてきました。普通は学生時代などは人とぶつかれば、話し合いをしたり、仲直りをしたりして?人との関係を作って成長していくものなんじゃないかなと思いますが、私は人との関わることにおいて重要な所になると、うまくはぐらかし、逃げてばかりできました。自分の気持ちなど、相手にわかるように説明しようともしないし、相手が私とコミュニケーションとろうと、向き合ってくれてるにも関わらず、私は「あーはいはい、わかった、わかった」という態度をとって(本当はわかってないのに…)、避けてきました。そのクセ、構ってちゃんなので、はっきり言って面倒くさいやつです。友達にしたくない、出来れば避けてとおりたい変人。 人間関係を疎かにしてきたせいで、、全然空気読めない不思議ちゃんだし、自己中だし、常識ないし、浮世離れしてるし、人の立場に立って考えるなんてできないし、人の言ってることの、裏とか読めないし、 傲慢で偉そうだし、謙虚なフリしても時間が経てばボロがでるし、調子のいいことばかりいうくせに責任感はないし、最悪です。低脳です。馬鹿です。おまえ何様だよってかんじです。 結局、高校も辞めちゃったし。 このままいくと、どこ行っても、なにをしてもやっていけないと思います。お先真っ暗。 弱いし、自分に甘い。こんなんじゃ社会にでていけない。もうこんなの嫌なんです。 人を大切にできる人になりたい。 社会で自立していける人になりたい。 人と気持ち良く関われる人になりたい。 常識をもちたい。普通の人になりたい。 そのために自分を変えていきたい。 しかし、今まで適当に生きてきたためどうしていけばいいのかわからないんです。なにが正しいのかわからないんです。どうすればいいのでしょうか。 今まで適当に生きてきた人間にはもう無理でしょうか。こんなダメな自分とうまく付き合っていくしか方法はないでしょうか? 長い上に、わかりにくい幼稚な文章ですみません。 もしよろしければ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう