• ベストアンサー

職場で人間関係がうまくいきません。

職場で人間関係がうまくいきません。 私の今の現状は以下の通りです。 1.何を話せばいいかわからない 2.相手と会話が成り立たない 3.自分の都合の悪い相手は話したくなくなる 私は以下のようになりたいです。 1.たくさんの人と仲良くしたい 2.声をかけられるようになりたい 3.苦手な人ともうまくやっていけるようになりたい このようにするにはどうすればいいでしょうか? 解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

まあ、理想的にはその通りなのですが、現実を見た場合、少し欲張りすぎかもしれません。 そもそも、職場というのは、仕事が最優先の場ということです。 仕事ができていれば、人間関係は二の次でいいのです。 そして、どうしても合わない人が必ず出てきます。 そういう人とうまくやっていくのは、まず無理だと割り切ったほうがいいです。 どうかわしていくか、いうヒューマンスキルを身につけるほうがいいです。 ただ、人間関係の原点は、挨拶です。 あ・・・明るく い・・・いつも元気に さ・・・さわやかに つ・・・常に自分から これを実践していけば、それほど嫌われることはないと思います。 話題がなければ、無理に話すことはありません。 天気や話題のニュースなどでもいいです。 無理をせず、自然体でいいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様の理想像は、かなり高いレベルのコミュニケーション能力を要します。そこまで出来る人は滅多にいないと思います。 仲良くしようとか思いすぎると、返ってぎこちなくなってしまいますよ。自動車免許を持っていない人が、いきなりトレーラーを運転できるようにはなれません。 それよりも先ずは他の方も仰るように、挨拶や笑顔を心がけるという基本ステップから行きましょう。 これを1年も続けていけば大丈夫。少なくとも「うまく行かない」というレベルは脱出していると思います。 その頃には貴方なりの車間距離の測り方が見えているはず。 今の貴方はまだ人間関係の基本テクニックを知らないんだと思います。テクニックなんで、これは才能や性格とは関係なく誰でも習得できます。 上達のコツは、ゆっくり気楽に焦らずに。応援してます。

42894649
質問者

補足

ありがとうございます。 人間関係の基本テクニックって何でしょうか? テクニックを1つでも知っていましたら、教えてください。

noname#126603
noname#126603
回答No.3

質問者様の文章、わかりやすいですね。 ポイントを整理するのが上手な方なんですね。 質問者様がなりたい状態になるために、私のアドバイスは以下の1点です。 相手のいいところを探して、そこを伝えるのです。素敵な服ですね、とか、そのペン使いやすそうですね、とか、字がきれいですね、など。 やりすぎはかえって引かれてしまいますので、できればあまり人のいないところで、さりげなく。

42894649
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。 文章まで褒めていただいてうれしかったです。

noname#114902
noname#114902
回答No.1

こんにちは。 とにかく場数をこなす!!! 体で覚えるんです。 頭で考えちゃダメ!!