• ベストアンサー

職場で人間関係がうまくいきません。

職場で人間関係がうまくいきません。 私の今の現状は以下の通りです。 1.何を話せばいいかわからない 2.相手と会話が成り立たない 3.自分の都合の悪い相手は話したくなくなる 私は以下のようになりたいです。 1.たくさんの人と仲良くしたい 2.声をかけられるようになりたい 3.苦手な人ともうまくやっていけるようになりたい このようにするにはどうすればいいでしょうか? 解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

まあ、理想的にはその通りなのですが、現実を見た場合、少し欲張りすぎかもしれません。 そもそも、職場というのは、仕事が最優先の場ということです。 仕事ができていれば、人間関係は二の次でいいのです。 そして、どうしても合わない人が必ず出てきます。 そういう人とうまくやっていくのは、まず無理だと割り切ったほうがいいです。 どうかわしていくか、いうヒューマンスキルを身につけるほうがいいです。 ただ、人間関係の原点は、挨拶です。 あ・・・明るく い・・・いつも元気に さ・・・さわやかに つ・・・常に自分から これを実践していけば、それほど嫌われることはないと思います。 話題がなければ、無理に話すことはありません。 天気や話題のニュースなどでもいいです。 無理をせず、自然体でいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様の理想像は、かなり高いレベルのコミュニケーション能力を要します。そこまで出来る人は滅多にいないと思います。 仲良くしようとか思いすぎると、返ってぎこちなくなってしまいますよ。自動車免許を持っていない人が、いきなりトレーラーを運転できるようにはなれません。 それよりも先ずは他の方も仰るように、挨拶や笑顔を心がけるという基本ステップから行きましょう。 これを1年も続けていけば大丈夫。少なくとも「うまく行かない」というレベルは脱出していると思います。 その頃には貴方なりの車間距離の測り方が見えているはず。 今の貴方はまだ人間関係の基本テクニックを知らないんだと思います。テクニックなんで、これは才能や性格とは関係なく誰でも習得できます。 上達のコツは、ゆっくり気楽に焦らずに。応援してます。

42894649
質問者

補足

ありがとうございます。 人間関係の基本テクニックって何でしょうか? テクニックを1つでも知っていましたら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126603
noname#126603
回答No.3

質問者様の文章、わかりやすいですね。 ポイントを整理するのが上手な方なんですね。 質問者様がなりたい状態になるために、私のアドバイスは以下の1点です。 相手のいいところを探して、そこを伝えるのです。素敵な服ですね、とか、そのペン使いやすそうですね、とか、字がきれいですね、など。 やりすぎはかえって引かれてしまいますので、できればあまり人のいないところで、さりげなく。

42894649
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。 文章まで褒めていただいてうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114902
noname#114902
回答No.1

こんにちは。 とにかく場数をこなす!!! 体で覚えるんです。 頭で考えちゃダメ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    こちらに辿り着きまして思いきって投稿させて頂くことに しました。よろしくお願い致します。 自分は31歳男性です。 悩みと言うのは職場での人間関係についてです。職業柄,客先で作業するので色々な方との出会いがあるのですがいつも決まって同じ問題に直面しています。是非ご意見など頂ければと思います。 [問題1] たとえば自分の席近くに職場の同僚、お客さんが通った時に目も合わさず会話もなく通り過ぎることが良くあります。これが続くうちに「自分だけ」がその方達とでギクシャクした雰囲気が流れ出てしまうんです。 自分だけが「話にくい」という雰囲気を持っている可能性がありこれがどうにも解決できません。 積極的にコミュニケーションを取るべきかもしれませんが下記の問題もありなかなかうまくいきません。 [問題2] 趣味の近い人やフィーリングが合う人なら冗談や切り返しもでき明るく振舞い接することができるのですがそれが合わない人とは何故か事務的な会話しかできずむしろ緊張もしてしまいます。どの人とも同じように接する、というのを努力していますが全くうまくいきません。。 [問題3] 職場での飲み会が苦手です。 大人数で行くとどうにもうまく会話に入って行けません。席を移動して挨拶しに行ったり・・というのも苦手ですし。。楽しいと思う時間が少ないとも感じます。 脈略のないご説明になりましたが何かアドバイスなど 頂ければ幸いです。

  • 職場の人間関係(女性)

    職場の人間関係で悩んでいます。 あまり気のあわない人がいて、その人には話しかけても、ちゃんと会話にならずしらけてしまうことが多かったです。 さりげなく携帯をいじって無視されたり・・・。 そのため、しらけてしまうことを恐れ、だんだん近くにいるときも、こちらから積極的には話しかけなくなりました。 そうこうしているうちに、通りすがりに睨みつけられたりするようになってしまいました。以前はそこまでされなかったのですが。 やはり話しかけなかったのがいけなかったのでしょうか? それとも、そもそも会話がちゃんと成り立たないほど苦手な人だったのだから、どうがんばってもいずれはこじれるような相手だったのでしょうか? 他の人ならこんなとき、どう対処しているのか気になります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • どろどろな職場の人間関係

    パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。 嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。 私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。 周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。 辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか? 感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。

  • どの職場でも人間関係が上手くいきません。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 どの職場でも人間関係が上手くいきません。 たぶん私は多分、人間嫌いだと思います。 黙々と作業している方があっているタイプです。 仕事は効率よくこなし、リスクを無くして、より成果を上げようと努力してきたつもりです。 遅刻、欠席や大きなミスも無く、メンバーとの挨拶も欠かさずしていますが、 会話(世間話、愚痴)となると殆どしません。 その為か、愛想が悪い、人寄せ難いイメージがあるのかもしれません。 以前、ふと会話に参加した時、周りの雰囲気が変なんです。 場が白けたと言うか、相手にされていないと言うか、 えらく珍しいものでも見たような目で見られて、 「そんなに変なこと言ったかな?」 って逆にイヤな気持ちになって、 会話に参加する(昼食を一緒に取るの)も余計イヤになりました。 声が小さいこともあってか、おとなしい人と思われているようで、 親からすると、動きが鈍い、自分本位で周りを察することが出来てないと言われるのです。 私としては、あまり出しゃばって調子に乗っていると思われたくないだけです。 良く見せようとか媚を振るのがイヤなんです。 察してないわけではないです、気付いてしまうと気になってしまって、後々、 何でこんなこと私はやってるんだろう?と疑問に思うことが多々あった為、 何でもかんでも引き受けた結果、自分のノルマすら達成出来なくなるのが イヤになっただけなんです。 異性の友達には以前、喧嘩した時に〝根暗〟〝地味〟と言われました。 そんな自分自身を少し変えたくて、 接客業でもすれば変われるかと思ったのですが、バイト先で店長から 「声が出てない。挨拶が出来て居ない。そんな人間は要らない」 と言われました。このままだと、間違いなく解雇されると思います。 声が小さいこともあるので、意識して声を出してきたのですが、 挨拶も声を出そうすると意識し過ぎて、とっさに声が出なくなることがあるんです。 反射的に挨拶できるように成ればいいのかと思っているのですが、 これからどう対処したらいいのでしょうか?

  • 人間関係、受け流す?

    人間関係について苦手な人に対しては受け流すとか、相手にしない、といいますが、そんな事可能なのでしょうか? 狭い職場とかだとどうしても視野に入るし考えてしまってるだけで相手にしてしまってますよね・・。 苦手な人に対して受け流す極意を伝授ください。

  • 職場での人間関係が苦手な人に質問です

    私は、職場とかでの人間関係がすごく苦手です。 最近仕事をかえたのですが、今度の職場では 絶対にうまくやろうと誓ってはいるのですが、 もしうまくいかなかったら・・・とか考えてしまい 仕事を覚えることよりも、そっちのほうが気になって しょうがありません。 今のところ、特に嫌だなぁと思う人は一人もいない ので、たいていはどこの職場にも苦手な人がいる ので、今回は居心地がいいのですが、なかなか 会話にとけこめません。もともと率先して話を することなく無口なほうなので、できることなら 無口でいたいというのが本音ですが、そういうわけ にも行かないので、なんとか会話をしようと努力しています。 私のように、人間関係が苦手な方で、なんとかうまく やっていきたいと頑張っていらっしゃる方、どんな ことでも結構です。頑張っていることを教えて いただけないでしょうか。 それから、苦手じゃない方もアドバイスを何でも お願いいたします。

  • 人間関係について悩んでいます

    こんにちは。10代後半男性です。 僕は人間関係がうまく行かずに悩んでおります。 相手の質問に「はい」「ええ」とだけ答えてしまいつまらない人間だと思われてしまいます。 面接とかの時はふつうにしゃべれるのですがプライベートとかになるとどうも・・・。 声も弱々しく視線を合わすのも苦手です。改善しなければと思っていますがもう20年近くこの性格で生きてきたわけですしなかなか難しいです。 人間関係がうまくいくように話題とか展開も計画しておきますが どうもうまくいきません。 そうじゃなくて自然体で他人に接して楽しく会話できる人が本当に羨ましいです。コツとか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから一つ自分でも気づいていますが「慣れ」の問題もあると思います。自分は中高と不登校なので人と接する機会は皆無でした。 これだけ補足させて頂きます

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が心療内科に相談する理由は、驚きやすさや集中力の低さ、感情の大きさ、怒られるのが怖いなど様々な症状があるからです。
  • 幼少期から泣きやすい性格であり、20歳を過ぎた頃からは不安やパニックが起きるようになりました。
  • 自分の症状について境界性パーソナリティ障害やHSPの可能性を感じているものの、心療内科で診断を受けることで明確化したいと考えています。
回答を見る