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違う自治体で、新米がケアマネ業務を行うこと

3月15日付で介護支援専門員の登録となることになったのですが、会社(業界大手)は同じでも、 勤務先となる事業所が違うところになりそうです。 今までずっと同じ自治体に勤めていたのですが、同じ都道府県で地理的には近くても別の市町村ですので、馴染みがありません。 新米でいきなり一人で活動することにはならないとは思いますが、初めての自治体でケアマネ業務を行うためには その自治体の保険・保険外のサービスを知らなくてはいけないと思います。(現在はその自治体についての知識は皆無です。) まだもう少し先のことですが、お詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

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noname#80648
noname#80648
回答No.2

ケアマネ試験合格おめでとうございます!また研修お疲れさまでした! 馴染みのあった地域から移動することは大変ですよね。確かにインフォーマルサービスを知っていく必要もありますものね。 私は在宅関係のお仕事していますが、転職した時に色々な違いに驚きました。例えば、紙おむつ給付の申請だったのですが、前の市では高齢者福祉課が窓口だったのに、今の市では介護保険課が窓口です。そのほかにも色々な違いがありました。 他の方がおっしゃっているように、まずは引継ぎで色々と情報を教えてもらうことが必要ですよね。それと地域の情報については、地区の地域包括支援センターに尋ねてみてはいかがでしょうか?地域包括支援センターにはケアマネ支援業務が含まれていますので、聞いてみるといいかもしれません。 あとは市町村ルールなどについては、市町村によってはマニュアルを出している所もありますので、確認してみるといいかと思います。 不安なこともたくさんあると思いますが、少しずつ色々と覚えていくようにすれば、利用者さんもわかってくれると思いますし、利用者さんから情報を仕入れることもありますよ!ぜひ、頑張って下さい!

platina-angel
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! なじみのあったエリアだと、保険・保険外サービスについて理解できるのですが、 同じ都道府県でも、紙オムツが一定数は支給の市町村もありますが、そうでない市町村も確かにありますよね。 市町村ルールについても、参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

自治体名を伏せて何を知りたいのか不明ですが……大手企業であればシッカリ業務の引き継ぎをするでしょう。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

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