• 締切済み

外出支援について

ヘルパーを使い、要介護者が一緒に買い物等に行く場合、介護保険は使えないのでしょうか・・・? 今まで介護保険のヘルパーを使った外出支援の例を見たことがある気がするのですが。。。 先日、ある方がそれを利用しようとしたら、ケアマネに実費でないと利用できない、と言われました。 これが可能かどうかは市町村によって異なるのでしょうか。。。?無知ですみませんが詳しいかた、教えて下さい。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.2

地域包括支援センターの職員で、介護予防ケアプランを作成しています。 介護保険における訪問介護員(ヘルパーさん)が行う業務の範囲は、老計10号という国の通知の中でおおまかに決められています。 その中で自らが商品を選べるように支援するという内容も、ヘルパーさんの仕事であるという記述があります。ヘルパーさんに連れて行ってもらえさえすれば、本人が商品を選ぶことができる状況であれば、自立支援の観点からそれは認められると思います。ただし、本人が商品を選ぶことができない状態で、散歩のような形で連れて行くことはできません。また買い物に連れて行く時間がかなりかかる場合や時間の変動が大きい場合も、ケアプラン上の位置づけをすることが難しいと判断する場合もあります。あとはケアマネジャーやサービス事業所がどの程度必要性を認めるかです。 質問の中にはご本人の状況がよくわからないので、明確には判断できませんが、少なくとも私の頭の中では、そのような点を見極めて、買い物の介助を行えるかどうかを決めています。

参考URL:
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/hourei/HTML/houmon/roukei_10.htm
  • suzuko
回答No.1

「ガイドヘルプ」に関しては、自立支援法がかなり変わって「市町村裁量」になったようですよ。 参考URLのQ35です。

参考URL:
http://www.jdnet.gr.jp/qa2.pdf