• 締切済み

障害者手帳3級の方の外出支援

タイトルどおり身体障害者手帳3級の外出支援についてです。 訪問介護ヘルパーをしています。今まで、障害者手帳3級の方の身体介護で外出介助をしていました。杖を使わないと歩行出来ず、荷物を持てない方です。私が入る前からなので三年近くそのサービスを行っていましたが、昨日急に 『3級は外出介助できないから身体のサービス中止になります』 と知らせがありました。 私も勉強不足でしたので調べると、 基本的に障害者手帳3級の身体介助では、外出介助は使えない。という事でした。急なサービス中止に利用者様もとても不安がっており、家事の中の買い物代行だけではその他のサービスが中途半端になります。家事は1ヶ月内時間いっぱい使っていますので増やせません。 3級で外出支援をするにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• catsboy
回答No.3

ここに書かれている状況が本当だとすると、身体障害者手帳3級では軽すぎると思いますよ。 一度、認定医に相談して2級以上に再認定される可能性がないかを検討される事をおすすめします。

• sigeo-i
回答No.2

介護保険制度の対象外の方という認識でいいですよね? 「杖を使わないと歩行ができない」ということは、「杖を使えば歩行できる」という方なのでしょうか。それとも杖を使っても歩行が不安定などがあるのでしょうか。 外出介助はどういうために使っているのでしょうか。文章中に買い物代行という言葉があるので、買い物代行のサービスは使っているのでしょうか。もし使っているのであれば、荷物をもてない方なので、買い物以外で荷物を持つ機会ってあるのでしょうか。 などなど深く考えていくと答えが出そうな気がします。 文章だけの部分で考えると、訪問介護以外にも杖以外の福祉用具で外出を補うことができるような気もします(身体障害者手帳3級の原因がわからないので、なんともいえないのですが…)。また地域生活支援事業に入っている、移動支援は利用できないのでしょうか(検討してあってだめだったらすいません)。 本人の状態を見ているわけではないので、答えにはなっていないと思いますが、いろいろと細かく考えてみてください。

gomaro
質問者

お礼

ありがとうございます、説明不足で申し訳ありません。 私は主に入っているヘルパー(非常勤)で担当者から前日に質問内容の事を説明受けたのであやふやです。すみません。 杖を付いて歩行出来ますがやや不安定でバランスを取りながらです。なので荷物は持てません(財布とカギの入る小さな鞄くらいは持てます) 家の中では押し車(シルバーカー)を使っています。荷物入れる所が無いタイプです。それも余り重いと押せなくなってしまいます。 地域生活事業、ありがとうございます!担当者に聞いてみますね♪

• yasuto07
回答No.1

自費で、お願いすれば、支援できますよ。法律できまっている、以上の介護サービスは受けられないのが、決まりです。あとは、自費でやりましょう。もしくは家の方が看るべきです。

gomaro
質問者

お礼

ありがとうございます、ご家族の方や担当者に聞いてみます。