• 締切済み

障害者手帳3級の方の外出支援

タイトルどおり身体障害者手帳3級の外出支援についてです。 訪問介護ヘルパーをしています。今まで、障害者手帳3級の方の身体介護で外出介助をしていました。杖を使わないと歩行出来ず、荷物を持てない方です。私が入る前からなので三年近くそのサービスを行っていましたが、昨日急に 『3級は外出介助できないから身体のサービス中止になります』 と知らせがありました。 私も勉強不足でしたので調べると、 基本的に障害者手帳3級の身体介助では、外出介助は使えない。という事でした。急なサービス中止に利用者様もとても不安がっており、家事の中の買い物代行だけではその他のサービスが中途半端になります。家事は1ヶ月内時間いっぱい使っていますので増やせません。 3級で外出支援をするにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • catsboy
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

ここに書かれている状況が本当だとすると、身体障害者手帳3級では軽すぎると思いますよ。 一度、認定医に相談して2級以上に再認定される可能性がないかを検討される事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.2

介護保険制度の対象外の方という認識でいいですよね? 「杖を使わないと歩行ができない」ということは、「杖を使えば歩行できる」という方なのでしょうか。それとも杖を使っても歩行が不安定などがあるのでしょうか。 外出介助はどういうために使っているのでしょうか。文章中に買い物代行という言葉があるので、買い物代行のサービスは使っているのでしょうか。もし使っているのであれば、荷物をもてない方なので、買い物以外で荷物を持つ機会ってあるのでしょうか。 などなど深く考えていくと答えが出そうな気がします。 文章だけの部分で考えると、訪問介護以外にも杖以外の福祉用具で外出を補うことができるような気もします(身体障害者手帳3級の原因がわからないので、なんともいえないのですが…)。また地域生活支援事業に入っている、移動支援は利用できないのでしょうか(検討してあってだめだったらすいません)。 本人の状態を見ているわけではないので、答えにはなっていないと思いますが、いろいろと細かく考えてみてください。

gomaro
質問者

お礼

ありがとうございます、説明不足で申し訳ありません。 私は主に入っているヘルパー(非常勤)で担当者から前日に質問内容の事を説明受けたのであやふやです。すみません。 杖を付いて歩行出来ますがやや不安定でバランスを取りながらです。なので荷物は持てません(財布とカギの入る小さな鞄くらいは持てます) 家の中では押し車(シルバーカー)を使っています。荷物入れる所が無いタイプです。それも余り重いと押せなくなってしまいます。 地域生活事業、ありがとうございます!担当者に聞いてみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自費で、お願いすれば、支援できますよ。法律できまっている、以上の介護サービスは受けられないのが、決まりです。あとは、自費でやりましょう。もしくは家の方が看るべきです。

gomaro
質問者

お礼

ありがとうございます、ご家族の方や担当者に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳と障害者自立支援法

    脳内出血のため現在6ヶ月のリハビリ入院中です。リハビリをしても単独の移動はムリなど重度の障害が残ります。 36歳という年齢で、介護保険制度が利用できず、障害者自立支援法の利用となります。 支援法の利用のためには身体障害者手帳を取得しなければなりませんが、6ヶ月後でないと申請ができないとドクターから言われました。 そうなると退院時に身体障害者手帳もなく、支援法によるサービスも確定?計画?ができないという状況です。 自宅での介護を考えていますが、住宅改修の費用も全て自己負担となります。自宅に帰ってきて2ヶ月(手帳が交付になるまで1ヶ月、支援法の区分認定までに1ヶ月)はなんのサービスもなく、家族だけの介護生活になるのでしょうか? 病院のソーシャルワーカーはこのような例(自立支援法利用)の経験がない若い方で、よくわからない様子です。 どんな情報でもいいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 外出支援についてー基準を教えて

    以前ここで外出支援のことを教えていただき、我が市の障害福祉課に尋ねたところ、 屋外での移動が困難な障害者、障害児の地域における自立生活及び社会参加を促すために外出時の支援を行うサービスです。とありまた 65歳以上の身体障害者、知的障害者及び40-64歳で介護保険の特定疾病に該当する方は要介護認定を受けた上で介護保険のサービスを利用いただくこともあります。ただし要介護認定の結果非該当(自立)と判定された身体障害者、知的障害者の方には移動支援サービスを利用できることがあります。と書いてあります。 そこで私(脳血管障害 右上下肢麻痺 1種1級)、は非該当ということで利用できないそうでう。介護保険も非該当。全身障害又は視覚障害の人が利用できるそうです。そこでお尋ねします。 皆さんの町での基準を教えてください。それぞれの自治体で違うと思います。介護保険、障害者福祉法、それぞれ似たようなサービスがあると思いますが宜しくお願いします。

  • 身体障害手帳で受けられるサービスについて

    先日、身体障害手帳(1級)を受け取りました。 また、精神障害保健福祉手帳2級も持っています。 1級で受けられるサービスについて 担当者から話をきいたのですが 一度に色々説明をうけて、理解しきれずに帰ってきてしまいました。 今いちばん困っている事は、 (1)レンタルの車椅子なので自分のものを買いたい事 それもオーダーメイドで購入したいのですが、金銭的に難しいこと (2)家にエレベーターが無く 外出がとても困難なこと(引越ししたりできるのか) (3)通院治療にヘルパーさんに手伝ってもらいたい事 治療に使う設備が病院にしかないので、先生に来てもらって治療はできない事 (4)買いものや銀行振り込みなど、ネットでもできますが 外出でする場合、ヘルパーさんに手伝ってもらえるのか 全部ネットでできるようにしなければいけないのか 介護保険 について今から調べるので全然わからないのですが とりあえず障害手帳で何ができるのか、少しでも教えてもらえると助かります。 よろしくおねがいします。 あと、同じように障害の方はお互い頑張りましょう サービスで関わる方は、いつもありがとうございます。

  • 外出支援について

    ヘルパーを使い、要介護者が一緒に買い物等に行く場合、介護保険は使えないのでしょうか・・・? 今まで介護保険のヘルパーを使った外出支援の例を見たことがある気がするのですが。。。 先日、ある方がそれを利用しようとしたら、ケアマネに実費でないと利用できない、と言われました。 これが可能かどうかは市町村によって異なるのでしょうか。。。?無知ですみませんが詳しいかた、教えて下さい。

  • 障害者手帳のサービスについて

    61歳の母が人工股関節の手術をして月末に退院する予定なのですが、 先生にヘルパーさんとか来てくれるようなサービスの手続きをした方がいいのでは?と言われています。 母は2年前くらいに統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 姉と住んでいて昼間のみ一人です。統合失調症の具合はだいぶましです。 介護保険の申請をしたのですが、65歳以下は特定疾病のみで、 両足が人工股関節じゃないと介護認定は多分無理っぽいです。 精神障害者手帳でサービスの申請をしに市役所へ行って下さい、と病院に言われていますが、 精神障害者手帳3級と身体障害者手帳4級で受けられるサービスが分かるサイトはあるでしょうか? 例えば介護保険みたいにベッドのレンタルとか風呂の椅子とかが安く買えるようなサービスはあるのでしょうか? 大阪に住んでます。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 障害者手帳

     現在、右股関節機能全廃で2種4級の身体障害者手帳を持っています。72歳男。小学校4年生で発病し股関節機能を失いました。それが原因で、腰椎管狭窄症による間歇性跛行と診断されました。頸椎にも少し異常があるようですがまだ診断はされていません。  座位や横臥の時は痛みはありませんが、歩行を始めると30mから50mで下肢全体に疼痛・鈍痛があり歩行困難になります。座ると不思議なくらい平癒しますが歩行開始と同時に同じ症状が繰り返されます。車の運転中は痛みは殆どありません。  そこでお尋ねします。 1 障害者手帳の上級?(例えば体幹機能障害3級)への変更は可能で しょうか。 2 現在は要支援1の判定で、家事援助を受けています。これとの関連 性は有るでしょうか。

  • 要介護2の父が障害者手帳を取得することは出来ますか

    75歳の父でパーキンソン病を患い、介護保険では要介護2です。車を父の乗りやすい車にしたいと考えています。現在歩行器で歩行はできますが、旅行先で疲れている時はHotelの車椅子を借りています。今後の事を考え、助手席が回転するもの、車椅子を電動で積んでくれる新車を購入したいのですが、障害者手帳があれば非課税になったり、駐車禁止の場所に車を停めても良かったりと介助者(母や私)にも助けになると思いました。今はお店のギリギリに停めて父を降ろして遠い駐車場にとめてます。また障害者用のパーキングエリアにも停められるようになると正直かなり楽です。 要介護の認定を受けていても障害者手帳は取得できるのでしょうか?その場合ケアマネさんに相談しないといけませんか?障害者手帳を持っていると受けられる補助、介護保険で の補助が違うので(民間は障害者手帳で判断される?)両方をうまく使えれば介助者も楽だなと思います。どうぞ宜しくお願いします。 あと、浴室の改築も考えていますが何か補助はありますか?

  • 障害者手帳について教えて下さい。

    こんにちは!私は精神障害者三級所持者です。アスペルガーや躁鬱が土台にあると言われ、様々な症状を発しております。中でも、自律神経失調症が本当に酷く、独りで外出するのが困難なことも多く、外出しても車椅子を利用しなければならないこともあります。家事もあまり出来ません。こういった症状ですが、身体障害者手帳も申請できますでしょうか?宜しくお願い致します!

  • 障害者手帳申請について

    てんかん、欠伸・間代発作 てんかん性精神障害 B1~A3知的障害があります。 相談したいことは、歩行時、立ち上がろうとした時、立ち続けている時のことです。 この一年、歩行中、転倒仕掛けたりします。 立ち上がろうとした時も体を何かにつかまるか、支えるかでもしないと立てません。 立ち続けけるときは、壁や手すりか足を少し広げてでないと、維持できません。 外出時は、必ず家族の付き添います。 近所の場合は、無いですが、 日常生活にまで支障に来しています。 てんかんの発作と言うことですが、事故とか頭を強打は、してません。 歩行中、ふらふらしたり、まっすぐ歩けない、転倒仕掛けたり、数秒間だけ意識が途切れたりします。 障害者手帳の申請をしようと思っていますが、てんかんの場合は精神障害者保健福祉手帳になるとしか、聞いていませんが、この場合身体障害者手帳、併合して申請出来ませんか? 身体障害者手帳が、併合して申請できるならば、この場合、どの診療科になりますか?

  • 身体障害者手帳1級保持者の居宅介護

    軽度の認知症を患っている母(要支援1)と身体障害者手帳1級をもつ父(87歳)の居宅介護についてお聞きします。 咽頭がんにより声帯を切除し、耳も聞こえないということで障害者手帳1級をもらっております。(それに加え、片目が見えません) 今まで母が食事の支度ができず、父が行っていたのですが、その父も食事が作ることができなくなった為、居宅介護をお願いしようと考えています。( 腎臓の機能が落ち、通常の30%くらいしかなく、長い間の作業ができなくなっているようです。) 調べてみると、区分1以上だと食事を作ってくれるサービスを受けられるようですが、父の場合、区分1に該当するのでしょうか? 父は、歩行には何の障害もなく問題ありません。 母は、要支援1なのでホームヘルプを頼もう思っていますが、これだと、母の分しか食事を作ってもらえないので父の食事の支度もあわせて行ってもらえないかと思い区分について調べています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • M552Tラベルシールの印刷時に問題が発生しています。印刷するとラベルシールが枠通りに印刷されず、上下にズレが生じてしまいます。
  • 特に最後の段では2ミリ以上のズレが発生しており、使用することができません。
  • EPSON社製品のM552Tラベルシールを使用しているのですが、この問題が解決できないか教えていただきたいです。
回答を見る