• 締切済み

介護保険と支援費?

お聞きします。 現在、支援費で、通院・付き添い・買い物・家事をしています。 今回介護保険の認定を受けます。 支援費は自己負担ありません。 介護保険は1割負担ですよね。(減免についてはまだ調べてないですけど・・・すいません) 今後どのように支援したら良いのですか? 介護保険と支援費を上手く組み合わせた方が良いのか、それならどのようにしたら良いのか? 家事だけ介護保険とか? 支援費のみの方が良いのか? よく解りません。教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sgi1962
回答No.2

支援費制度は破綻し、今は自立支援法になって自己負担1割、、つまり介護保険と同じになりましたね。

• mesh0525
回答No.1

支援費より介護保険のほうが優先されます。 従いまして、基本的には介護保険のサービスと言うことになります。 しかし、介護保険だけでは足りない場合や介護保険にはない移動介護におけるサービスは支援費と言う事になります。 事情が分かりにくいので正確なことは申し上げられませんが、移動介護は支援費から、それ以外は介護保険という使い方になると思います。 それよりも介護保険の認定度、それに伴う支援費の支給量の変更如何で受けられるサービスが変わってくるのではないかと思います。

supring
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 介護保険優先は解っていましたが、支援費支給額変わることまでは考えていませんでした。 て事は、介護保険で使える支援費家事援助などは減る可能性あるんですね。 ありがとうございました。