-PR-
解決済み

介護保険サービス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9292590
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (50/214)

高齢の両親がいます。母は3年前に要介護者となり、今までに訪問看護や、短期入所生活介護などのサービスを受けてきました。今回の質問は父のことです。父は85歳まで車の運転をしていました。運転を止めてから足腰が弱り、考えた末に要介護度を受けさせました。結果は要支援2です。問題はその後です。父自身に介護保険サービスを受ける気持ちがなく、ケアマネージャーもつけていません。これは本当はいけないことですよね?以前、母のケアマネージャーから「要介護、要支援の認定だけを受けて、介護保険サービスを受けていない人もたまにいます。今すぐに必要なくても、具合が悪くなった時に必要な介護保険サービスを受けられるから、認定だけを受けるのでもかまいません。」と言っていました。父はちなみに要支援2の認定を受けてからの方が元気になり、今では要支援1でもいいかと思うくらいです。娘としては週に1回くらい、デイサービスやデイケアに通ってもらいたいけど、無理強いはダメと言われて。介護保険サービスを受ける受けないに関わらず、ケアマネージャーはつけないとダメですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1060/4466)

社会 カテゴリマスター
関係ないです。
本人が必要ないのなら必要ありません。
しかも要支援であるならそんなにたいそうなサービスも受けられませんし。
要支援か養介護かでは受けられるサービスも変わりますからね。
支援であるなら無理して通わせることはないですよ。
支援というのは、ある程度自立した生活ができるということですから。

また優秀だと思えるケアマネとは昵懇にしておいたほうがいいですよ。
お礼コメント
yasuko_5083

お礼率 23% (50/214)

サービスを受けなくても、顔は繋いでおいた方が良いと私も思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-17 06:59:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1919/4278)

他カテゴリのカテゴリマスター
重複回答になりますが ケアマネージャーを付けられるのは要介護になります

要支援は包括支援センターの担当です
担当者はケアマネージャーの仕事もできる人なんですけど 症状が軽いので専属の人を決める必要は無いという感じだと思います

サービス利用は本人の意思が基本です 介護する側のものではありません
我が家は要介護3でケアマネージャーや介護施設の人が説得しても親が拒否して利用できない時期がありました
そういう法律になっているので 仕方ないですね
お礼コメント
yasuko_5083

お礼率 23% (50/214)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-17 06:56:06


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ