退職後の健康保険未加入時の病院費用負担の軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人が退職後の健康保険未加入時に病院費用の負担を軽減する方法を探しています。
  • 介護保険料の支払いは失業中でも可能なのでしょうか?
  • 介護保険とは年金のようなものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険料について

知人が3月末で退職します。退職後の健康保険は次に仕事が決まるまで未加入でいるそうです。今現在、病院は保険適用外の治療のためにしか通院していないため、何かで病院に行くことがあっても10割負担したほうが月々の負担が少なくて済むからだそうです。(会社都合による退職で失業保険をもらいながらの生活になるので保険料を捻出できそうにないためです) 現在介護保険料が給料から天引きされているのですが、国保加入、社会保険の継続もしなかった場合、介護保険料はどうしたら良いのでしょうか?そもそも介護保険とは年金のようなものなのですか?介護保険料のみの支払いなら金額も大きくないので失業中も支払えるそうなのですが。 回答よろしくお願いします。

noname#91700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与から天引きされていた介護保険料は、 介護保険第2号被保険者(40歳~64歳)として、 http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/jigyo/04/dl/04.pdf の ようなしくみで、公的医療保険制度から徴収されているものです。 健康保険の「介護分保険料」という扱いで、 通常の健康保険料と必ずセットで取り扱われる、ととらえて下さい。 国民健康保険からも、40歳~64歳ならば負担すべきものですから、 何らかの公的医療保険制度に加入していなければならない、という 原則から考えれば、 介護保険料だけを別途に負担する、ということはできません。 また、公的年金制度と同じく、 加入および保険料の負担は国民の義務である、とお考え下さい。 なお、 もしも保険料(介護保険料だけではなく、もちろん国民健康保険も)の 負担が経済的に困難である、という場合には、 無申告のまま保険料の負担を回避する、というのでは、 かえってペナルティが生じてデメリットも大きくなりますので、 経済的事情を理由とする減免や免除の適用を申請していただくよう、 強くおすすめしたいと思います。 (特に国民健康保険料が「税」方式である市区町村のとき。)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明で知人も助かったそうです。ありがとうございました。

質問者

補足

詳しい回答どうもありがとうございます。知人に伝えたところ、減額の申請を検討してみるそうです。ちなみに自分の住む地域が「税方式」の扱いになるのかどうかはどうやったらわかるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみに自分の住む地域が「税方式」の扱いになるのかどうかは >どうやったらわかるのでしょうか? お住まいの自治体のサイトで、国民健康保険の項目を見てみましょう。 国民健康保険税、と明確に記されていれば、確実に税方式ですし、 自治体のサイトに必ずあるはずの「例規集」の「民生」の項目で、 国民健康保険に関する条例を調べ、 そこに「保険税」の文字があれば、間違いなく「税方式」です。 税方式にすると、いわゆる「課税」であるがゆえに、 収納率(市民から納めてもらえる率)が高まり、 自治体としても、財政事情上のメリットが多いのだそうです。 その他、以下のURLも参考になさってみて下さい。 参考 :  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa484663.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa687438.html  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。地域によってそのような違いがあるとはしりませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。