• 締切済み

保険証について

9月末に退職をしており、今現在保険証がない状態です。 本来なら、任意継続か、国保に入るかしなければいけなかったのですが、 退職後すぐに入籍して彼の扶養に入る予定だったため、何もしておりませんでした。 予定が変わり、12月に入籍することになり、現在保険に加入していない状態です。 12月に入籍するので、それまで保険に入らずに過ごそうかと思っていたのですが (いけないことは承知しております。申し訳ありません) 彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るほうがいいのか、よくわからなくて・・・。 と、言うのも、結婚後、専業主婦になる予定だったのですが、予定が変わり、就職を考えております。 再就職まで失業保険をもらいたいので、この場合は彼の扶養に入ってしまうと 失業保険がもらえないのでしょうか? 入籍まで待って彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るか、どちらにすべきなのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 詳しい方、どうかご教示願います。

みんなの回答

• rem1981
回答No.3

>彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るほうがいいのか、よくわからなくて・・・ 入籍の12月までは、彼の扶養にはまだ入れないんじゃないでしょうか? 今現在、無職ならお父さんの扶養家族で国保に入るか、 あなた単独で国保に入るかだと思います。いつ病気になるかわかりませんから、入っといたほうがいいですよ。 雇用保険は、扶養に入っていてももらえますが、 扶養範囲内の額を超える場合は、扶養から外れないと無理です。 私も現在、雇用保険をもらってます。 結婚してすぐに彼の扶養に入りましたが、 雇用保険が待機期間なしで支給されるとわかったので、 その時点で、扶養をずしました。 国民保険等の税金を自分で払っています(結構な額ですが)。

回答No.2

>この場合は彼の扶養に入ってしまうと失業保険がもらえないのでしょうか? いいえ、条件に該当すれば失業手当はもらえます。 社会保険上の扶養と失業保険は関係ありません。 >入籍まで待って彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るか、どちらにすべきなのでしょうか。 あなたのおっしゃるとおり、今現在国民健康保険又はあなたの親の健康保険の被扶養者になっていないことは「いけないこと」です。 尚、独身だろうが結婚していようが、国民健康保険にあなた単独で加入することは可能です。 もちろん、あなたの親の国民健康保険の被保険者、又は社会健康保険の被扶養者(こちらは短期だと健康保険組合が了承するかどうかは疑問ですが)になることも可能です。

• bumpoo
回答No.1

退職して社保から国保になりますが、あなたがまだ独身って事は 世帯主はお父さんですか?だとしたらお父さんの扶養家族って事で 国保ですよ。あなた個人で国保に加入ではないですよ。 面倒だけど、すぐに手続きはしておいた方がいいと思います。いつ 病気になるかわからないんだし。籍をいれるのはまだ先なんだから。 失業保険は結婚しようが関係ありません。でました。