-PR-
解決済み

要支援認定された後の介護保険不使用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8990288
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (644/1298)

デイサービスなどの介護施設の利用について教えてください。
デイサービスですので、介護保険の適用になりますが、
要支援や要介護の認定を受けた場合、
当然介護保険を使えば施設の利用料は安くなるのですが、
施設を利用する場合、要支援認定を受けていても、必ずしも介護保険を使わなくてもいいでしょうか?
要はケアマネージャーを通さず、実費で施設を利用することってできますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (80/228)

こんにちは。

そうですね~。介護保険を使うと担当者会議を自宅で行い、毎月、プランの確認でケアマネさんが自宅に訪問しますから。面倒といえば面倒ですね。

>要支援や要介護の認定を受けた場合、
>当然介護保険を使えば施設の利用料は安くなるのですが、

安くなるわけではなく1割負担で済むということですよね。

もちろん、自費でも大丈夫だと思います。
思いますというのは、そのデイによるからです。
自費でもいいよというところは多いと思いますよ。

ですから、お近くのリハビリデイに電話して

”自費で利用できますか?”

と聞いてみては、いかがでしょうか?

たぶん、1回あたり、4,000円前後ではないでしょうか?
要支援2だと、書かれている通り、週2回利用で、3万円くらい、要支援1だとその半分が基本になります。

まら、リハビリデイによっては、介護保険利用の日とそれ以外の人を対象にしているところもあります。
お礼コメント
phoneviet

お礼率 49% (644/1298)

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-06-08 18:23:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1918/4275)

他カテゴリのカテゴリマスター
デイサービス 通所介護という事で合っていますか?
朝迎えに来てくれて 夕方送ってくれる

政府から補助金を受けて運営している委託企業になりますので 介護保険を適用しない場合は利用不可能になります いちおう公的施設
ショートステイ(宿泊介護)も同じです

完全民間だとコミュニティーとか? 介護を専門に受けている場所は見聞きしないですね
施設不足の地域には存在するかも知れません

宿泊を伴う場合は 有料老人ホーム・高齢者用住宅などになります
お礼コメント
phoneviet

お礼率 49% (644/1298)

ありがとうございます。
利用したいのは、半日程度利用のリハビリサービスです。
実費だと三万数千円するそうです。
介護認定を受ければ安く利用できるのですが、ケアマネージャーとのかかわりが面倒ですので、ケアマネを通さずに個人で利用できないかと思っていますが、
可能でしょうか?
投稿日時 - 2015-06-08 17:24:10