• ベストアンサー

介護保険の保険料は?

介護保険って40歳以上の2号保険者はもちろん、65歳以上の1号保険者も保険料を納めるじゃないですか。 今回知りたいのは「サービスを実際に受けている人も納めるのか?」ということです。 利用料金として原則1割を払っていますが、それとは別に月々の保険料は納めるものなのでしょうか? それとも、要介護認定を受けてサービスを受ける立場になったら保険はもう納めなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療保険同様に、介護保険の給付を受けていても、保険料が免除になることはありません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~kuniaki/base/use_insurance/

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

健康保険もそうですが、受給資格となったからといって自動的に、保険料は免除にはならないと重います。 ただし、無収入や収入減となれば、保険料免除や減免の制度はありますので、申請する必要があります。