• 締切済み

介護保険被保険者証について

私の母は61才で、このたび介護施設を利用しようと考えています。 そこで、「要介護認定」するには介護保険被保険者証と言うものが必要だそうですが、この介護保険被保険者証はどこにいけば交付されるのでしょうか?? それも認定してから、交付されるものなのでしょうか?? 調べてみても、申請の際に必要としかわかりませんでした。

noname#95320

みんなの回答

• byhdz24i
回答No.2

被保険者証は、65歳の誕生日の前に、 住んでいる地域の役所から、郵送されてきます。 このための、手続きは不要です。 http://www.mekiki-shop.jp/e-shop/ 参考サイト http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA

• higup
回答No.1

お母様は61歳ということですので、介護保険では第2号被保険者ということになりますね。 この場合、お住まいの市区町村役場の窓口に申請することにより交付してもらうことが可能です。 この交付申請と、認定申請を同時に行うことができます。 ただし、第2号被保険者の場合は介護が必要になったからといって誰でもが介護保険のサービスを受けられるわけではなく、介護が必要になった原因によって受けられる場合と受けられない場合がありますのでご注意ください。 施設を利用しようとしているのであれば、何らかの相談機関(もしくは施設)に相談された上でのことだと思いますので心配ないとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かかりつけのお医者さんが介護保険のことを言ってくださったので、今回そういう施設を利用しようと思いました。 やはり家で一人置いておくには不安ですし。 明日にでも役所に行ってきます。