• 締切済み

介護保険の保険料について

基本的なことで恐縮ですが介護保険について教えてください(素人です) 介護保険の保険料は、介護認定等を受けているか否かに関わらず、40歳以上は必ず徴収されるものでしょうか?

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.2

保険とは、みんなで支え合う趣旨ですので、介護認定云々ではなく、保険料は払わなくてはなりません。私は、年金生活者なので、年金から天引きされます。

回答No.1

その通りです。 状況によって、軽減措置が適用される場合もありますが、 0円にはならなかったと記憶しています。