• 締切済み

介護保険の保険料について

基本的なことで恐縮ですが介護保険について教えてください(素人です) 介護保険の保険料は、介護認定等を受けているか否かに関わらず、40歳以上は必ず徴収されるものでしょうか?

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.2

保険とは、みんなで支え合う趣旨ですので、介護認定云々ではなく、保険料は払わなくてはなりません。私は、年金生活者なので、年金から天引きされます。

回答No.1

その通りです。 状況によって、軽減措置が適用される場合もありますが、 0円にはならなかったと記憶しています。

関連するQ&A

  • 介護サービス開始後も介護保険料を支払う必要がありますか?

    昨年の夏に一人暮らしで80歳を超える叔母が、要介護1の認定を受け 訪問介護サービスを受けるようになりました。 それまで、遺族年金から介護保険料を納めていたのですが、 介護サービスを受けるようになっても介護保険料は遺族年金から 特別徴収されるのでしょうか? そうだとすれば、徴収金額に変動はあるのでしょうか? ちなみに、叔母の収入は遺族年金しかないので非課税世帯となってます。

  • 介護保険の保険料は?

    介護保険って40歳以上の2号保険者はもちろん、65歳以上の1号保険者も保険料を納めるじゃないですか。 今回知りたいのは「サービスを実際に受けている人も納めるのか?」ということです。 利用料金として原則1割を払っていますが、それとは別に月々の保険料は納めるものなのでしょうか? それとも、要介護認定を受けてサービスを受ける立場になったら保険はもう納めなくて良いのでしょうか?

  • 介護保険のことなんですが・・・

    介護保険で要介護認定1とか要介護認定5とかいうのはどういう基準基準で分けているんですか?

  • 介護保険被保険者証について

    私の母は61才で、このたび介護施設を利用しようと考えています。 そこで、「要介護認定」するには介護保険被保険者証と言うものが必要だそうですが、この介護保険被保険者証はどこにいけば交付されるのでしょうか?? それも認定してから、交付されるものなのでしょうか?? 調べてみても、申請の際に必要としかわかりませんでした。

  • 介護保険と健康保険

    介護保険は介護認定を受けた場合はこちらが優先して適用され限度額までは1割負担でよいということですが、健康保険が使えるような場合は介護保険の認定を受けずに健康保険を使ったほうが良いのではないかな?と思っています。介護認定基準が厳しくなり介護保険の給付が使えないと世間では言われていますが、そんなに介護保険はいいのでしょうか?実際のところはどうなのか実務に携わっている方の回答をお願いします。

  • 介護保険料率

    基本的なことで恐縮ですが介護保険について教えてください 介護保険料率というのは、健康保険組合によって料率は違うものですか? 政府管掌の介護保険料率を見ると9.33%でした。ちなみに私が入っている健康保険組合は11%のようです。私が思っていたのは、介護保険料率は政府管掌のもので会社と自己負担分の割合が違うものだと思っておりました。

  • 介護保険料について

    介護保険料について2点お伺いします。 1.3月より介護保険料率が変更になりますが、弊社の給料支給日は 月末締翌月15日支給なのですが、この場合、3月分給料(4/15支払分)より、新保険料率で各人より徴収する事になりますか? 2.今年4月初旬に40歳になる職員は、4月分給料より介護保険料を 徴収する事になると認識していますが、間違い無いでしょうか? 以上2点につきましてお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 介護保険料負担の対象者は?

    介護保険についてすごく基本的な質問をさせてください。 介護保険の保険料の負担をするのは、65歳以上の第1号被保険者と40~65歳の第2号被保険者ですよね? 私は30歳代ですが、給与から介護保険料が徴収されているのですが、これはどういう理由からなのでしょうか? 居住地、または会社により異なったりするのでしょうか? ちなみに東京在住の会社員です。 また、このあたりの情報があるサイトなどありましたら教えていただけると幸いです。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 介護保険の見直しについて

    05年度の制度改正に向けて介護保険の見直し論議が始まりました。そこで話し合われているのは保険の徴収対象を40歳以上から20歳以上に引き下げるということと、障害者も介護保険の給付対象に入れるということらしいですが、このことについて、皆さんはどうお考えですか?良ければご意見を聞かせてください!ちなみに私は介護保険について、人よりもほんのちょっと詳しいかな、程度です。よろしくお願いします

  • 無報酬なのに会社から介護保険料が徴収されることで

    昭和10年生まれ、2000年から代表取締役をしており、2011年からは会社の事情で役員報酬は0円 役員報酬が0円になってからも、現在まで毎月約2000円ほどを会社へ介護保険料だけを渡しています 2013年の今になって、ふと思いました 「役員報酬0円なのに(会社からお金をもらっていないのに)、介護保険料を会社に支払うことは、本当に正解なのか?」 上記の件で、正しい解答と、それについての解説を教えて頂きたくお願いします。 (市へ何度か問い合わせをしましたが、専門用語の羅列で素人には全く理解できませんでした) 会社からは報酬(金銭に係るものは一切とっていない)はとっていないのに、介護保険料分を自分は会社に支払っている 金額は、約2,000円くらいです このことを会社(事務担当)に尋ねたところ、金額の計算根拠はとくに無く、最後の役員報酬をとっていた時の金額を引き続き徴収してるとのこと 私の知る範囲では、市から「(私の分として)会社は、****円の介護保険料を(私から)徴収しなさい」というような書類を見た覚えはありません 公的年金が約200万円ほどあります (公的年金から介護保険料は約8万円徴収されています) ほか、かんぽ等から約100万円ほど定期年金保険が入ってきます 素人の考えで恐縮なのですが 「確定申告をしているので、<公的年金>と<かんぽ等の定期年金保険>が合算されて(市へ報告されているので)いる 公的年金で徴収されている介護保険料の金額は、私の全額収入の介護保険料である だから、別分として、会社へ介護保険料を支払うことはしなくていいのではないか」と思っています。 もしかして、公的年金から徴収されている介護保険料の約8万円は、単に公的年金に対する介護保険料であって、 その外の(かんぽ等の定期年金等)年金保険分に対する介護保険料は、会社へ支払っている介護保険料なのでしょうか? そうだとしたら、計算方法はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう