• ベストアンサー

介護保険料率

基本的なことで恐縮ですが介護保険について教えてください 介護保険料率というのは、健康保険組合によって料率は違うものですか? 政府管掌の介護保険料率を見ると9.33%でした。ちなみに私が入っている健康保険組合は11%のようです。私が思っていたのは、介護保険料率は政府管掌のもので会社と自己負担分の割合が違うものだと思っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko21
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

介護保険の2号被保険者(40歳から64歳までの医療保険加入者)の 介護保険料は、医療保険分とあわせ「健康保険料」として事業主と 本人が折半負担することになっています。 協会けんぽ(旧 政府管掌健保)の場合、現在の保険料率は 介護保険料率1.13%、医療保険料率8.2%、 両者あわせて9.33%ですが、 健康保険組合の場合は、法律で決められた範囲内で保険料率を自主的に 決めることができることになっていますので、 協会けんぽの保険料率と一致しない場合もあり得ます。 質問者様の介護保険料率については、加入している健康保険組合に問い合わせをされるのが良いと思います。

keroponpap
質問者

お礼

理解できました。 大変お世話になりました。

関連するQ&A

  • 政府管掌健康保険について

    ご存知の方がいらっしゃったらぜひともご教示ください。以前勤務していた会社は、組合健康保険でしたが、転職した会社は政府管掌健康保険です。組合健康保険の場合は、人間ドックの費用の補助がありましたが、政府管掌保険にはないのでしょうか??また配偶者も同じく補助がありましたが、政府管掌保険の場合はどのようになっているのでしょうか?現在勤務しています会社は、社員本人の場合には、検診後、一定金額を会社が負担してくれるようですが・・・・ 基本的なことかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 健康保険組合の解散について

      ある大手運送会社の健康保険組合が赤字幅が大きく、 このまま維持するためには料率をあげなくてはならず、 解散し政府管掌健康保険に移行するとありました。 原因は後期高齢者医療制度の負担が大きくなったとのことです。 この意味が良くわからないのですが、若い働く世代の保険料は 後期高齢者医療制度が始まっても、負担は全く変わらないものだと 思っていましたが、違うのですか?

  • 介護保険料の値上がりって本当??

    ある健保組合員から聞きました。 来月3月分介護保険料より1.2%から1.4%になるとの事? 政府管掌は現在1.23%ですよね。4月から健康保険法が一部改正になるとは聞いていますが、介護保険料の事は聞いたことがありません。 ご存知ありませんか? 健保だけなら保険料だけ上げる様な気がしてます。 宜しくお願いします。

  • 健康保険に加入できない?

    現在、転職活動を行っています。 新しい会社の健康診断を受けたのですが、結果が悪く、その会社の健康保険組合に入れないので、雇えないと言われてしまいました。 おそらく、他の会社を受けても同様な結果になるのではないかと考えております。 (健康保険組合によって審査基準は違うかもしれませんが。) そこで調べたら、組合健保以外にも政府が管理している「政府管掌健康保険」というものもあり、こちらは中小企業の加入が多いと知りました。 そこで質問ですが、こちらの「政府管掌健康保険」も健康診断の結果によっては加入拒否されてしまうものなのでしょうか? もしそうだとしたら、どこの会社にも入れないことになってしまうのでしょうか。そう考えると、かなり落ち込んでしまいます。 (国民健康保険には入ることが可能だと思いますが・・・) また、もし、ほぼ無条件で入れるのだとしたら、「政府管掌健康保険」と「国民健康保険」の違いを教えていただけると助かります。

  • 給料明細の健康保険料の内訳(基本と特定)について

    はじめまして。よろしくお願い致します。 先日、給料明細をもらったのですが、健康保険料が2000円ほどアップしていました。先月に昇給してその影響だろうと気にしてなっかたのですが、今月から健康保険料の基本と特定の項目ができ、基本が約6100円、特定が約6700円で特定のほうが600円ほど高いのです。今すぐには私の加入している健康保険組合の詳しい保険料率の内訳がわからないのですが、基本的に特定の分の割合のほうが低いと思っていましたし、政府管掌健康保険の割合や他の健康保険組合なども特定のほうが低いものですから少し疑問がわきました。 そこでお聞きしたいのですが、この割合は必ずしも特定の分が低いとは限らないものなんでしょうか?直接聞くのが一番良いと思いますが、すぐに聞けないものですからよろしくお願い致します。

  • (企業系)組合管掌健康保険の保険証のデザインって組合ごとにそんなに違うんですか?

    くだらない質問をさせてください。 組合管掌健康保険の保険証ってずっと三つ折り(片面3ページ構成)だと 思っていたのですが、最近、二つ折り(片面2ページ構成)のを見かけました。 知り合いが持っているものです。 組合名に確かに企業名の一部が入っていて組合管掌健康保険のものです。 社会保険事務所名は入ってなかったので政府管掌健康保険ではありませんでした。 もちろん、国民健康保険でもありません。 「組合管掌健康保険」の保険証ってページ構成、印刷の色、記載項目の構成など そんなにバリエーションがあるんですか? というか、組合毎にそんなに好き勝手にデザインを決められるものなんですか? 因みに、公的医療保険には ○組合管掌健康保険・・主に大企業の社員を対象とし、保険者は健康保険組合。 ○政府管掌眷顧保険・・主に中小企業の社員を対象とし、保険者は政府。 ○国民健康保険  ・・自営業者等を対象とし、保険者は市町村。 があるとは認識していますが、 この質問は、この中の組合管掌健康保険の保険証についての質問です。

  • 国民健康保険とは?

    就職して会社からもらう健康保険は国民健康保険という名称ではないのですか?もしかして組合健康保険とか政府管掌健康保険だったりしましますか? よろしくお願いします。

  • 政府管掌の健康保険と国民健康保険について

    政府管掌の健康保険と国民健康保険についてですが、現在のサービスは両者 とも3割負担であることなど、傷病手当金と出産手当金の有無を除けば両者 ともほぼ同じサービスが受けられることになっていると思います。 しかし負担額に関して、政府管掌の健康保険については仮に年収1,500万円 として、会社と個人を合わせて国への支払額は年間約120万円、国民健康保 険については年間約53万円と倍近い差があります。 年収をもっと低くして計算しても政府管掌の健康保険の方が負担額(会社・ 個人の合計額)は多いと思います。 なぜほぼ同じサービスなのに政府管掌の健康保険は高いのか、または、なぜ 同じサービスなのに国民健康保険は安いのかの理由、根拠、考え方をお教え いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健康保険組合が解散すると加入している企業にデメリットはありますか?

     私は労務担当でも何でもないある企業の一社員です。  私の会社は政府管掌の健保組合に入っていますが保険料率が高い事が気になっています。もっと保険料率の低い健保はあるように思うのですが、私の会社の担当者は保険料が安くても財務状況の悪い健保に入ってはダメだと言っています。私の素人考えでは保険料は掛け捨てなので、保険料の安い組合に入っていて、解散したらまた政府管掌に戻せばいい気がします。  加入していた健保組合が解散すると、何か加入企業に被害はあるのでしょうか?私の会社の財務状況が悪くて政府管掌以外入れてもらえないという可能性は、考えないものとします。  事情に詳しい方、よろしくお教え下さい。

  • 保険は政府管掌と組合どっちが良いの?

    当方ソフトウェアの開発・販売を行っておる零細企業です。 現在は政府管掌保険なのですが、関東ITソフトウェア健康保険組合<ITS>とどちらが良いのでしょうか? 掛け金の料率はITSの方が安いということしかわかりません。 具体的に他には何がどう違うのか、ご存知の方ご教示いただけたら幸いです。