• ベストアンサー

介護保険料率

基本的なことで恐縮ですが介護保険について教えてください 介護保険料率というのは、健康保険組合によって料率は違うものですか? 政府管掌の介護保険料率を見ると9.33%でした。ちなみに私が入っている健康保険組合は11%のようです。私が思っていたのは、介護保険料率は政府管掌のもので会社と自己負担分の割合が違うものだと思っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko21
回答No.1

介護保険の2号被保険者(40歳から64歳までの医療保険加入者)の 介護保険料は、医療保険分とあわせ「健康保険料」として事業主と 本人が折半負担することになっています。 協会けんぽ(旧 政府管掌健保)の場合、現在の保険料率は 介護保険料率1.13%、医療保険料率8.2%、 両者あわせて9.33%ですが、 健康保険組合の場合は、法律で決められた範囲内で保険料率を自主的に 決めることができることになっていますので、 協会けんぽの保険料率と一致しない場合もあり得ます。 質問者様の介護保険料率については、加入している健康保険組合に問い合わせをされるのが良いと思います。

keroponpap
質問者

お礼

理解できました。 大変お世話になりました。