• ベストアンサー

介護保険のことなんですが・・・

介護保険で要介護認定1とか要介護認定5とかいうのはどういう基準基準で分けているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.2

介護保険の認定については、 (1)認定調査員の調査 (2)主治医の意見 以上2点をもとに、市区町村等に設置されている介護認定審査会で決まります。 (1)の調査ですが、現在の体の状況やどういった介護を必要としているかを、聞き取り調査を行って調べるもので、コンピュータ上でその回答を入力すると、一日の介護の必要量が大体の時間が自動的に出てきます。それだけですと細かいニュアンスが伝わらないので、細かく聞き取った内容を特記事項として記載します。 (2)の意見は、かかりつけの医師が記入するもので、どういった疾患を持っていて、体のどういったところに問題があり、どういったサービスを利用したほうがいいという内容を記入します。 これらをあわせて、審査会が開かれ、要支援1、要支援2、要介護1~5までは決まります。 なお、要支援2と要介護1については、(1)の調査では同じ結果(要介護1相当)になっています。そのうえで、(1)の調査項目や(2)をもとに、予防給付のほうが効果的か介護給付のほうが効果的か、審査会で判断の上振り分けられます。この振り分けは、あまり定量的きまったものはないようで、同じような状況なのに、要支援2になったり要介護1になったりしています。 なお介護認定の在り方については、現在国で見直しを行っている最中で、(1)の調査項目の変更などが行われる可能性があります。

pluck-luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家ということで、わかりやすく説明されていて非常に理解しやすいです。審査会の規模ってのがどれくらいなのかなという新しい疑問のでてきましたが。

その他の回答 (2)

回答No.3

3回審査を受けていますが、月日の流れと共に認知の症状も重くとらえてくれるようになりました。 基本的には、動きの自立度、一人で歩けるか車いすか、トイレは一人で行けるかおむつか、寝たきりか、食事は一人で食べられるか、みたいに何点もの客観的な差を付けられる質問があって、それによって点数がついて行きます。 認知についても、物忘れの度合いや、物を取られ妄想があるとか徘徊する。異食食いをする。みたいな典型的な認知症状についての質問が有り、それ以外にも面接官に現況を伝えることで客観的に点数を付けていくシステムになっています。 といっても、相手は人間ですから、困っていることをよく解ってもらえるように、伝え方に工夫を凝らすことで点数も違って来るみたいなので、漏れなく伝えられるように前もって書いておくことをお薦めします。

pluck-luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか人に点数をつけるもって不思議な感覚ですね。点数を難しいでしょうが、客観的に見ることも大事だと思います。

回答No.1

同じようなことを、小生も役所の方に尋ねたことがあります。  答えは、『ねたきりだから要介護5、立って歩けたり、トイレや食事が自分でできるから要介護1、などと一律に決まっているものではない。認定調査の結果と、主治医意見書の内容を吟味した上で、認定審査会の委員先生方がお決めになること』という回答でした。  ご参考までに。

pluck-luck
質問者

お礼

解答ありがとうございます。一律に決まっているものじゃないんですね。認定審査会とは初めて聞く言葉ですね・・・。この世界について私はあまりにも無知ですから、もうちょっと勉強します。