• 締切済み

介護保険と健康保険

介護保険は介護認定を受けた場合はこちらが優先して適用され限度額までは1割負担でよいということですが、健康保険が使えるような場合は介護保険の認定を受けずに健康保険を使ったほうが良いのではないかな?と思っています。介護認定基準が厳しくなり介護保険の給付が使えないと世間では言われていますが、そんなに介護保険はいいのでしょうか?実際のところはどうなのか実務に携わっている方の回答をお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

健康保険は、病気や怪我の治療のために使う保険なので、 介護保険とは、利用できる範囲が異なります。 介護が必要でしたら、介護認定を受けて、介護保険を利用することを お勧めします。