• ベストアンサー

健康保険と介護保険

有料老人ホームに勤務しています。 有料老人ホームに入居されてる方は、介護保険を 使って入居されているのですが、時々医療機関や 薬局との話の中で、この方は健康保険適用・・・ あの方は介護保険を適用・・・なんていう話を 聞きます。 私なんかは当然健康保険を使って、病院に受診し お薬をもらってくるのですが、介護保険を使って 病院に行けるの?薬ももらえるの??という 疑問を感じました。そもそも有料老人ホームに 入居していると、そのホーム以外で介護保険は 使えないでしょ??? この疑問についてぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

詳しくはわかりませんが、 認知症のある伯母を特別養護老人ホーム(医師が常駐)に入居させ、身元引く受け人になっています。 介護保険証及び国民健康保険証を施設に渡しています。 そのことから、普段の入居生活にかかる費用は介護保険で、風邪を引いたりとかの医療の処置が必要な場合は健康保険でという風になっているんじゃないでしょうか。 特別養護老人ホームと病院が同じ医療法人の場合も多いです。 老人ホームは介護保険。 医療は健康保険。 経営が老人ホームと病院が一体となっていない場合、入居者が病院に受診にいかなければならないので大変です。 大病を患えば、対応しきれないので大病院へ行かなければ仕方ありませんが。